アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
先日、中古でトヨタGX90クレスタ平成7年式後期型を購入したのですが、付属の鍵が純正ワイヤレスリモコンドアロックキーで1つのボタンで「開閉」するタイプ(純正キー)が付いてきました。

ところが、この鍵の感度?がいまいちで動作する時としない時とがあるので困っております。
もちろん、普通に鍵穴からの開閉は行えるのですが・・・。

ちなみに電池を交換しましたが改善しません。
何か車体側(センサー?)に原因があるのでしょうか??
電池はBR1216が付属で、同じものを探しましたが見つからずCR1216という規格の電池に交換しております。

また、車内には、受信のためのリモコンドアロックのON-OFFなどの切替スイッチは付いておりません。

尚、先日エンジンスターターを取り付けましたので、それが原因かもと思いましたが、付ける前から症状は同じです。

質問をまとめますと、
(1)キー(鍵)に問題があるのか
(2)車体側に問題(センサー受信部も含めて)
(3)車体のどこに受信部が隠されているのか

かなり長文ですが、手動で開閉できますし、リモコンキーに拘る必要も
ないと言われそうですが・・詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

お願いします。

A 回答 (3件)

以前、自動車屋に勤めていた者です。

当時、GX90は、かなりの台数を売りましたので、質問に有るような経験を、何度もしました。
最終的には、新しいリモコンを購入すると問題は解決すると思いますよ。
車両側の受信機が壊れるケースはほとんどないと思います。
ディーラーに相談すると、同じ事を言うのではないでしょうか?。

私の友人に今もトヨタのディーラーで働いている者がいますが、
同じ様なケースで、お客さんにリモコンの追加購入を勧めると、(別の原因を疑うお客さんに)納得してもらえない事が多々あり、困ってしまう事があるが、
結局新しいリモコンを追加すると、問題が解決する。と言う、愚痴を良く話しているので、ほぼ、間違いないのでは、と思います。
    • 0

送信側の不具合と思います。

受信側はまず故障はありません。キー一体タイプですので、1.3万くらいするかもしれません、中の基盤だけ交換も出来るかもしれないので、ディーラーでみせた方がいいと思います。
部品取り寄せ後、新しいワイヤレスキーを登録する作業がありますので、ディーラー注文がベストです。
    • 0

車両側の受信機が故障したとはあまり聞きません。

おそらく、キー側のトランスミッタ(送信機)に問題があると思います。

動作したりしなかったりとの事なので単純にキーのボタン内にホコリなどが詰まっていて接触不良を起こしているかもしれませんね。
ご自身で電池交換されたようなので再度開けて清掃してみたらいかがでしょうか。

受信機は確かステアリングコラム内にあった気がします(記憶違いでしたらすみません)
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
やはりキー側に問題ありって感じですね・・。
実は、何度かバラシて掃除まではしてませんが、電池の接点を少し曲げるとかはやりましたが改善されずでして。

早速丁寧に掃除してみます。