プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月の3連休の初日、東京や名古屋から修善寺へ仲間が集まる予定です。 時期が時期だけに渋滞がどのくらいか心配です。 特に名古屋方面からだと現地近辺の高速や下道などどのくらい混みますか? 子供づれもいるし年に1度の再会なので皆、疲れて夜に着いて、朝お別れというのも寂しいので場所を変更しようかとも思ってます。 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

元三島市民です。

沼津~三島~修善寺間の渋滞は集中していますので、
そこさえ通らなければ大丈夫です。できれば地図とにらめっこしてください。
普通、修善寺へは沼津ICから南下~国道1号線~国道136号線で南下
というパターンですが、この1号線と136号線が交わる地点の
(立体交差なので、交差点はない)信号の間隔が短いために、
1号線で渋滞が発生します。したがって1号線さえ通らなければOKです。
沼津ICを出てから一旦、沼津市街の方へ向かって国道414号線経由で
伊豆長岡町まで行き、あとは修善寺道を利用すればいいでしょう。

もちろん、裾野ICを利用することもありです。
ただし、三島市街地へ向かうまでに渋滞に巻き込まれる可能性大です。
あと、136号線手前にイトーヨーカドーがあるため、ここも渋滞ポイントです。

東京方面からは東名ではなくて熱海まで行き、熱函道路(無料自動車道)を
利用して函南町まで進むと136号線と交差します。この交差点を
左折すると国道経由、直進すると伊豆中央道(有料)経由になります。

帰りの場合も136号線から1号線への交差地点前で渋滞が発生するため、
136号線の途中から清水町(左折)方面を経由して1号線へ合流すると
渋滞へ巻き込まれません。
    • 0

まず東名沼津ICを出るのにかなり時間がかかるので、出来れば裾野ICで降りてください。

裾野IC→三島市内→(伊豆中央道経由)修善寺というのが普通のルートになると思います。
名古屋→裾野(270km)休憩入れて3時間
裾野→修善寺(30km)約1時間になると思います。
往路はまだよいのですが、帰りの国道136から三島方面へ向かう道路は大渋滞するので子供さんには苦痛かもしれません。
    • 0