アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Lenovo E430にてWindows10を使用しています。息子が使っていたので詳細はわかりませんが、Windows10が起動しなくなってしまいました。
現象は以下のとおりです。

電源投入⇒Lenovoロゴ画面⇒青い窓が真ん中表示(下方にクルクル)⇒「Windowsをインストールしています」その下に「PCは数回再起動します」そのしたに「大きな円とその真ん中に0%」の画面、この画面が一瞬表示された後⇒Lenovoロゴ画面⇒以降繰り返し(無限に繰り返しそう)
Windowsインストール中の画面はスマホで連写してなんと書いてあるか判別できたくらい、一瞬です。

セーフモードで起動する方法もわからず、困っております。
対処方法がお分かりの方おられましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> Windows7の修復ディスクを作成してそこから起動することはできました。


⇒ これは修復メニューの表示までだと思います。
ここから「DOSプロンプトは起動できる」ことは初めて知りました。
しかし、その他のメニューである修復に関してはWin10のファイルが必要なので、Win10修復ディスクを作成して、お試しください。

最後の手段は、Win10アップグレードやり直しかクリーンインストールですが、インストールメディアが無いと無償期間終了後なのでできなきなりました…

ご参考
DOSプロンプトで「notepad」を入力するとノートパッドが表示されるはずです。
ファイル→開く で、エクスプローラーが開くので、全てのドライブ・ファイルにアクセスできるようになり、データー救済が可能になります。
データー救済に限れば、そのほか、1CD_Linuxの利用もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

クリーンインストールにしようと思います。
時間がなくて、導入済みライセンスやバックアップなどできてないので、準備出来次第対応します。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/07 19:57

http://www.lenovo.com/jp/catalog/nb/2013/e430_we …
PCの仕様を調べました。
OSはWindows8ですので、Windows10には対応していないようです。
*Windows8へ戻す必要があります。
パソコンのリカバリディスクを持っているでしょうか?。
DVDドライブにインストールディスクを挿入して強制終了をします。
10秒ほど待って、再起動します。
*BIOS設定でDVDドライブの起動を1番にする必要があります。
もしも、未作成でリカバリディスクを持っていないなら、ヘルプで購入は可能です。
*おおよそ7~8千円強位
なお、MSのダウンロードセンターで、Windows8.1のDLは無償できるようです。
*Windows8のOSは使いづらいですが、PC本来の使い勝手は良いです。

Windows8は短期間ですので、更新プログラムを探すのに2時間以上・インストールにまた2時間以上かかるそうです。
・・MSのアナウンスから。

マニュアルを見ながらゆっくりと気を静めて元のOSに戻してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このモデルがWindows10に対応していることは下記で確認しています。(もともとWindows7だったものWindows10にアップデートして使用していました。
https://support.lenovo.com/jp/ja/documents/ht103 …

お礼日時:2016/07/31 15:09

今までWin10利用で、それが起動時に「Windowsをインストールしています」と言うことは、アップグレード操作が行われたのでしょうか。


Win10修復ディスク(或いはインストールディスク)があるのであれば、それを起動して修復に進むことができます。
無ければ、別のWin10のPCで修復ディスクを作成してください(ビット数が合えばすべてのエディションで使えます)。

セーフモード起動は、ネット情報ではWindows上で行う説明が多いですが、
Windowsが起動できない状態では使えません。
下記の情報は、荒業ですが、最後の手段としてはやむを得ないかもしれません。
http://www.ikt-s.com/win10-force-safemode-boot/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。Windows7からWindows10にしたのは大分前でした。(無償アップグレードが出てまもなくの頃)
別のWindows10のPCの修復ディスクはないので、Windows7の修復ディスクを作成してそこから起動することはできました。
スタートアップの回復には失敗してしまいますし、バックアップイメージや復元ポイントとかはないので、行き詰ってしまいました。
DOSプロンプトは起動できるので、PCのドライブの中はアクセスできるのですが、、、、
Windows10で修復ディスクを作れれば、状況がかわるでしょうか?調べていたらWindows10の修復ディスク作成「バックアップと復元(Windows 7)」と表示されるのでWindows7と同じもののように思っています。

ちなみに、荒業でご紹介いただいた強制電源オフは何度もやってみましたが、セーフモードになることはなく状況かわらずです。。。

お礼日時:2016/07/31 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!