アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29の男です。今特に、あれもしなければ、コレもしなければということに追いかけられ、精神的に休むこともできず、夜も眠れなくなり毎日疲れ果てています。考えてしまうことといえば以下のようなことです。

もっと仕事ができなきゃいけない。知識をつけなければ。英語がしゃべれなければ。皆に何も言わせないくらいの仕事をしなければ。
彼女ができない。このままでは家族ももてないだろう。口もうまくしなければ、やせなければ。もっと思ったとおりのことができるようにしなければ。

人間関係については彼女ができず否定しかされたことがないので、ますますあせっている状態です。彼女ができないということは人間として否定されているということ、あるいは人間偏差値が低いということだと思いますので、ひときわあせっています。
おそらく、他の人よりかなり遅れているという実感があるのかと思います。
周りはみな彼女がおり愛されて生きている。自分は否定されている。
愛されずに生きている自分が仕事もできなかったらいきている意味がない。
そう考えて毎日生きています。

しかしそこには出口がなく、毎日あせるきもちばかりが募ってしまっています。早く人並みになりたい、なれない。みなはどんど階段を登っていく。自分は階段を転げ落ちていくようだ。というような感覚です。
あせるあまり感情がらくになることがなく、余計あせり精神だけでなく体にもいつもかなりのだるさと疲れを感じています。慢性的にからだにも不要な力が入っているのは自分でも自覚しています。それも疲労に拍車をかけています。

このようにあせるのは何かおかしいのでしょうか?またこのようなあせりの感情に襲われコントロールがきかなくなったが持ち直した人などがいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスお願いします。
なにか、このままでは自分は狂うのではないかと思い始めてきました。

A 回答 (12件中1~10件)

NO5です。

私はwaseneverさんとまったく同じような経験がありました。
(人に意見された事により、そんな人にならなければならないと思う事 &恋愛について)
正直今から思えばあの頃の自分って病的だったなぁ・・なんて
ちょっと恥ずかしかったりもします。
病院へは行きませんでした。
waseneverさんの心の状態は形は違えど誰にだってあるものだと思います。
今は自分の目前のトラブルに
渦にまかれてぐるぐると出口がない状態なんですよね。

今が人生においての「壁」なんじゃないでしょうか?

ただ、どうしても自分ではもうコントロールできなくなったり
した場合の逃げ道として病院をとっておいたらいいと思います^^
なんでもかんでも病院へ行けば解決される訳ではないですしね。

渦から抜け出すのに一度
・「なりたい自分」と「本来の自分」の違いを考えてみる
・「なりたい自分」は自分以外の人から評価される為の人間か
 本当に心からこういう自分になりたいんだと思う為の人間なのか
 考えてみる
 これを履き違えていると、ずっと渦から抜け出せません
 (だから辛いんですよね)
・他人に評価されたい為、他人から良く見られたい為の
 「なりたい自分」だった場合は、無理になりたい自分を創ろうと
 苦しむ方法ではなく本来の自分の良さを押し出して
 そこをカバーできないかどうか考えてみる

などを考えてみてはいかがでしょうか?

でも一番いいのはあまり深く物事を考えすぎないことですよ。

世間のものさし、他人のものさしなんていいかげんなものです。
まず、人と自分を比べる事を辞める事です。
沢山の人に否定されたとしてもそれが世間の価値観、
自分への世間からの評価ではないですよ。
とにかく、自分に自信を持ってくださいね!

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
そうですね。最初の投稿を見させていただいた後に考えたのですが、今の自分というのは、会社で評価されるように、彼女ができ皆にはあっただろう青春を一度は生きたいということから作り上げたい自分のような気がしています。
それはなぜかといえば、、そのままで肯定され愛されたり受け入れられたことがないからかなと思います。

本当になりたい自分というのをおちついて、この土日に考えて見ます。
ありがとうございました。

さっき、心療内科で診てもらってきました。

やはり、やや重度の鬱らしいです。

薬を飲みながら治療していこうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れすみません。
そうですか、どうぞ、どうぞがんばらずお大事になされてください、、。
そのような中私の悩みにアドバイスいただけましたこと、大変感謝しております。

どうもありがとうございました。

No.8です。

お礼、ありがとうございました。

> 私のいま思っていることは、客観的にみると思い込みなのでしょうか。。

人間は誰しも、他者から愛され認められることによって自分の価値を確認するという側面はありますし、他者から認められて嬉しくない人間なんていないのですから、それによって充足感や幸福感が得られることを「間違った思い込み」と言ったのではありません。

只、質問者様の場合は、「他者との比較や、他者や外界から得られるモノ(賞賛や愛されること)のみが、自分に幸福をもたらす。」と考えてらっしゃるように感じたので、それは「間違い」であり、その考えこそが質問者様を苦しめている根源だということを言いたかったのですが…わかって頂けましたか???(文才無さ過ぎでごめんなさい。涙汗)

厳しいことを言えば、質問者様が他人を判断する時の基準は「優しさ」や「思いやり」などの内面的なものよりも、一目瞭然に誰もがわかる外的なものを重視していませんか?

