プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

山手通り沿い(要町付近)の物件を検討中なのですが、ああいう、大きな幹線道路沿いに建つ物件の、騒音・粉塵など、どんな感じなのでしょか?
築2年のマンションなので、ある程度の騒音の遮断はできていると思うのですが、日中、窓を開けて換気とか、洗濯とか、布団干しってできるのでしょうか?
南向きなので、騒音は我慢しようと思ったのですが、やはりちょっと気になります。同じような環境にお住まいの方、どんな感じか教えてください。

A 回答 (5件)

友人が山手通り沿いのマンションに住んでいますが、かなり上層階にも関わらず、洗濯物は真っ黒になるそうです。



騒音についても、私は止めておいたほうがいいと思います。
築2年ならばペアガラスや防音施工はされていると思いますが、基本的に車の走行音のような重低音は、完全には防げません。
音は隙間から入ってくるので、いくらガラスを厚くしても、排気口などから音が侵入してくるのです。
音のレベルとしては「図書館くらい」などという説明をされますが、それでも音というのは一度気になりだしたら、どうにもなりません。
自分は神経質ではない方だと思っていても、ある日突然、気になりだすかもしれません。
なので幹線道路沿いは避けた方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真っ黒な洗濯物・・・。
何年か住んでいたら、自分の肺もそうなっちゃうのかな~と思いました。
やっぱり大通り沿いの物件、やめておきます(^^;)。

お礼日時:2006/08/30 22:02

・トレーラ等通過時の振動


・緊急自動車の頻度が多いためうるさい
・粉塵

有る程度は慣れますが最初の内は寝ることも出来ませんでした...。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

緊急車両のことは思いつかなかったです!!
言われてみれば、そうですよね~・・・。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2006/08/29 00:46

「幹線道路」沿いでは、窓を開けて換気、洗濯、布団干しはできません。

粉塵がすごいからです。

排気ガスはもちろんですが、結局は道路から舞い上がる粉塵や大型トラックの撒き散らすゴミのような塵のような黒いススがすごいからです。天気や風によって1階~7階くらいまで、どの階も被害にあいます。

幹線道路沿いでは「窓はあけない」と割り切らなくては、健康が守れません。空気清浄機と24時間換気空調ですごしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

健康を考えて、絶対南向きの部屋!がよかったのですが、これじゃ、間違いなく不健康になりそうですね・・・。
物件的には気に入っていたのですが、やはり健康が大事なので、よく考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/29 00:45

幹線道路沿いに住んだ経験があります。



・騒音
これは築2年のマンションなら、窓を閉めてさえいればまず、大丈夫です。

・換気・洗濯物干し
道路とは反対側の窓やベランダであれば、換気は問題ありません。ただ、排ガスに慣れてない人だと空気が美味しくないでしょうねえ。
洗濯物は。物干し竿が何となく汚れやすいので、頻繁に拭けば平気です。干した洗濯物が目に見えて汚れることはありません。布団も同様です。
ただやはり、いい環境とは言い難いので、気になる人は乾燥機の方がいいかも。

幹線道路に面した窓となると。これはもう、あきらめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

窓は大通りに面した、バルコニーのみです。
ワンルームなので、あっというまに部屋中粉塵だらけになりそうですね。
ちょっと考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/29 00:43

以前検討した物件ですが、新幹線沿いと電車沿いの物件を検討しました。



この2つで比較すると新幹線沿いの方がよかったと思いました。
理由は
新幹線は上り下りで大体30分に1本程度なので以外と苦にならない。
(路線にもよりますが)夜は大体10時以降は通らない。
線路沿いには防音壁があるので以外と静か。(これは感じ方によると思いますが)

ネックは、高い位置に線路があるので、方向によってはモロ日陰になってしまう。

結局は購入に至りませんでしたが・・・。

参考程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました!
私の質問の書き方、悪かったですね。すみません(^^;)

もっと予算があれば閑静な場所を選べたのに・・・って感じです。
よ~~く考えて結論出します!

お礼日時:2006/08/29 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!