プロが教えるわが家の防犯対策術!

パワーストーンは持っていないのですが、ラピスラズリがとても気になっていて欲しいと思いました。
しかし、あまり丈夫な石ではないと知って、ブレスレットはとっても可愛いのですが私の場合、どこかにぶつけたりしそうで・・。
ペンダントやチョーカーもいいかな、と思ったのですが今の時期外に出るととても汗をかいて、腕よりも汗をかくし、石を傷めてしまうかなぁーといろいろ考えています。
ラピスラズリを身につけるにあたって、注意アドバイスがありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは



ラピス
http://www.framingo-jewelry.com/trivia.php

硬度が5.5ですので強くぶつけたり
ぶつけどころが悪いと割れます

けど、正直、ぶつけて破損したって聞かないんですよ
もちろん、扱っている宝石により
原石からとる部分が違いますので
できたら、宝石店でお手ごろなのを探すか
できるだけ、見た目でもひびのないものを探してくださいね

私もお手ごろなブレスを持っていますが
ぶつけた経験はないんです
中にゴムが通っていて、割合ゆるみのないブレスですけど

で、色落ちですが
染めているような怪しいものを除いてほぼ100%色落ちはありません
汗をかいたら、やわらかい乾いた布なので軽く拭いてくださいね

http://www.hanayome.co.jp/advice/jewelry/houseki …
気軽につけて見たほうがいいと思いますので
あまり怖がらないでね

オパ-ル、パ-ル、エメラルド、珊瑚なんかは細心の注意が必要なんですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
ぶつけて破損したって聞かないんですねー。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 21:04

こんばんは。


ラピスラズリ、とても綺麗な石ですよね。私も偶然今日ブレスレットを身に着けていました(笑)
確かにあまり強い石とは言えないです。ブレスレットなど身につけていて肌に当たる面は艶がなくなりやすいです。ずっと付けていると白っぽく表面が劣化しやすいですね。石が傷むというより表面加工が劣化するといった感じでしょうか。
ブレスレットで身につける場合は消耗品と考えて付けた方が後悔しないと思います。ただしそう簡単には劣化しないと思いますよ。
チョーカーやペントップなどのほうが石が傷まないですし、直接肌に回数も少ないのでお勧めです。先が細かったりするもの(勾玉など)は割ってしまう方もみえるので気をつけてくださいね。相当ひどく当てないと大丈夫ですが・・・
どのような物でも注意して扱えば長持ちするので気に入ったものを選んでください。良い石と出会えると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
消耗品ですか・・悲しいですね。
ペンダントの方が良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!