プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハードコンタクトにしようかと考えているので、経験者の方、教えてください。

以前、ハードレンズを落とす人がいて、実際に探したこともあります。ハードレンズのお使いの方は、頻繁に、コンタクトを落とすことがあるのでしょうか?
また、どういうことが原因で、落としてしまうのでしょうか?
慣れれば大丈夫なものなのでしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

頻繁ではないのですが、入れる時にちゃんと入ってなくてまばたきした時や、はずす時にポロッとどこかに落ちてしまったり、洗う時に落としてしまう事があります。



あとソフトと違ってハードは目にゴミが入るとめちゃくちゃ痛いです。
先日自転車に乗ってるときその日は風が強く、急に両目が痛くなってどうしようかと思いました;そこで痛いながらも半目で近くの駐車場に止まり、泣きながら急いでコンタクトをはずしたら一つが風で飛んでいきました。。。orz

私は慣れとかの問題ではないように思います。
どんなに気をつけても取り外しや洗浄のときは常に危険です;
    • good
    • 1

頻繁に落とすことはありませんが、何年かに一度巡ってきます。


自分的には「魔が差す」?って感じですね。

夜の駐車場で、二三歩かけたら、上着のフードのひもが目にポンとあたって落ちたり、、とか
バイクで信号待ちしている時に、まばたきのはずみで落ちたり、、とかとか
(まばたきで外れたのはこれ一回だけ。なんでよりによってバイクに乗ってる時に、、涙)

会社や学校の廊下とかでは見つけようもありますが、こういう「魔が差した」ときには
諦めるしかないですねぇ。。

一般的には、目に手や何かが触れたりとかして落とすことが多いですかね。
でも、落とすという点では、コンタクトを外す時が一番確率が高いですよ。
ピン!って飛んだりしますから、、ま こちらは大抵見つかりますが。。
    • good
    • 1

 落とした経験者です。

風が強い日で目にゴミが入ってしまいつい目をこすってしまい、さらに眼球が乾いていて公道で落としてしまい「コンタクトがー!」と同行者と一緒に探しました。5年以上使ってますがそれ一度です。

 ものすごい要因が重なってですからそんなに心配いらないかと。
 
 慣れるのは異物感で、コンタクトを落とすのは眼球のカーブとレンズのカーブが合わないときですが、最初の購入時に念入りに調べてもらうか、損傷や度をあわせ直すなど購入後レンズ交換に応じてくれるようなところで購入するなどは如何でしょう?
 私は、レンズの購入ごカーブのずれでレンズ交換をしてもらったことがあります。そこは購入後何日以内だったら無償交換をしてくれるところでしたので。

 ただ、体質的にハードが合わない人もいるみたいですので、ご注意を。
    • good
    • 1

コンタクトレンズ


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3% …

日本コンタクトレンズ協会のQ&A
http://www.jcla.gr.jp/check/check01.html


落とすのが心配ならば、乱視が強くなければソフトコンタクトも選択肢に入れた方が良いでしょう。

ハードコンタクトの利点は眼が傷ついた時にはすぐに分かります。
ソフトコンタクトの場合には包帯の役目をしてしまうので痛みを感じずに傷を悪化させてしまう場合があります。

眼に異物を入れる訳ですから細心の注意が必要です。
しかし眼鏡と違い肉眼と殆ど近い視野が確保できます。
    • good
    • 0

こんばんは。



以前はハードコンタクトを使用していました。
目が乾いたりすると、落としやすいかもしれませんね。
経済的ですが、風が強い日には、埃が入って、とても痛いです。
参考になればよいのですが、、、。
    • good
    • 0

ハードコンタクトは眼球の形(大きさかな?)があっていれば、落ちやすいことは無いですよ。



ソフトコンタクトレンズよりも長持ちするので経済的です。(割ったりなくしたりしなければ)

ただ、承知しているかもしれませんが、スポーツをするの人には、リスクがありますので、気をつけましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!