プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔、石原裕次郎の映画にもなった富士山頂レーダーのドームを運んだヘリってどんな色をしていたのでしょう

どなたかご存知ですか???

A 回答 (3件)

ちょっと調べましたがカラー写真が無いですね。

機種は三菱重工のS-62というものですのでこれを手がかりになんとか調べてみてください。

※たぶんホワイトだと思うのですが、白黒写真からの判断なので断言できません

この回答への補足

そうです

朝日ヘリコプター(現・朝日航洋)という会社の「JA9010」という機番のヘリです

いろいろ手を尽くしてみたのですがモノクロ写真しか手に入りません

記憶されている方はおられませんか?

• 0

作家の故新田次郎氏が気象庁の技官だった頃、富士山レーダー設置に携わったと、聞いたことがあります。

そちらから調べることができるのでは?

この回答への補足

新田次郎氏の「富士山頂」のさわりの部分は読んだのですが、機体の塗装に関する記述はありませんでした

• 0

残念ながら黒白写真しか現在は残っていないようですね。

手っ取り早いのは、朝日新聞本社の航空部へ直接電話で聞かれることではないかと思いますが。

部内には歴代の使用ヘリコプターのモデルが飾ってあると、以前聞いたような気がします。

回答でなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

やはり見つかりませんね