プロが教えるわが家の防犯対策術!

「リューマチが心臓をさす」というのは具体的にどのような症状なのでしょう。
リューマチ自体についてもあまり詳しくないので教えて下さい。

A 回答 (2件)

慢性関節リウマチは、膠原病の一種で全身疾患ですから、臓器障害を起こしてくると当然命に関わることがあると思います。

それぞれの疾患については、メルクマニュアル(下記ホームページ)などで調べてみてください。

親戚の方の病状については、主治医にお聞きになるのが最善かと思いますが。

参考URL:http://medwave.nikkeibp.co.jp/MED/book/merk17.html
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ複雑な事情がありまして、主治医や家族の人に聞くことが出来なかったのでここに質問させて頂きました。
教えて頂いたHPはかなり専門的だったので用語とか難しかったですが、なんとなくわかったような気がします。
どうもありがとうございました。

リウマチといっても、慢性関節リウマチとリウマチ熱とでは全然別の病気です。

当然、合併症も異なります。
心臓の合併症では、慢性関節リウマチの場合、心膜炎、リウマチ熱の場合、弁膜症が有名ですね。

「さす」というのは、「刺す」ですか。刺すような痛みというような意味ですか。できれば、この言葉をどのような状況でお聞きになったのか、教えてください。

この回答への補足

親戚のおばさんが危篤との連絡を受け、病状を聞いたらあのような言い方で説明されました。おばさんがリューマチを煩っているというのは聞いていましたが、まさか命に関わるほど酷いものだとは思わなくて、びっくりしています。
今朝何とか持ち直したとの連絡が入って少し安心しているのですが、その病気自体についての知識があまりにも乏しいので本当にこれで大丈夫なのかもわかりません。
「さす」というのは「影響する」という意味で使われたのだと私は解釈したのですが、よくわかりません。(リューマチが2種類あるのも知りませんでしたがおばさんがどちらを煩っているのかはわからないし、今は流石に聞き辛い状況です。)
できれば両方について教えて下さい。よろしくお願いします。

• 0