そして、自分以外の人間も全て自分と同じ判断基準で、ご自分や他人を見ていると思い込んでらっしゃいませんか?

ここのカテでは、多くの皆様が回答文に書き込まれていらっしゃいますし、私も何度、同じような言葉を書いたか知れませんが、やはり行き着くところはこの言葉以外ないと思っています。

「在りのままの自分を愛し、認め、信じること。」

自分の心が自分を嫌い否定する気持ちでいっぱいになっている人が、どうして他者から愛され認められることができるでしょう。

自分の心が自分を責め続け信じていない人が、どうして他人を許し信じられるでしょう。

全ての思いは、質問者様の「主観」によって成り立っているのであり、誰か他の人間の思いによって生きているのではありませんよね?
そういう意味で言うならば「客観的」な物事はこの世に何も存在しないし、他人との比較や他人からの評価だけで自分や物事を捉える不自然さこそが、心を歪め疲れさせ苦しめるのだと思います。

だらだらと難しいげなことを書いてしまいましたが、人生は難しく考えずにシンプルに生きて良いのだと思います。

できないことはやらなければ良いし、楽しくないことは必要なことではないんです。

最後にもう一度。

質問者様が一日も早く、ご自身の一番の理解者&応援者になってあげられますように☆
    • 0
この回答へのお礼

お伝えいただいた内容、理解いたしました。すみません、私も国語力をつけますね、、。

厳しいことを言えば、質問者様が他人を判断する時の基準は「優しさ」や

>「思いやり」などの内面的なものよりも、一目瞭然に誰もがわかる外的なものを重視していませんか?
そして、自分以外の人間も全て自分と同じ判断基準で、ご自分や他人を見ていると思い込んでらっしゃいませんか
→うーん、、そうですね。他人を評価するときはそういう見方を余りしないんですよね、、偉い人とかを会社でみても、一般社員やパートの方に対してきちんとした態度で接しているか、率先垂範に努めているかを見てますし、そのほかでも優しさや基本的な人間性を見ます、、。
ただ気づかないうちにそうしているのでしょうか。。

頂いた一言一言に対し、うん、そうですねと思いながら読ませていただきました。少し考え方を変えて生きたいと思います。
最期に一度、私以外の正常な男女の若者の皆が生きたであろう青春を生きてみたいと思います。
可能性はかなりきびしいですが、、。どうもありがとうございました。

No.2です。

どこもたぶんメンタルクリニックは予約制ですが、混んでますよ。
行ったことがないと知らないでしょうが、意外とポピュラーなのです。

血圧が高ければ薬を飲んで、その上で生活改善をしますよね。精神的な状態も生活習慣病と似たようなものです。
気合だけで血糖値や胃酸の量をコントロールできますか?
普通はできませんよね!
脳みそだって臓器なんですから、同じなんじゃないでしょうか??
セロトニンが減ったり、何かのバランスが崩れたりすれば。

くすりで良くなるの?
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000226.h …

いろんな薬がありますし、体質によって合う合わないがあるので何を処方されるかは人それぞれですが、たとえば、私はこれを飲んでいます。
http://utsu.jp/06a.html

感性が豊かだと疲れちゃうことがあるのです。
それに、いくら精神的に強い人でもストレスが過剰にかかれば病気になることはありますし。筋肉が強くても本人にとって重過ぎるバーベルを上げたら体に悪いのと同じで。

犬と一緒に学ぶ心の病気。
http://watchan.net/health/

>少しだめだともう付き合わないとか言われることばかりでしたので

自分でもそう思っていませんか?
自分で自分を諦めちゃだめですよ。
でもある意味、自分を諦めるのも必要なんですけどね。
自分は自分で仕方ない、絶世の美女やカッコイイ男でない自分が自分なのです。でもそれで本当は良いんですよ。それが腑に落ちるまで大変なのですが!

