プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーツケースのコロコロ(キャスター)
部分のゴムか何か磨り減ってか、
すっごい音がでるんです。
壊れてないので、いいといえばいいのですが、
動かしてる最中すっごい音がするので、
恥ずかしいんです。

こういうので修理したかたいらっしゃいますか?
かばん修理っていってるとこに
行ったのですが、キャスター修理は
一個5000円すると言われました。
しかも壊れてるわけでないし。。。
ゴムを貼ってくれたりしたらいいんですが。
家でも直せたりするものでしょうか?
何かいいアドバイス下さいー!
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

質問者さんの「すごい音」がどのような音なのか、分かりませんので、何ともいえませんが・・・。



1)「キーキー」と言うような金属音の場合
No.1の方の言われるとおり、ベアリングのグリス切れの可能性があります。その場合には、No.1さんのご指示通りで、一時的に解消します。
ただし、ベアリングのグリスは、多種多様あり、用途に応じてベアリングメーカが選定していますので、あくまで暫定的な処置となります。
下手をすると、グリスが漏れ出しますので、御注意ください。

また、グリス切れのまま、しばらく使用してしまった場合、ベアリングの中に入っている”玉”が偏磨耗して、グリスを追加しても直らない事もあります。

2)「ガタガタ、ゴトゴト」という、明らかな振動音
これは、キャスターのゴムが磨り減り、そこで騒音が発生している可能性が高いです。
こちらも、No.1さんの言うとおり、キャスター交換で直ります。
使用頻度が低ければ、この方法が良いでしょう。

ただ、私も経験があるのですが、
・ホームセンターでは、調度良いのが見つかりにくい。
・やっと見つけたキャスターでも、すぐにダメになる。
・今ひとつ、しっくりこない。
と言う事で、純正品にした事があります。
ちなみに、サムソナイトで、やはり5000円/個でした。
暴利な気はしますが、やはり純正品は使いごこちが違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。2)なんですよ!!うーん。。。5000/個はすごい出費。新しいのを買おうかなー。でも、10年来の付き合いなんで簡単にダメにしちゃうのもいやなんです><。ホームセンターで一度調べてみます。ありがとうございます!

お礼日時:2006/09/01 12:04

  こんばんは。



 大きな音が出るのはキャスターのベアリングが傷んでいるからです。

 一時的に音を小さくするのでしたら、ベアリングにグリスを塗るとしばらくの間は音が小さくなります。スプレーグリスという物がホームセンターで売られていますので購入してベアリングに吹き付けます。

 根本的に直すのであれば、キャスター交換です。
やはりホームセンターに行って同じような物を探して取り付けられればそれで直ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。ホームセンターで一度調べてみます。ありがとうございます!!

お礼日時:2006/09/01 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!