プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隣人トラブルについてです。
ワンルームマンションに住んでおり、私も相手も同い年の女子大生です。
互いのベランダの間の仕切りの下に10センチ程度の隙間があるのですが
そこからごみが投げ込まれます。

以前、私が引っ越してきたばかりのときにベランダにごみが投げ込まれ、
明らかに私のものではないので隣から流れてきたのかな?と思い
隣に投げました。このときは完全に風のせいだろうと思っていたのでむしろ「隣にお返しする」位の気持ちでした。
しかし気づけばそのごみは私のベランダに投げ返されていました。
ムカっときたのでまた投げ返すと、また戻ってくるという状態が
何度も繰り返され、ダンボールで隙間をふさいでも押して返されるという状態でした。
とうとう観念して私のほうで処理しました。

そして今日の朝、仕切りの近くの私の敷地にセミの亡骸を発見し、
前述の件があるので隣に投げました。
この時点ではもしかしたら私のほうにセミが落ちたものを
私が隣に投げ込んだ、つまり私が悪い可能性もあります。
しかし数時間後にセミは見事私のほうに投げ込まれていました。
ということは相手はこのセミをすでに意識しており
発見するや否や私のほうに投げ込んだものと思われ、
やはり最初から向こうが投げ込んだものと確信しました。
先の一件があるので今回のセミの亡骸の件では負けたくありません。
どうしたらいいのでしょうか。

ちなみにその相手は深夜にかまわず騒ぐし、深夜に帰宅するのは日常茶飯事、
変なテレビカメラの撮影クルーがきたこともあります。
顔を見ても互いに挨拶もしません。

A 回答 (32件中1~10件)

馬鹿らしくて笑っちゃいました(笑)



負けたくないとか、無駄な勝負してるなぁ
大人なんだから、話をしてみたらどうですか?

これだけの期間放置しているのですから
大した悩みでもなかったんでしょうけど
    • good
    • 0

まっ・・・わかりますよ、腹が立つのも。



あなただけが「我慢すれば」と言われている気になってるんでしょうね。

しかし、隣の方が相談したならば、やはり「そんな小さいこと・・・我慢したら」と
回答されているでしょう。
つまり、あなたの正当性を認めてないわけではありません。そんなこと
されたら腹が立つのも当然ですし、「我慢しなよ」と言われても
納得いかないのも当然です。

しかし、アドバイスとしては「我慢したらぁ」となってしまうのは、
普通ですよ。ですので、普通の回答に対してそんなに
尖がらないほうがいいですよ。

■もし、折れたくない、悔しい。という気持ちがず~~っと続くなら、
セミを渡し(“返す”じゃないかもしれないので)続けたって別に
いいと思いますよ。
解決はしません。相手もず~~っと同じ事を考えるだけです。
でも、別に渡し続けても悪いわけではありませんから、
納得いくまでやり合ってもいいじゃないですか。
疑うとか悔しいとか言う気持ちを、誰かに規制されるいわれはありませんからね。

これが、誰か他に迷惑がかかることならともかく、今回は嫌な
思いをするのは本人達2人だけなのですし。

無理にできない納得を押し付けられて、解決しなくてもいいじゃないですか。


■一つ、勘違いがあるようですので、申し上げますが・・・。

バルコニは共有部分です。エレベータや階段と同じ。
あなたの部屋についている部分も、お隣の部分も、その隣の部分も、
共有部分です。日本中の集合住宅のバルコニは全て、共有部分です。

ですので、あなたの部屋に付属しているバルコニが、お隣さんから来る
ゴミでまんちきになったとしても、文句を言える立場なのは
オーナー(家主)のみです。
あなたがバルコニのゴミで非常に憤っているのでしたら、直接
管理責任のある大家に言うのが筋です。

あなたは、オーナーに苦情を言うことができます。(バルコニが
汚くて「使えません」「虫が湧いて困ります」「非常通路として
機能しえません」)
オ-ナーはその原因の人(お隣さん?)に苦情を言うことができます。(「共有
部分を汚すな」「非常時の安全を害する消防法違反です」)

