プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。30代女性です。
体力アップとシェイプアップ目的でフィットネスクラブでストレッチ⇒筋トレジム⇒有酸素(ランニングマシンか空中ウォークみたいなマシン)⇒ストレッチでトレーニングをして2,3週間になりますが,ふくらはぎに張ったような痛みが続いています。
いわゆる筋肉痛とはまた違うように思うのですが,いい対処法はないでしょうか?最後のストレッチが足りていないんでしょうか?

もともと冷え性から来るむくみ・張りがふくらはぎにはあって,それが強くなってピキピキ痛いような感じです。また普段はデスクワーク中心で,ほとんどオフィスで座りっぱなしな生活です。
情報が足りない場合は教えてください。補足します。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

少なくても数ヶ月以上運動らしい運動はしていなく、


数週間前から本格的に始めた・・・・と言うことかと思いますが、まだ慣れていない各部(筋肉だけでなく全身の組織)が運動に適応しおうと変化を起こしている最中かと思われます。

局部の痛みだけを考えると、痛みがヒラメ筋か腓腹筋か腓腹腱かでも違いますし、原因がもっと上から来ているか、下からかにもより違ってきますが、どちらにしても、痛みがある場合は休んだ方が安全です。
筋肉なら運動しながらでも治癒しますが、腱や靭帯から来る場合は完全休養が必要となります。

最初にストレッチをしてるようですが、その前に5分程度のゆっくりした有酸素運動をして体を温めてください。

元々冷え症が有ったので、循環系の問題もある様なので、運動量を減らし、ゆっくりと時間をかけて増やしてゆくことが良いでしょう。
健康的に運動を続けられる体に変えることはなかなか難しいのです。

有酸素運動で体が運動をすることに適応するまで、基本的に微小解剖学的・生理学的にも筋トレはしないほうが良いのですが、ジムなどではお客さんの希望を否定すると来なくなる恐れがあるからなのか、本当に知識が無いからなのか不明ですが、数箇所しか行っていませんが、ジムのコーチは筋トレもコースに入れますが、有酸素運動だけを行い、数ヶ月経過してから筋トレを始めたほうが良いでしょう。
私の見解では一般的に、いきなり筋トレを初めても何とか大丈夫なのは20代だけです。(・。・;

又、今までは何とか体内で融通していた微量栄養素(ビタミン・ミネラル類)が運動により使用されたり、排泄がUPされたりしているはずですから、其の補給も的確に行って下さい。
三大栄養素では特に蛋白質を充分に。運動時間などによっては炭水化物も不足することがあります。

ジムのコーチでは充分な答えが返ってこないかと思いますが、其の場合は運動を知っている、医師を探して指導を受けてください。
ジムによっては専門の医師の相談を受けられる処もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動前ストレッチを始める前に5分間バイクでウォーミングアップしてみました!
やるのとやらないのとじゃ結構違ってきますね!いつもよりやわらかくなった気がします。しばらく足は休ませてやると痛みも収まってきたので,徐々にこなしていくことにします。運動後の栄養補給はあまり気にかけていなかったので,こちらも改善していきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/02 14:03

もしかして「軽い肉離れ」ではないでしょうか?


私はよく、高校の部活時代になっていました。
ウォーミングアップ等をさぼったりしていきなり
走るとなったりしましたね。。。
痛みがひどいときなどは、少し筋肉を休ませて
あげたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

運動前ストレッチが足らなかったんですかね~。ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/02 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!