プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。初めて投稿いたしますので、よろしくお願い致します。

私の友達の彼氏は、私も知り合いで(男女数人グループで仲が良かったのです)、彼がものすごくヤキモチ妬きだということは有名で、友達からも色々な話を聞いていたので、ある程度理解していたつもりだったのですが、私がつい言ってしまった余計な一言で、彼がものすごく怒り友達を罵り始めて、私も仲裁に入ったのですがうまくいかず、一応は仲直りしたのですがそのまましばらく距離を置くことになり、結果別れてしまいました。

余計な一言とは、彼はものすごくヤキモチ妬きということは知っていたのですが、そこまでひどいとは思っていなくて、ある日友達と二人でビアガーデンに行った時にナンパされ、その後合流した彼に冗談で「さっきナンパされちゃった」と言ったら、ナンパされてそのままついて行ったと勘違いを始め、それは違うと否定してもかなり激怒で、「だから女同士でも飲みに行くのは反対なんだ!もう絶対に飲みには行かせない!」と言い出し、友達はかなり困っていました。

友達は私に、大丈夫だからと言ってくれましたが、その後大喧嘩になったらしく、そこまで嫉妬深い彼に疲れてきたそうで、しばらく距離を置くことにし、結局別れました。

彼も友達も、どちらも友達だったのですが、別れる原因を作ったのが自分だと思うと、胸が痛みます。
友達は私を責めたりしないですし、「なんであんなこと言ったの?」などとも言われてないですが、かなり罪悪感があります。
ずっとモヤモヤしていて落ち込んでしまいます?
どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

彼は勘違いしていますよね。

自分の不安を他人に押しつけているのです。

彼女が他の男と遊んだり飲みにいったりすることに対し、どっちと尋ねられれば気分がよくないです。しかしそのことと、相手を一人の人間として認めるかということは、二人の関係を比較すれば全然小さなことです。普通は他に何か事情がない限り、目立った反応もなく流していくことですよ。それに他人の話をよく聞かず、勝手に騒ぐのは幼稚過ぎますね。

もしも相手のことを好きでいるのに余計なことを言われたら、心の中では腹が立ちます。それは何となく雰囲気で伝わってくるものです。しかしそういったものが感じられないのなら、そんな感情がなかったということになります。
つまり、元々彼女は彼にウンザリしていて、熱が冷めていた。そしてたまたまきっかけをつくってしまったのがあなた。それもちゃんと話しを聞かずに友達の前でも構わず騒ぎ、迷惑をかけて、恥ずかしい。もう彼のことを面倒くさいとしか思えない云々などで、お別れに至ったのだと思います。
確かにきっかけはあなたかもしれませんが、彼女の気持ちは冷めていて、いつそうなってもおかしくない状況だったと想像できるということです。

また、他人の話を聞かず、自分の不安に耐える強さもなく、それどころか彼女に押しつけるような彼は、長く交際しても、そこから変化することはありません。だから彼女は幸福になれそうに思いません。また彼が変化するのは、別離によって自分を見直す必要が出たときだけです。そういった意味で、彼には成長の機会が与えられたということも言えます。彼がその機会を活かすかどうかはわかりませんが。
つまりあなたは、二人それぞれにチャンスを与えたとも言えます。

今のあなたには、二人の関係に対し何もできることがありません。従って黙って見守るしかないでしょう。もしも彼女に何かしてあげたいと思うのなら、よき友達としてつきあっていくことと、よい男性がいれば知り合うきっかけをつくることくらいでしょうか。ただし押しつけがましいことはしてはいけません。また彼があなたを非難してくることはないと思いますが、その場合には肩をすくめて仕方ないよねぇ~どうしようもない。としか言いようがないですよね。彼と言い争っても、単なるイチャモンですから不毛なだけです。ただし、落ち着いたら、ヤキモチの件がそれとな~くわかってもらえるような機会がもてたらいいなぁ~と思うくらいです。その可能性がほとんどないですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>つまり、元々彼女は彼にウンザリしていて、熱が冷めていた。そしてたまたまきっかけをつくってしまったのがあなた。それもちゃんと話しを聞かずに友達の前でも構わず騒ぎ、迷惑をかけて、恥ずかしい。もう彼のことを面倒くさいとしか思えない云々などで、お別れに至ったのだと思います

彼女も同じことを言っていました。「全然気にしないで。あなたのせいじゃないし、元々うまくいっていなかったから。別れてすっきりしたし良かった」と言ってくれましたが、私がそれでもスッキリしなかったのですが、みなさんのおかげで気持ちが晴れました。
ありがとうございます。

> ずっとモヤモヤしていて落ち込んでしまいます?

> どうしたらよいでしょうか?
友達と会って、きちんと話したら?

