プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当OSヴァージョンは10.3.9です。

起動不良などが起こった際、インストールディスクから「C」起動して「ディスクユーティリティー」の「First Aid」で修復するのですが…最近ちょくちょく「起動ディスクのマウントが解除できません」というエラーが出て、修復を実行できないことがあります。
もちろん「マウント解除」ボタンを押すのですがいっこうに解除できません。
二度三度と「C」起動してみるのですが同じなので、仕方なく電源キーを押してブチ切って再トライするとうまくいったりします。
しかしこんな事を続けていたら、いつか必ずHDが壊れてしまうでしょう。
何か良い対策はないものでしょうか?

ご回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

いまいち分からないのですが、、、


> インストールディスクから「C」起動して「ディスクユーティリティー」の「First Aid」で修復
というのは分かりますが、
> 「起動ディスクのマウントが解除できません」というエラーが出て、
というのがよく分かりません。
インストールディスクから起動しているのであれば起動ディスクはインストールディスクですよね?
ハードディスクの修復をするのにインストールディスクをマウント解除する必要があるのでしょうか?
というかそもそもマウント解除できなくて当たり前のような気がしますが?
エラーだけならMacの異常とも受け取れるのですが、
> もちろん「マウント解除」ボタンを押すのですがいっこうに解除できません。
というのはどういうことでしょうか?
起動ディスクの「マウント解除」ボタンは押せなくなってると思いますが。
それともマウント解除できないのはハードディスクということでしょうか?

> 二度三度と「C」起動してみるのですが同じなので、仕方なく電源キーを押してブチ切って再トライするとうまくいったりします。
電源キーを押してブチ切って再トライというのも結局「C」起動するんですよね?
正常終了してから「C」起動するのとなにが違うのかよく分からないのですが。

私なにか誤解してるでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変失礼致しました…質問の表記に誤りがありました。
正しくは下記です。
×「起動ディスクのマウントが解除できません」
   ↓   ↓   ↓   ↓
○「ディスクのマウントを解除できません」

通常は「ディスクを修復」ボタンを押してHDを修復するのですが、いったんこのエラーが出てしまったら、どうにもこうにもならないわけです。

ちなみに、マウント解除はディスクユーティリティの画面上のメニューにあるアイコンです。

お礼日時:2006/08/27 13:58

ひょっとこして


ハードディスクの中のディスクユーティリティーを開いてるのでは?
この場合、確かにマウント解除出来ませんし、マウント解除ボタンも一応アクティブですが・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変失礼致しました…質問の表記に誤りがありました。
正しくは下記です。
×「起動ディスクのマウントが解除できません」
   ↓   ↓   ↓   ↓
○「ディスクのマウントを解除できません」

>ハードディスクの中のディスクユーティリティーを開いてるのでは?

いえ、違うと思います。
そもそもハードディスクから起動できないため、CD-ROMを使って「C」起動していますので。

お礼日時:2006/08/27 14:03

あ、そうですね。

インストールCDで起動しているときは、そもそもインストーラー内の
ディスクユーティリティしか起動できませんね。別HDからの起動と混同していました。
となると、アーカイブインストールか初期化?これらも選べないかもしれませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!