プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんな時代ですので、処分する記録メディア(CD-R、DVD-Rなど)
を安全に廃棄したいのですが、その方法を知りたいのです。
要らなくなった記録メディア(CD-R)などを切断する機械が
あると聞いたのですが、知っている方がいらしたら、教えてください。
勿論、そのほかの方法でも構いません。
皆さんのアイディアや情報、どんな些細なことでも構いません。
ご協力宜しくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

#5氏と基本的に同じですが、私の場合はあらかじめ記録面をカッターなどで傷をつけておきます。


簡単に割れる上、破片が飛び散ることもありません。
    • good
    • 1

電子レンジでチンすると見事にヒビが入り、使用不可能となります。

    • good
    • 0

レーベル面に放射状にカッターで軽く切り込みを入れて


ガムテープではがすといい感じです。


残った円盤は・・・
ウチのほうはなぜか燃えるごみです。
    • good
    • 0

はさみで記憶面と表面を切りつけまくります。

深い傷を沢山作ります。表面がはがれて裏が見えたりすれば大体それでOKです。
    • good
    • 1

はさみで記憶面と表面を切りつけまくります。

深い傷を沢山作ります。表面がはがれて裏が見えたりすれば大体それでOKです。
    • good
    • 0

うちの会社のシュレッダーは、CDも裁断できます。

まだやったこと無いですけど。

簡単なのは、レーベル面を尖った物で引っ掻いて、膜をきれいさっぱり剥がしてしまう方法でしょうか。
    • good
    • 0

力技で・・・・・


力任せに割ります、割れたときに破片が飛び散りますので注意が必要です。
完璧な処分です。
    • good
    • 0

こんにちは。



メディア用のシュレッダありますね。
会社に置いてあります。
ただ、今調べてみたら意外とお高いものなんですね。。。。

プレスしたCDでなくCD-Rとかのメディアでしたら簡単に

レーベル面に数箇所切れ目を入れます。
テープをはっつけて、はがします。
すると、上のペラペラの部分が簡単にはがれると思います。
そすればデータはもう読み込めません。
修復も不可能だと思います。
カッターとかでガリガリしてもいいかもしれません。

これならお金もかからず、完全に廃棄できます。
    • good
    • 0

ガムテープを用意します



印刷面(鏡面状態じゃない方)に貼り付けます

思いっきりはがします

以上で印刷面がはがれますので使用不可能となります
    • good
    • 0

最近のシュレッダーはCDを粉砕できます



http://www.amazon.co.jp/gp/search?search-alias=e …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事