プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は今度広島戦をナゴヤドームまで見に行くのですが・・・テレビで見る限り広島戦ではレフトスタンドの一角ぐらいにしかカープファンがいないと思うのですが・・阪神戦をテレビで見るとレフトスタンド全体に阪神ファンがいて3塁側の内野の半分ぐらいが阪神ファンで埋まっています・・他の球団の試合を見ていると3塁側の内野はほとんどが中日ファンなのに・・
みなさんはこれをどう思いますか?
やっぱ阪神ファンが多すぎるのかなぁ・・・(笑)
あと僕はカープファンなのでカープファンもナゴヤドームの阪神ファンぐらいたくさん入る方法ってなんかないんですかね?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ナゴヤでは他球場に比べて阪神ファンは多くありませんよ。


だいたい名古屋の人は関西嫌いですからね。
それにナゴヤドームが出来てから、阪神はあそこであまり勝てません。ですから客足も遠のきます。
神宮、広島、東京ド、地方球場などの方がよっぽど阪神ファン率が高いです。
時には半分以上を占めることもありますよ。

巨人に次いで阪神はファンが多いのですが、
この間の週刊ベースボールでは、ビジターで巨人と阪神を迎えたときどちらが客が入るかを掲載していました。
東京に近い西武ドームとナゴヤドームは巨人の方が客が多かったのですが、それ以外は阪神の方が多いと載っていました。

つまり、阪神にとってはあれくらいのファンが来るのは普通ということですよ。

カープがナゴヤでもいっぱい入るには、まず広島市民球場をいっぱいにしないといけません。
甲子園がいっぱいでは入れないから遠征するという人も多いでしょうから。
    • good
    • 0

阪神ファンです


2003年以降ファンが急増して甲子園にはいれません
ゆえにナゴヤドームにツアーが組まれてます
そら恐ろしい人数がナゴヤドーム行きました
もちろん広島にも行っています

阪神ファンは実は巨人より中日のほうが嫌いなので
ナゴヤドームはまだ少ないほうだと思いますよ
ちなみに現在セ・リーグはほとんどの球場で阪神ホーム状態ですね、中日ファンは頑張ってると思います
ファンの総数はやはり巨人のほうがダントツで多いとは思いますが
阪神ファンは球場に足をはこぶ率が異常に高いです
これは無神経な関西人の気質もありますが、野球を見るというよりもお祭り的な約束事の多さが楽しくてハマるひとも多いようです
今年甲子園に行った?のではなく
今年何回甲子園に行った?という挨拶をします

甲子園では星野さんの3塁側も阪神でうめろ発言で
3塁側アルプスのちょこっと以外、すべて阪神ファンになっておりやす
99%敵地で必死で応援する姿は敵ながら頭がさがる思いです

広島様にはアニキやシーツを失敬してとても感謝しております
ジェット風船も広島ファンがはじめたモノです
それをマネした阪神のほうが名物となったのは有名な話ですね

やる気と根性とファンの威圧感のみで勝っている阪神と違い(笑)
中日いい意味でも悪い意味でもプロ野球らしい野球をする完成されたチームなので勝てる気がしません
だからこそ、自分たちが応援することで勝利をつなげようとするのだと思います
敵地だからこそ行って選手達を盛り上げねば、そんな空気もあります

僕は弱い時の阪神が好きでした
0対10でも9階の裏まで応援しました
最下位だろうが巨人戦で3連勝すれば充分でした
ドラフトから見てた投手が10勝すれば大騒ぎでした
サンテレビ(常に試合終了まで放送してくれるローカル局)で中継がある日は走って帰りました
勝つことが少ないからこそ、応援の中で楽しみを見つけようと
いろいろ考えたのではないかと思います
広島には「勝って六甲おろしを歌う」のような
ファン達の合言葉がまず必要な気がしますね

7回行って1回しか勝てなかったり
人数も今より少なかったけど、今ここで応援しているみんなは
本当にタイガースを愛してるんだと強く思いました
その想いはどんな球場でもどんな球団でも同じはずだと思います。
    • good
    • 2

2003年の夏に、ナゴヤドームで中日v阪神戦を観戦しました。



確かに、3塁側内野は阪神ファンが多かったです(7割くらい?)。
レフトスタンドは阪神ファンがほとんどでした。
バックネット裏や、1塁側内野席も、3割くらいは阪神ファンではないかと思いました。

2003年はやはり特別な年だったかもしれませんが、感じとしては、関西からも、関東からも、地元・名古屋からも阪神ファンが見に来ているような感じでした。
    • good
    • 1

中日ファンです。


 名古屋球場の時は巨人ファンは多かったですが、阪神はそこまで多くなかったように思います。ドームになって(阪神が強くなり優勝争いをするようになって)から多くなったように思います。今月も13日の阪神戦を見に行ったのですが、試合開始から2回ぐらいまでどちらの球場というほど阪神の応援が元気が良かったです。中盤から中日の勝ちパターンになったら静かになりました。
 カープファンも現状では難しいかも。黄金時代のように強く、スターがたくさんいたころのようにならないと ファンが増えないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

私もナゴヤドームは地元なのでテレビや観戦でよく見ております。


確かに阪神ファンが他の球団と比べて多いように感じられますね。私の見る所、巨人ファンもナゴヤドームには多いと思います。

両チームとも、一般的にはファンが全国的に多いチームのような気がします。そういった理由ではないでしょうか?


そしてカープファンについてですが、

やはり簡単に申しますと、応援団などのファンの人数が増えるしかないと思います。

応援団を増やす呼びかけなどをしたら効果があるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!