アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年中学に入学する娘は幼稚園の頃からエレクトーンを習っています
どちらかというとマイペースでじっくりタイプで8年も習っている割には
技術的には普通に思えるのですが本人はエレクトーンが大好きで将来は
講師かプロを目指したいといっております。
高校の進路を考えるには早すぎる時期ではないと思っておたずねします。
もしこのまま音楽専科を目指すのであればどのような学校を選択すれば
よいのでしょうか、また入学試験はどういったものがあるのでしょうか
教えてください

A 回答 (5件)

私の友達の家が音楽大好き家族で子供の名前もすごいいんです(書きたいのですがプライバシーの為やめておきますが、子供3人全て音楽に関係する名前なんです)

その子とは中学の同級生だったのですが、高校は音楽専門のとこに行きました(興味がなかったので高校の名前はわかりませんが、結構有名なとこらしいです)試験は、ピアノを弾いたり、歌ったりしたようです。
学校によって異なると思いますが、ピアノを弾くのは絶対にあると思います。
彼女の学校は、願書を出して、しばらくすると家に楽譜が届けられ
覚えなくてはいけないようでした。試験の時は楽譜を見ずに弾いたそうです。
大変ですよね・・・。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりピアノは必要ですね娘の意見を聞きながら
前向きに考えたいと思います。ありがとうございました。

参考までに。

参考URL:http://www.hyogo-c.ed.jp/~kennishi-hs/
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました
ありがとうございました

こんばんは。

エレクトーンで音楽高校はちょっと難しいかと思います。
音楽高校でエレクトーン科を開講しているところはまずないと言っていいです。
大学であれば、電子オルガン科という名前でエレクトーンが勉強できるところもありますが、主体はクラシックです。
音楽的に先に進みたいとお考えなら、ピアノをメインに学習するのがよいですが、傍目にものんびりと見えるなら、厳しい先生につくのもひとつの手です。
それで本人がついていけないとかやめたいといならそこまでだと思います。
実際プロにはなかなかなれませんし、講師の試験や講習もかなり厳しいです。

多分ヤマハのエレクトーンだと思いますが、ヤマハの音楽教室には定期的に「指導者養成コース」が開講されます。
月額1万程度で試験もありますが、高校生になられたら受験されるのもよいと思います。

音楽高校・音楽大学へとお考えなら、ピアノに転向し聴音・楽典理論・ソルフェージュのレッスンに行かれることをお勧めします。
エレクトーンをメインに、と言うことであれば、音楽高校でなくてもちょっと厳しい先生にレッスンをしていただき、ヤマハの専門学校でエレクトーン科がありますので、そこに進まれるのもひとつの道かと思います。
その場合も聴音・楽典理論・ソルフェージュはやっておいたほうが良いです、必ず役に立ちます。
ピアノもやっておかれたほうがよいですけど、なれや好き嫌いもありますし、お金もかかりますのでその辺考慮して決めても大丈夫だと思います。

結局最終的には本人のやる気次第です。
頑張ってください。

この回答への補足

いまからのピアノへの転向は大変でしょうか
もしこのままエレクトーンで行くとしたら
ヤマハの指導者養成コースというのは
グレード何級くらいのレベルで受けられるのでしょうか
教えてください

• 0

エレクトーンを専門!?に教えてくれる高校(私立)があります。

そこは『浜松の学芸高校の電子音楽科』と言う所です。
私の友達はそこを受けて、合格しました。
基本的に試験内容は指定された曲を演奏するか自分が決めた曲を演奏する+作文だと思います。(推薦)でも、やる気と少し技術があればどこでも合格できると思います。
他にも専門にやっている学校が神奈川にもあったような気がします。
あんまり、回答にはなっていませんが、一応学芸高校の電子音楽科のURLを載せておきました。他に質問があったら、言って下さい。できる範囲で答えたいと思います

参考URL:http://www.den-oru.com/
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました
娘もホームページを見ていました
ありがとうございました

再度。

「指導者養成コース」は、演奏グレードおよび指導グレードの5級合格を目指すものですので、現時点で6級程度の実力があれば試験には合格することと思います。

なお、養成コース受講後、指導グレード等をとってもヤマハの講師にはなれません。
講師試験があり、それに受かって研修等を修了してから、になります。
ヤマハの講師になりたいと思うのでしたら、演奏および指導グレードは5級以上を目指した方が良いです。
取得グレードによってお給料が変わりますので。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しく教えていただきありがとうございました
娘の意見を尊重しながらこれからの進路を考えていきたいと思って
います