アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっています。
都内でマンション購入を検討しております。
現在、私も主人も20代後半で、0歳の子供がおり、賃貸マンションに住んでおりますが、将来的には主人の実家に入る予定でいます。
その状況で、マンション購入を検討している理由は、「投資」の面です。
現在、主人の会社から住宅補助があります。ただ、この補助は賃貸のみで、持ち家に関しては補助がでません。
私としましては、私の通勤や、子供の保育園などを考え今の場所で「賃貸」のまま生活し、購入マンションは賃貸に出したいと言うのが希望です。
購入を検討しているマンションは、3LDKで都心の一等地ではありませんが、都心に近く駅までも徒歩10分圏内で立地も悪くありません。
周辺の不動産屋で聞いたところ相場もそこそこ高く、借り手がつかないことはほとんどないとのことでした。
計算したところ、家賃収入を考えると、現在の家賃を差し引いても、マイナスになることはないようです。将来的に実家に戻ることを考えても、家賃収入が見込めるかな、と思っています。

ですが、そもそも住宅を購入しながら、諸事情(子供の保育園など)により他人に貸し、自分たちは賃貸を続けるということは出来るものでしょうか?
(購入予定マンションも現在の居住地も比較的近い)
また、その場合会社から、賃貸住宅のみに適用される住宅補助は受けられるのでしょうか?(違法性はないのか)

ちなみに、ローンを組む際に”自分たちで住むつもりがない”場合はローンの金利なども高いということなので、最初は自分たちで住むということでローンを組もうと思っています。

お詳しい方のアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

>後々トラブルになることは絶対避けたいので、会社、ローン先にはきちんと申請するつもりです。

銀行に申請すれば、一括返済を求められます。
つまり、残高証明書などの送付先の問題があるので、本人居住でないことは自己申告、もしくは申告しなくてもバレるということです。
住宅ローン返済中に賃貸にはできないのです。
転勤などの止むを得ない事情があるなら、相談に乗ってくれる銀行もないことはないです。(私の問い合わせた都市銀行はすべてNGでしたけど)
でも質問者さまのように、転勤などの理由もないのでしたら、確実に一括返済を求められます。
最初から投資目的で住宅ローンを組むことは違反行為であることを認識してください。
    • 0

>転勤などにより、分譲マンションを賃貸に出すといったイメージです。

金融機関によって対応が異なります

普通は転勤は有力な材料ですが住金などは条件が厳しくなっています

通勤不可能なほど遠隔地でないと認められないでしょう

http://www.jyukou.go.jp/yusi/hensaichu/tenkin.html

15年後に入居されるのなら築15年の中古マンションを購入された方が有利です

その地域のの築15年のマンションの現在の相場を見てください

再度書きます...分譲賃貸は絶対に大損をします
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明を頂き、とても助かりました。
その後、過去ログなどを拝見してみて同じような考えの方が多いことや、それに伴うリスクなどとても勉強になりました。
そもそも、マンションローンというものなど知りませんでした。本当に勉強不足でした。購入は考え直します。
ありがとうございました。

まず会社からの賃貸住宅に関する補助等についてですが、これは会社の規定により異なりますので何ともいえません。

ただ、住宅ローンを組まれて、そこから所得税の控除を受けてしまうと会社に持ち家があることがばれますので、会社の規定に従っておいたほうが良いでしょう。些細なことでも会社にとっては不正受給とみなされ、訓告・戒告などを受けるハメになります。
それから自分達で住むつもりがないのに、住むと偽ってローンを組むのもおすすめできません。住んでいる住居に対して住宅ローン関連の書類が書留などで送られてきますので、他人が暮らしていると受け取ることができないため不正が発覚します。ちなみにこれは始めから住んだ形跡が全くない場合は有印私文書偽造という立派な犯罪になります。
会社からどれほどのお金をいただけるのかわかりませんが、いずれの場合もグレーゾーンでの生活です。些少な金額で一生後悔はしたくないのであれば、会社や住宅ローンを組む会社にしっかりと相談して決めてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
後々トラブルになることは絶対避けたいので、会社、ローン先にはきちんと申請するつもりです。会社の規定もしっかり調べてみます。

一般サラリーマン家庭ですので、やはりリスクを考えるともう一度検討し直す必要がある気がしてきました。
ご意見ありがとうございます。大変参考になりました。

カテゴリーが「ライフ > 住宅 > 不動産・引っ越し」の方が適当かも知れませんね

>マイナスになることはないようです

通常分譲賃貸では利益が出ないのが普通です

物件価格・見込み家賃・借入金額・維持管理費などの詳細で計算しないと判りません

>そもそも住宅を購入しながら・・・自分たちは賃貸を続けるということは出来るものでしょうか?

可能です

>会社から、賃貸住宅のみに適用される住宅補助は受けられるのでしょうか?(違法性はないのか)

違法性は有りませんが会社の「住宅手当の支給規定」次第では適用外になる事も有ります

>最初は自分たちで住むということでローンを組もうと思っています。

住宅ローンは本人居住条件です、賃貸にすることは契約違反になりますので最悪は一括返済を迫られます
「会社には賃貸に住んでいる」「ローンは本人居住」矛盾が生じます

お勧めできません

貴方の場合ほぼ儲からないでしょう...(経験上)

>借り手がつかないことはほとんどないとのことでした

うそは言っていないでしょうが、「儲かりますよ」とは言っていないでしょ?...(笑)。

3000万円のマンションをローンで購入すると4500万円の返済です
30年間で720万円の経費が必要です

30年後は建て替え間近の老朽化マンションが手に入ります

年数を経る毎に家賃は低下します
30年間の平均家賃は当初家賃の80%位で計算してください

築30年の家賃は半額くらいに低下します

入居率は80%位でしょう
退去+内装リフォーム+新規入居・・・ロスの期間が必ず有ります

家賃収入見込みは「当初年間家賃×30年間×80%×80%」
この金額が5220万円以上なら儲けが出ましたね

さていくら儲かるでしょうか?

それと確定申告しますから住民税が変化しますので会社には貴方が何かしていることは判るでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
私としましては、目先10年~15年くらいは自分たちで住まなくても、将来的には自分のものとして、定年後の住居にしたり、子供が大きくなった時何かしら役に立つのではないかな、と考えておりました。
それまでの間、他の方にお貸しし、その家賃がローン返済に回せれば、儲からなくても損さえしなければ、、、などと思っていました。
ですが、確かに数十年後に自分で住もうと思った時、マンションがどのような状態かを考えると、ちょっと不安ですね。
ちなみに、ローンは「本人居住」として組み、数年は自分たちで住むつもりでいます。私のイメージとしては、転勤などにより、分譲マンションを賃貸に出すといったイメージです。
お礼が、補足のようになってしまいすみません。
ご意見、大変参考になりました。ありがとうございます。