焦らず人生と不調と自分と付き合ってみてください。
自分とそこそこうまく付き合えるようになれればだいぶラクになります。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れすみません。

そうですか、メンタルクリニックも込んでいるのですね。いろいろ悩ましい時代でもありますからね、、。テレビをみると結婚したり、自分を肯定してくれる人がいても、仕事で成功してもそういうところにかかっている人がいますね、、。私からみると良く理解できないですが、、。
それぐらい人生とは個人個人にとっていろんな問題を与えるものですよね。

いろいろ参考になるリンクどうもありがとうございます。早速拝見いたしました。もうすこしゆっくりとみていきたいと思います。

また、自分はあきらめたくないです。幸せにいきている同世代の男と同じ位の思いをするまではなんとか生きたいです。
そのためいま一時期休むときなのでしょうか、、。

>しかしそこには出口がなく、毎日あせるきもちばかりが募ってしまっています。

早く人並みになりたい、なれない。みなはどんど階段を登っていく。自分は階段を転げ落ちていくようだ。というような感覚です。

そのような張り詰めたお気持ちで、自己を克服しようとしても「焦燥感」は募り、人から愛され、仕事が出来る人間こそが価値のある人間だという間違った思い込みに振り回されている限り、疲れるばかりです。

質問者様は人生の困難と闘うには、あまりにも繊細で感じやすく疲れやすい方なのだと思います。
(決して、人として劣っているのではないですよ!)

感じやすくて傷つきやすくて疲れやすい人が、物事に動じない精力的な人と同じになろうとしても、実際の自分と理想の自分がますます遠のき対立して、傷つき疲れるだけです。

人は、実際の自分を知り、自分の弱さを受け入れることでしか、本当には強くなれないのだと思います。

本当は心の底では何かに身を任せたいのだけれど、「~あるべき」という強迫観念に支配され過ぎて、
ひとりで頑張って立ち向かおうとしてらっしやいませんか?

お医者様や周りの人達にどんどん助けを求めましょう。

質問者様が、傷ついたご自分をご自身が優しく労わり、抱きしめてあげる日が来ることをお祈りしています。

この回答への補足

どうもありがとうございます。返信遅れすみません。

>そのような張り詰めたお気持ちで、自己を克服しようとしても「焦燥感」は募り、人から愛され、仕事が出来る人間こそが価値のある人間だという間違った思い込みに振り回されている限り、疲れるばかりです。
やはり、私のいま思っていることは、客観的にみると思い込みなのでしょうか。。
私は愛されたことがない・仕事をいくらやっても満足できないので、なかなかこれが思い込みなのか普通の心情なのかが自分のなかでは分からなくなっているのですが、、
もしお時間ありましたらお教えください。よろしくお願いします。

• 0

こんにちは。

一寸ケースが違うかもしれませんが、私も<社会的>なプレッシャーで凄く、考えさせられています。

私の場合、離婚を経験して分かった事ですが、自分の事を本当の意味で大切に出来ていない人は、人と人生を<共>にしてはいけないと。

そんな訳で、自分はきっと相手以上に、精神的に自立をしていなかったので、離婚させて貰いました。

相手は<負んぶする事>が大好き。
私は、その反対でした。
今、要約自分で<道>を極め始めているのですが、離婚した私を精神的にカタワと見なす人が多いのですね。

しかし、相手はあかの他人。
相容れない、相手に付き合って行く方が<裏切り行為>かと思ってしまいました。

結局、人って<勝手>な事を言いたいもの。

しかし、自分の事を確実に<確立>してしまえば、人の言う事なんて気にならないと思います。
これは、男性としてでも女性としてでもなく<人間>としてです。

まずは、自分の事を<大切>に扱う事が第一条件だと思いますよ。

頑張って下さいね。。。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなり恐縮です。

いまは自分を大事にできている、という状態ではないですね、、仕事も地位が上がっても満足できず、プライベートでは同世代の男の人は彼女と旅行・デートをして青春しているなか自分はいつもダメだし。そんな自分はだめだなあ
、、というきもちですね。
本当にどうにかしたいのですが、、

うまくできるかわかりませんが、自分を大事にしていきたいなあと思います。

100%でないと、不安が襲ってくるけれど、100%なんてそうそう出来ないので、焦ってくる。

そして、その悪循環で調子が悪い。そんな感じのようですね。何か特別なきっかけでもあったのでしょうか?