バルコニのゴミに関しては、あなたとお隣さんに直接の関係は
ありません。
あなたは、誰から投げ込まれようが、バルコニのゴミに関して
云々言う権利はありませんので、そこは、お間違いないように。

そのゴミから大量の虫が湧いて、窓から入って来てはじめて、あなたは
被害者の権利があります。そうなったら堂々と「家主の管理責任」を
追求しましょう。
    • good
    • 0

度々すみません。

少し書き忘れたので。

補足で28歳の方に一回り下、と書かれていますね。
ひとまわり下だと、16歳になります。
大学生との事なので18歳の間違いでしょうか。

この件は質問とは関係ない事ですが、人前で間違うと今後恥ずかしい思いをするので、覚えておかれたほうがいいですよ。

相手が同い年という事と、我慢を重ねられる程大人じゃないと書かれている件について。

今回のような事は年齢うんぬんの問題ではなく、モラルの問題です。
人と接する時、相手に不快な思いをさせない様に配慮する気持ちはとても大切です。

誰でも、何歳でも間違った対応をしてしまう事はありますが、今後心地よく生活なり仕事なりをする為に、折れる事も必要です。

隣近所なんて、一生そこで生活する訳じゃないから関係ないし、譲る気はない。負けたくない!とこのままの状態を続けても、お隣のドアの開閉・窓の開閉を気にして、ずっとけんか腰で住み続けて、リラックスできますか?
部屋にいるのが、心地いいですか?

今、やっている事は自己主張ではなく、嫌がらせにすぎないですよ。
あなたから見た確かな証拠は、大部分の人が「確たる証拠ではない。」と言われていますよね。

それと、お隣の方から「隣からゴミや亡骸を投げ込まれた」と管理人に言われる可能性もあります。

あなたが騒音などで迷惑をかけていないつもりでも、他人の耳にとって、ドアの開閉や歩く音等が耳障りでない保障はないんです。

もしも、お隣があなた以外の住人と上手くいっていて、管理人とも懇意だったら、退去して欲しいと言われるのは自分だという事を考えた事はありますか?
    • good
    • 1

No.15で補足要求した者です。



>セミの亡骸は質問文を読んでいただければ分かりますが、
>今現在私のベランダにある理由は隣の人に投げ込まれたからですよ。

確かに2度も同じセミがあなたのベランダで息絶えるのは不自然ですね。
今あなたの元にあるセミの亡骸はおそらく隣人があなたのベランダに投げ込んだものでしょう。

しかし、そのセミは最初あなたのベランダに落ちていた訳ですよね。
そして隣人による仕業かどうか解らずに、
それをあなたが隣人のベランダへ放り投げた。
そしてそのセミがまたやってきたと・・・。

あなたの立場からすると、
隣人の行動を確かめるために、
ベランダに落ちていてもなんら不思議でないセミの亡骸を隣人に投げ込んで様子をみた。

そして今回の結果で、
隣人はセミの亡骸をあなたのベランダへ投げ込むような人だと知った。
当然前回のゴミの件も隣人の仕業に違いない。
と言ったところでしょうか。

たかがセミの亡骸くらいで、
と片付けてしまえばそれまでですが、
前回のゴミの件もありあなたとしては隣人の行動に対して憤っている訳ですね。

で、どうしても負けたくないと。

このような場合どのような結果になれば勝ちとか負けと判断できるのかがわかりませんが、

もし、最初にセミの亡骸があなたのベランダに落ちていたものが、
隣人の仕業ではなく自然に飛んできて息絶えたものだとすると、
最終的にあなたがセミの処理をすることになったとしても、
それは決して負けではないと思います。
なぜならもともと自分のベランダにあったものですから。

結論を言うと
最初に見つけたセミが間違いなく隣人が投げ込んだものだと証明する根拠が不足してます。
故にあなたが負けることはないですが勝つこともないと思います。

セミにはなんの罪もないのでそっと自然に返して上げましょう。
そういう心を持つことがなにか良い解決策に結びつくように思います・・・。
    • good
    • 1

