プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャノンユーザーですが、次のレンズは魚眼レンズを購入しようと思っています。
ニコンには「Nikon Capture」というソフトで魚眼の歪みを補正できるとしりました。
これなら、魚眼と超広角の両方が一度に味わえると考えています。
お聞きしたいのは
1.キャノンにもこの様なソフトがあるのですか?
2.「Nikon Capture」を手に入れる事はできるのです   か?(できれば無料で・・・)
3.実際使われた方の情報知りたいです。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#2,3です。

PaintoShopProシリーズを愛用しています。まだ締めていないので書かせてもらいますね。

#4さん御紹介のバージョンは少し前まで1万円以上していましたので非常にお得です。現在のバージョンとも機能的に遜色ありません。

こちらで試した結果を報告させてもらいます。(名称が多少異なるかもしれません)
1.「魚眼型ひずみの補正」で円形の歪みが解消できます。
2.「遠近補正ツール」で垂直方向の歪みが解消できます。
以上の2段階で変換できました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々の返信ありがとうございます。
それと連絡遅くなってすいません。
ここまで勧められのはそれだけ良いソフトなのですね。
すぐに必要ということはないのでじっくり考えて購入を考えてみます。

お礼日時:2006/09/04 08:13

1980円のPaint Shop Proで樽/魚眼/糸巻き型の歪み補正ができます。


http://www.sourcenext.com/titles/hob/71440/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

絡遅くなりすいません。
この出費なら全然気にならないぐらいですね。
ここの「Paintgraphic」という製品は使ってます。
価格のわりに良いので検討して見ます。

お礼日時:2006/08/31 12:19

#2です。


先のURLは無料の「plug-in」のようですね。
有名な GIMP でも使用可能なようなので、これであれば無料です。
Photoshopだと、Erementsでも使えるようなので、これなら1万円台ですね。
個人的には Paint Shop Pro X を持っていますので、それでも(手動であれば)可能ですが、こちらも1万円台です。
    • good
    • 1

検索して出てきた結果です。

試したことはありません。
http://blog.livedoor.jp/coupe_fiat/archives/5039 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絡遅くなりすいません。
せっかくご紹介いただきましたが、URL:が見れないです。
多少の出費は必要ですね。

お礼日時:2006/08/31 12:16

PhotoshopCS2。



NC4をタダで手に入れようなんて虫が良すぎます!

初期投資が必要ですが、PhotoshopCS2の購入をお奨めします。これさえあれば大抵の事は可能ですので、その都度フリーソフトを探すよりは全然楽です。

EF70-200mmF4L IS USMを買うつもりでPhotoshopを買ってください。


EOS 20D でSIGMAの15mm魚眼を使用していますが、デジタル対応でないモデルでも抜群の描写力です。ワーキングディスタンスは1cm位なので、使用用途はかなり広いです。これはEF15mm魚眼には出来ない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡遅くなりすいません。
やはり、タダで手に入れようなんて虫が良すぎますか
必要なものと考えてみます。
レンズ1本買うよりは安いですね。

お礼日時:2006/08/31 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!