アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メールソフトに全く同じ内容のメールが何通も届いてしまいます。
特定の差出人だけでなく、全ての差出人からのメールがそうなっている
ので、これはメールソフトがおかしいか、もしくはプロバイダ側に問題が
あるのだと思います。
何か対策がないものでしょうか?
ちなみに私の環境は、MAC OS X で、メールソフトも内蔵のものを使用
しています。
また、ケーブル回線で常時接続なのですが、メールのアカウントは以前から使用していたこともありNIFTYのセカンドメールのアドレスを設定しています。
なんとか解決方法おしえてください。

A 回答 (4件)

まず本当に同じメールかどうかを確認するのが先決です。

メールソフトにもよりますが、メールのヘッダー情報をを表示させて中身を確認してください。

その中の

Message-ID:

の右側に書かれている項目が異なる場合、同じ内容のメールが複数回発信された事になります。発信もとの問題ですので発信者に問い合わせましょう。

Message-ID:

は同じだが、その他の

Received:

って情報が異なる場合、転送メールやメーリングリストを経由して元々同じメールが配達の途中でコピーされて届いてきています。配達の経路を見て思い当たるところを潰して言ってください。

Received:

も同じ場合、Imikoさんがおっしゃる通り、あなたがメールサーバーから同じメールを何回も受信しているに過ぎません。メールを受信したらサーバーから消すようにメールソフトを設定しなおして再度受信をして見てください。
    • 0

先の方々の回答があるので、それでもダメな場合について。

私の経験ですが、プロバイダのメールサーバに問題があり、私のアカウントにのみ5分ごとに同じメールが大量に送られてきたことがありました。

全て確認して、ダメな場合はプロバイダに問い合わせてみましょう。
    • 0

MACは使ったことがありませんが、お使いのメールソフトに「サーバーに受信メールを残す」というような設定はありませんか?通常、プロバイダのメールサーバーからメールを受信すると、メールサーバー上のメールは削除されますが、この設定が有効になっていると削除されず、次回メールサーバーに接続したときに再び同じメールを受信することになります。

一度、お使いのメールソフトの設定を見直してみてください。
    • 0

複数のメールアドレスをアカウントとして登録していて(Itoolのメイルも含めて)そちらに転送設定を行っているということはありませんか?

また、ルールの設定を行っていてそこがおかしくなっていることはないでしょうか?

また、Mailの環境設定のアカウントの所でアカウント絵おクリックして「編集」を押し出てきたウィンドウで「アカウントオプション」タグをクリックし、「メールをサーバから削除する」にチェックを入れてもだめでしょうか?
    • 0