プロが教えるわが家の防犯対策術!

初☆内定の企業が、
ブラック(ドキュン)企業だってコト
知らなかったんです。( ̄ェ ̄;)…。

第一志望じゃあないけど、
( p_q) けっこうショック。

掲示板にはよく
ブラック企業リストなんかもありますが
100%真実だとも思えません。

これは有名な話!とか、
俺はこの会社を辞めてやった!(爆)とか、
有力な情報お持ちでないですか?

就活真っ最中のあなた!
就活終わった先輩であるあなた!
情報通のあなた!

皆さんの貴重なご意見、
(・o・) を (メ●´_________________`●) ながぁ~くして♪
お待ちしてます。

A 回答 (2件)

あなたが言う掲示板でブラック企業の汚名を着せるところというと、私はあそこしか思い浮かばないんですが・・・。

・・・ほら、○ちゃん○る。

えと、掲示板の情報は時として誇張されたり、真実が隠蔽されたりします。
特にあそこ(↑)なら。

ですが、火のないところに煙は立たぬとも言います。
煙を気にする前に、火を探してみてはいかがでしょう。

火を見つけるのに最も適しているのは、やはり、それを見た人の証言でしょう。
ですから、もう一度会社にツテがあるなら、うまく聞いてみるのもいいでしょう。
ただし、人事関連の人の意見はあまりあてにしないほうがいいかも。
特に、あなたが「名門大学」と呼ばれる大学から来た人であるか、全国的に何かをやり遂げたような人なら。
そういう人は、人間性に問題がなければ、大体の企業が欲しがります。
ですから、参考にしても、鵜呑みにはしないように。

意見を求めるには、それ以外の社員がいいと思いますが、できれば、「犬タイプの人」と「猫タイプの人」の両方から聞いたほうがいいです。
犬タイプ=会社に忠実な人
猫タイプ=マイペースな考えで会社をいろいろなところから見る人

両方の意見を聞いて、判断し、自分が良いと思えばそれはぜんぜんブラックではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、
ありがとうございました。
   m(__)m

あれからけっこう順調に進んでおります。
情報収集もしつつ、
アタシσ(゜-^*)らしく、自信もって。
焦らず、マイペース。

p(・∩・)q

補足します。

#1は社風に関するドキュンであって、経営状態についてのドキュンではありません。
経営状況のドキュンについては、四季報などで調べることをオススメします。

読み方が分からなければ、学校の就職課やこの掲示板でききましょう。
    • 0