アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

欠勤初日に「具合が悪い」とだけ会社に連絡を入れただけで
もう数日無断欠勤の社員が居ます。
会社から連絡を取ろうとして携帯電話を鳴らしましたが
出ません。折り返しの連絡も一向に有りません。
勤続3年の社員ですが、過去のも似たような事がありました。

解雇する場合法律的にどうでしょうか?
給与の支払い義務はどうなるのか?
詳しい方教えてください。

A 回答 (7件)

解雇にも懲戒解雇と予告解雇の2つがあります。


前者の場合は、出勤した分の給与だけを払って、
解雇できますが、後者の場合30日前に予告しないと
いけませんし、30日分の給与を支払わなければいけません。

本当に具合が悪くて電話する体力も無かったんだぁ、
というようなことであれば、診断書でも出させる、
ということも大事かと思います。
会社は従業員の体調も考えながら仕事を進めていかなければいけません。
例えば、高熱を出しているのに出社を強要したり、というのは問題ありの行為でして…。
ですから、会社によっては健康診断の結果を提出するところもありますね。
診断書の結果、何ら問題ない健康体なのであれば、
いわゆる「仮病」の疑いがありまして、会社としては今後、
その社員に仕事を任せていくことは難しい、と思います。
であれば、やはり懲戒解雇となるのでしょうか。。。

でも、本当に病気で長期やすまなければいけない、でも、
会社としても人材がかけるのは痛い。ということであれば、
30日分の給与を支払い、予告解雇ということで処理できるはず。

電話がダメであれば、書面でしっかり証拠を残していくのがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体例が有ってわかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/24 22:17

私の会社で実際にあった話ですが


独身男性で無断欠勤で連絡がつかず
部長+社員が家を訪れたところコタツで冷たくなっていたそうです。
警察呼んだり、実家に連絡したりとてんやわんやでした

行方不明になった人も居ました。
こちらは後に地方に居ることが判明。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回初めてでは無いのです。
前回も同じ様な事が有り家庭訪問しています。
結婚していて、子供も居る家です。
会社の不満やプライベートの悩みなどが有ると
無断欠勤という行動にでます。
30歳前半です。

お礼日時:2006/08/24 22:22

初めまして。


心中お察し致します。
私の会社でも、4~5ヶ月間に同じような方がいらっしゃいました。

もし、会社が従業員を解雇しようとする場合には、少なくとも30日前に予告をしなければならないのは鉄則です。
解雇予告は口頭で話しても構いませんが、トラブルを避けるために「解雇の退職承諾書」を社員から取得して確実に書面で残しておくのがお勧めです。
あとで、『不当な解雇だ!!』 『解雇に納得なんてしてないぞ!!!』などと、トラブルの根源にしない為にも。

後は、強行的に突然解雇する場合は、30日分以上の平均賃金を支払う義務があります。
30日分の平均賃金を確実に支払えば会社は直ぐに従業員を解雇することが出来ますのでご安心を。

大変かとは思いますが頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/24 22:23

人事担当です



まずは住まいを訪問して下さい、大家なり身元保証人と同行するのが良いでしょう

自宅で死亡されていた例が有ります

処罰をまず考えるのではなく、「具合が悪い」をとりあえずは信じて心配するのが筋です

誰かに拉致されたのかも知れません、事件に巻き込まれていなければ幸いです

ハッキリと勤労意欲が無いことを確認してから処罰を考えて下さい

順番が違います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回が初めてではないのです。
過去の無断欠勤では連絡通じず(家にも帰っていない)
行方不明になったと思い捜索したのですが
実は家に居て、夫婦揃って居留守を使ってました。

半年に1回ほどこの様な事が起こります。

病気なので有れば余計に対応に困ります。

お礼日時:2006/08/24 22:30

こんにちは。



無断欠勤ですか…。
私のところでも先々週ありまして、翌週サヨナラしていただきました。

無断欠勤だけはダメです。フォローが出来ませんし、余計な心配もしなくてはいけません。

詳しくは無いので、参考までに。
解雇は大丈夫ですよ。給料は、連絡のあった日までの有休分が限界でしょう。
でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぞうでしたか・・・
ありがとうございます。
3年間仕事を教えてがっかりです。
礼儀が無い大人が増えてますね。

お礼日時:2006/08/24 15:18

「労働者側に勤務不良などの解雇事由があったとき」


に該当しますので即解雇で良いと思いますよ。給料も
払う必要はありません。実際に働いていた分を日割りで
払っておけば十分です。
所轄労働基準監督所長で申請して認定してらいましょう。
こんな不良社員は不用ですね。ちゃんと働きたい社員を
代わりに雇用しましょう!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2006/08/24 15:16

会社が従業員を解雇しようとすれば、


少なくとも30日前に予告をしなければなりません。解雇予告は口頭でもかまいませんが、
トラブルを避けるために書面でするのがいいでしょう。

突然解雇する場合は、30日分以上の平均賃金を支払わなければなりません。
30日分の平均賃金を支払えば会社は即座に従業員を解雇することができます。


上記は参考URLより

参考URL:http://www.naiyousyoumeiya.net/kaiko.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/24 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!