アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近コンタクトを使い始めました。
ですが、つけるのに約1時間ぐらいかかってしまいます。

まばたきをしなければ入ることは自分でもわかっているのですが、本能的にまばたきをしてしまいます。

まばたきを我慢する方法なんてありますか?

それとも何回もつけて慣れるしかありませんか?

ワンデーアキュビュー 乱視用 を使っています。

A 回答 (7件)

わたしはレンズは見ずに鏡を凝視して入れています。


こうするとレンズを近づけてもレンズ自体は見ていないので瞬きが少ない・・・様な気がしてます。
いつもはハードなのでレンズが小さくすぐ入りますが、ソフトは大きいのでちょっと入れにくい・・・どうしても入らない時はやっぱり瞼を押さえて入れてます。

まあ何より慣れでしょう。わたしも最初は出し入れに時間掛かりましたもん。
    • good
    • 3

私がコンタクトをつけるときは、


(1)左手の人差し指と親指でまぶたを固定?というか広げるというか…(人差し指がまぶた、親指が目の下)
コンタクトが入りやすくします。

(2)コンタクトを右手でゆっくりいれます。この時、(入れる瞬間)視線は指じゃない方がいいかもしれないです。こわくて思わず目をつむってしまうから…

(3)左手をまぶたから離しますが、この時にまばたきを1秒位で良いので我慢します。
そうすると、コンタクトが目にすっと張り付く感じがあります。これでOK!

もし、この最後の我慢が出来ない!ということでしたら、左手でまぶたを押さえたままコンタクトが目にフィットするのを待つのもいいかもしれません。
とにかく目にフィットする前にまばたきすると、コンタクトがずれたり落ちたりするので…

いかがでしょう??

ちなみに良くマニュアルなんかでは真正面の鏡見ながらですが、私は下を向いてやります。正面向いた姿勢でやると、指に乗せて目に入れるときにコンタクトが指から落ちそうっていうか…なんか難しそうな感じ…(^^;
もし良かったら下向きでも挑戦してみてください~!
    • good
    • 3

コンタクト使用歴20年の者です。


右利きの場合、右手の人差し指の上にレンズをのせ、
左手の人差し指で、上まぶたを上に引っ張り固定、
右手の中指で下まぶたを下にひっぱりまばたき出来ないようにする。
そして入れます。
わかりますか?
私はこうしてますが・・
    • good
    • 8

きちんと指導を受けましたか?


眼科に行けば装着の指導をしてくれますよ。
    • good
    • 2

こんにちは。



コンタクトレンズは、確かに「慣れ」の部分は大きいです。

初めてでしたら、やはり鏡を見ながらがよいと思います。
その方が、的確な位置に入れやすくなります。
まばたき対策には、もう一方の手で瞼を押さえます。
と、いうより、ムリヤリ目を開かせます。
(その方が確実に入るので)

本能的にまばたきをする件ですが、コツは
「鏡に映った自分の目を見つめ続ける」ことです。
眼球に近づく指に焦点を合わせると、どうしても恐怖感で目を閉じます。
慣れると鏡ナシでも入れられるようになります。
その場合は、焦点を遠くに合わせてぼんやり一点を見つめながら入れています。
    • good
    • 3

NO.3の方のやり方で、鏡を前方下から斜めに顔に向けて鏡の中の眼を見て入れてみてください

    • good
    • 7

慣れですよ。


そのうち、指で目を触るのがなんとも思わなくなります。
私はコンタクト暦7年くらいですが、鏡もいりません。
目に向かってくるコンタクトを見ながら瞳に装着します。

最初は鏡!鏡で自分の目を見て。
がんばってくださーい!
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!