プロが教えるわが家の防犯対策術!

北アルプスに行く予定です。山小屋は予約して行くものですか?それともどんなに混んでいても、泊めてくれるのですか?
ある人は、予約などしないでも泊めてくれるというし、遭難とか緊急なら混んでいても泊めてくれるけど、予約無しは泊めてくれないと言うし、、、どっち?予約していてもそこまでたどり着けないときなど予約が無駄になると思うのですが。

A 回答 (6件)

した方がいいですよ。

小屋にとっては予約してもらった方が(ある程度のキャンセルがあったとしても)望ましいようです。

また、予約と飛び込みで待遇が違うこともあります。
予約者は到着後すぐに部屋に入って仮眠できるが、飛び込みは夕食後、人数が確定するまで食堂や小屋の前で待機さけられていたのを見たことがあります。
また、小屋によっては、予約者と飛び込みで食事が違う場合もあります。今まで一番極端だったのは、徳本小屋のバーベキュー(酒も出たる、これに当たればラッキーなのだが)で、飛び込みはカレーライスだけというのを見たことがあります。親父さんは、そのとき、「予約して欲しい」ので時々これをやると言っていました。小屋にとっても、ある程度予測のつく予約は入れてもらった方がよいようです。そのとき、縦走して来るパーティが到着しないのを心配していましたが、無線で解決したようです。

大規模な小屋だとそういうことはないと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

お酒が出るのと出ないでは、遭難より怖いかも??
冗談はさておいて、予約がマナーと言うことですね。
有難うございました。

北穂高小屋で働いていた経験で言いますと、予約してもらったほうがとってもありがたいです。

連泊だと特に(北穂は連泊者に同じ夕食を出さないので、準備の都合)。
また空いているシーズンでも、予約があれば個室を準備できる場合もあります。
但しご心配されているように、天候の都合などで到着できない場合はできるだけ連絡を入れてあげてください。予約客が到着しないとものすごく心配なものなのです。

山小屋の場合、飛び込みでも来た客を追い返すことはまずありませんが、混雑時にはテント持ちの方にはやんわりとテント泊を薦めます。そのほうがゆっくり休めるからです。(1畳に3人以上になったら休まるわけないです)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。予約していきます。

山岳雑誌に毎年山小屋情報の特集があり、予約が必要かどうかのアンケートがあるのですが、少人数の場合、北アルプスではほとんどが「予約希望」ですね。

やはり予約するのがマナーだと考えます。もちろん、予約無しでも断られることはありません。

「予約が無駄」にはなりません。予約金を払うわけではないしキャンセル料も発生しません。ただ、たどり着けない場合、その手前の小屋でその旨伝えて下さい。普通は小屋からその予約していた小屋に連絡が入ります。そうやって遭難の可能性が否定されるシステムがあります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。キャンセル料はいらないのですか。知りませんでした。予定どうりに辿りつかなっかたらどうしようと思っていました。
でも、ムリをしない行程を組んで予約して行こうと思います。

北アルプス中部地域に限定すれば2~3人など少人数で15時頃に到着できれば予約なしでも問題ないと思いますが可能であれば連絡しておくのがマナーでしょう。

ある程度まとまった人数や食事の追加が難しい時間帯になるようであればなおさらです。ルート途中に系列の小屋があるときにはそこで申し込みを受け付けてくれる所もあります。
混雑期(7/20~8/20程度までや紅葉の時期)で集中しやすい所では予約を必須としている所もあります

参考URL:http://yama-tabi.net/yamagoya/index.php?query=jp …
    • 0
この回答へのお礼

よ~くわかりました。ご親切な内容でした。有難うございました。

山小屋も準備の都合があるので原則としては予約しますが、予約なしでも宿泊拒否されることはまずありません。

(いまから10年以上前なら個室とかでない限り予約なしが原則でした。)
 ただし2軒あったりするところではたらいまわしされたり、交通のよいところでは拒否されることもあります。
 また、予約なしで遅い時間にいくと夕食は準備できないといわれたりすることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。予約していきます。

北アルプスのどちらに行くのか分りませんが、今まで山小屋の予約をしたことはありません。

滅茶苦茶混んでいて、廊下で寝た事もあります。

もっとも個室の場合は予約が必要ですが。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。予約無しでもいいと言うことが解れば怖い物無しです。