> そこまで嫉妬深い彼に疲れてきたそうで、
…ということなので、大丈夫だと思います。
(むしろ、これ以上付き合い続けていたら、とんでもないことになっていたかも知れません)
    • 0
この回答へのお礼

友達には何度か謝ったのですが、「全然気にしないで。あなたのせいじゃないし、元々うまくいっていなかったから。別れてすっきりしたし良かった」と言ってくれていたのに、それでも私は罪悪感から開放されなかったのですが、みなさんのご回答で勇気付けられました。
ありがとうございます。

あなたの一言は、普通に良くある会話です。

またちょっとした行き違いというのもあって当然です。
それがここまで騒ぎが大きくなってしまったのは、彼の異常な嫉妬心に原因があるとしか言えないでしょう。
どのみち、あなたの一言が無くても、いずれ何かのきっかけで噴出するものだったのだと思います。
つまり、こうなってしまったのは必然だったのです。
むしろ、あなたはとばっちりを食らった立場であるとすら言えるでしょう。
お友達に対して、一言お詫びするのは礼儀ではありますが、お友達自身がそのことに拘ってないなら、そのことにはもう触れない方が良いでしょう。
今抱えている「モヤモヤ」については、一度だけ友達の前で吐き出してしまいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

何度か気になって彼女に謝ったのですが、彼女は「全然気にしないで。あなたのせいじゃないし、元々うまくいっていなかったから。別れてすっきりしたし良かった」と言っていたので、その言葉を信じようと思います。

まっ遅かれ早かれだったんじゃないですか?

あなたの言葉は別れるだろう原因には
普通なりえないですから。。
気にしなくても良いと思います。
友達にとっては良かったんだと思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

友達が私に気を使ってるだけかと思いましたが、友達の言葉を信じてみようと思います。
気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。

むしろ別れるきっかけを作ってあげて感謝されてるんじゃないですか?

友達があなたを責めないのなら気にする事は無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

友達は別れてすっきりしたと言っていたので、その言葉を信じようと思います。

無責任な言い方かもしれませんが、質問者さんが罪悪感を持つ必要はないと思いますよ。

いくら嫉妬深いといっても、「さっきナンパされちゃった」と言ったくらいで、怒るような彼氏って、男性からみても?と思います。
これも無責任な言い方ですが、その程度で怒るような彼氏なら、いずれは同じようなことが起こったと思いますし、お友達が、このまま彼氏と付き合っていても、かなり疲れると思いますよ。
お友達のことを考えると心が痛むと思いますが、質問者さんが、罪悪感を感じることはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

彼は友達にはふさわしくなかったので、逆に別れてよかったと思っていいのでしょうか?
気持ちが軽くなってきました。ありがとうございます。

その彼氏の人間性がわかったので,しばらくしたらお友達は貴女に感謝するかもしれませんよ.

罪悪感など感じる必要はありません.むしろ友達のためにいいことをした,ぐらいに思ってもいいぐらいです.
    • 0
この回答へのお礼

そうであってほしいです。
彼女がもっと素敵な男性と出会ってほしいです。

その様な心の狭い男は、ほって置きなさい。

貴方が言わなかったとしても、他の誰かが同じような事を言っていたかもしれません。遅かれ早かれ、二人は別れていたでしょう。
それ位のことで激昂して、彼女の意見にも耳を傾けずに、周囲の人にも気を配れない様な情けない男なのです。

ご友人の彼女を救済しただけですよ。
これで友人の彼女は、彼よりはマシな男を選べるようになったのです。
良い事をしましたね。
    • 0
この回答へのお礼

>ご友人の彼女を救済しただけですよ。
これで友人の彼女は、彼よりはマシな男を選べるようになったのです。
良い事をしましたね。

そのように言っていただけて嬉しいです。
私も彼女にはもっとふさわしい人がいると思うので、そのような人と出会ってほしいです。

彼女も彼氏の性格に辟易していたのではないでしょうか?

近々分かれたかったのかもしれませんね。
あなたが心配しなくても大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

友達も、今回の件がなくてもいずれ別れていたと言ってくれまして、前から異常な嫉妬心に疲れてきていたと言ってくれました。
ですがそれは友達が私に気をつかって言っているのではないかと思っていましたが、みなさんにそう言っていただけて、安心致しました。

あなたのせいではないでしょう。

それまでにお互いにたまっていたものが、一気に爆発しただけです。
他人の私でも、その2人は結局別れると思いますよ。

彼女も気にしてないようですし、当然あなたのせいだとも思ってないでしょうから、これからも彼女と仲良くすれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>その2人は結局別れると思いますよ。

彼女もそう言ってくれていますが、それは本心なのか私に気を遣って言っているのかと考えてしまいます。