と、いつも力んでいるのは「過緊張」といいます。
肩などに力が入るので、肩こりや目が疲れる、ふと気付くと体が疲れているということはないでしょうか?そういったことに関しては、参考URLの方法などいいのではと思うので載せておきます。指導してくれる病院などもあるので、探してみるといいかもしれません。

あと、あなたが心配していることは、今の焦る状況について、他の何かがあれば自信がつくのではないかという不確定な信念に基づいているように思います。でも、きっとそれらが手に入るとまた他のことが心配になってくると予想されます。

なので、目の前にぶら下がってるにんじんの束をがむしゃらに追っかけて取ろうとするのではなく、現実的に、立ち止まってその中のひとつをゆっくり確実にとる方が、満たされるかもしれませんね。

そんな風に書いている私は焦るばかりで、自分はダメだと思い込んで結局何もしない言い訳を作っているだけのダメ人間なのですが(苦笑)。こうやって実際、周囲の人に助けを実際に求めて考えているwaseneverさんは本当に頑張り屋さんなのでしょう。でも、眠れなくなると、行動エネルギーが出なくなって悪循環になるので、眠れるようにどこかの機関につながることをオススメします。

参考URL:http://www.med.kyushu-u.ac.jp/cephal/methods/AT. …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

参考URLどうもありがとうございます。いまは本当に辛いので(今日は精神的にあまりにもきつかったので2時間残業しただけで帰宅しました)、どのようなことでもいまはやっていきたいです。この方法は大学の運動部の時代にも
聞いたことがあり興味がわきます。

私もすごくお気持ちわかります。

私もそういう時期がありましたが恋愛もし結婚しています。
いくらプラス思考な人でも彼女がいる人でも
何かに対して悩んでいるものですよ。

自分と人とを比べなくなったときに打開できます。
「こんな人になりたい」と思う事は向上心がありよいことだと
思いますが一歩間違えると本当の自分を否定してしまう事になります。
どうやったってそういう人になれない事だってあります。
それをどう乗り越えていくかです。
「こんな人になりたい」と思う自分ではなく
本来の自分の価値観や好きな事をもう一度見つめなおしてみて
下さい。
それがあなたです。
それに気づきその自分に自信が持てたとききっと
「こうならなければならない、こういう風になりたい」と
思っていた自分よりもっと強く素敵な自分になれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。返信が遅くなりすみません。
>「こんな人になりたい」と思う事は向上心がありよいことだと
思いますが一歩間違えると本当の自分を否定してしまう事になります。
これには、はっとしました。いままでそのように思ったことはありませんがたしかにそのとおりです。仕事でもっと高いレベルにいけない、恋人ができない。そればかりにとらわれてしまい今の自分を否定していますよね。
新しい気づきをどうもありがとうございます。
そういうことも自分に問いかけていきたいです。

私自身も現在、貴方と全く同じ状態です。

貴方がおかしいというより、完全に心の病ですね。

うちの家内はとにかくプラス思考で、そのおかげでなんとか自分自身が救われてるようなものです。

ただ、こういった心の傷を親身に考えてくれる人は悲しいけどほとんど居ません。下手に自分で伝えようとしても「またいつもの愚痴が始まった」とか「いつまでもウジウジすんな!」とか言われるのがオチで、挙句の果ては酒に溺れたり鬱になったり引きこもりになったり、最悪は自殺・・・てなことになる危険性が大きいです。

一刻も早く信頼できる心療内科に診てもらい、自分の今の心境を隠さず全て話すのがいいです。
私も今から行こうと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。返信遅れすみません。

そうですか、心中お察しいたします。奥さんが良い人でよかったですね、、。そういうのは本当にだいじですよね。
私には、苦しんでいても愛してくれるような女性はいません。。

心療内科、、そうですね。もうお世話になった方が良いかもと思っています。
vertex300様もどうぞご自愛ください、、。
ありがとうございました。

いや、人生やることが多すぎましたね。

今日は家人の葬儀でした。お寺さんと葬儀屋さんの言うだけお金を払いました。
そんなモンです。

>またこのようなあせりの感情に襲われコントロールがきかなくなったが持ち直した人。

逆の人はキチガイです。あのお釈迦様でさえ悩んで判らなくて家族を捨てて悟りを開くまで七転八倒したのですから。
凡人は薬にすがりましょう。
心療内科や神経科、普通の内科でも良いので「焦ってます」と言うと「抗不安剤」を処方してくれます。
ついでに「入眠剤」も処方して貰い。涼しいところで、コーヒーでも飲み、岩盤浴にでも行き、たまには厚いステーキを食べ、ぐっすり寝て下さい。
m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れすみません。
薬ですか、、病院にいくとくれるのでしょうが、どのようなものなのでしょうか。ちょっと不安ですね。

そういえば、いまはゆっくり温泉につかったり、うまいものを食べたり当為ことも少なくなりました、、。
どうしても仕事や人間関係を早くつくらないとと不安になってしまいまして、、、。
ですがそういうことは大事なことですよね。