はじめまして、一つお伺いしたいのですが、


お隣よりも、あなたが後に引っ越して来たのですよね。
その時に、何か菓子でも持ってお隣と下の部屋の人に挨拶をしに行かれましたか?(常識)
ちゃんとしているんだったらいいんですが、していないのであればそのような事が原因で嫌がらせをされると言うパターンも考えられますね。
そのような人は逆に挨拶などちゃんとする、礼儀正しくちゃんとしてる人かも知れませんよ。

もう一度、引っ越しの時(夜中にどたどた引っ越して来たとか)から考えて隣にちょっとでも嫌な思いをかけてないか考えてみて下さい。
    • good
    • 0

>そして今日の朝、仕切りの近くの私の敷地にセミの亡骸を発見し、


前述の件があるので隣に投げました。

ここがまず理解できません。

ゴミの件はまぁ、前々から良く思っていなかった相手が投げ込んだ可能性が高いのなら仕方がない(といっても普通の大人ならやらないと思いますけど…)と心中お察ししますが。

なぜ、自分がやられて嫌なことを相手にし返したのですか?子供ですか?(苦笑)

まだ大学生のようですが、社会に出れば自分が悪くなくても謝らなければならないシチュエーション、自分が納得できなくても妥協せざるを得ない状況は少なからず出てきます。
そこを我慢したり、心を落ち着けて対処するのも、大人なら出来ることなのでは?と私は思います。

「なんで!?自分は悪くないのに!!!」と思うかもしれません。

我慢してください。耐えてください。
相手と同じレベルの人間になりたくないのなら。
このままだと、下に何名か書いておられるように、隣人と同レベルですよ。
    • good
    • 1

Qを読んでて、途中で吹きだしてしまいました。


なんかちょっと、楽しそうにも見えますが・・・
随分怒ってらっしゃいますね。

回答者サイドでも、回答の方に誹謗中傷が混じってきてます。

私から見ると、質問者さんもお隣さんも、ついでに一部の回答者さん達もひっくるめて
「どっちもどっちだなあ。」と思います。

さて、解決法と言いますか、対策ですが。
セミは燃えるゴミです。
また、土に返りますから花壇かなんかあればそこに放り込んでも良いです。

お隣さんには、お花を、一輪、今までのゴミやセミと
同じやり方で差し出してみてください。
今の時期ならユリとかいいですね。
    • good
    • 0

隣人の騒音に悩まされたことのある者です。


騒音については、その非常識な隣人の反対隣りや階下の方も迷惑していると思います。なので、その方々と一緒に、もう一度管理会社(管理人)に苦情を言ってはいかがでしょうか?
そのときには、その隣人がどういう人なのか聞いた方が良いと思います。女子大生といえども、ヤバイ筋に繋がりのある方もいますので。
その上で、再度対応を考えた方が良いと思います。
場合によっては、質問者様の身の安全を考えた行動を選択しなくてはならないかも。
セミの件については、倍返し(亡骸の数のことです)にでもするくらいしか思いつきません。でも、絶対にやらない方がいいです。
つまらない回答ですいません。
    • good
    • 0

NO.8です。

補足読ませていただきました。

質問者さんは故意に間違いなし!という気持ちの様ですが、私も他の方の書かれている様に、お隣がやったとは言い難いと思いました。

ゴミは舞うもの、飛ぶものです。
セミの死骸は、予想以上に転がるものです。

質問者さんが見ていない間に風で飛んだり転がったりした可能性だってありますよ。
実際、私が以前住んでいた部屋はベランダがとても広かったのですが、3件も向こうからセミの死骸が転がってきた事があったんです。

騒音に関してはお隣が質問者さんに迷惑をかけているにしても、撮影や深夜遅く帰ってきた事など、あなたに迷惑をかけていない部分に関してまで、ここで非難する必要はないと思います。

そういう人だから、まともに話ができる相手かどうか?という事を問いかける為に書いたにしても、ではいきなりゴミを投げ返したあなたは、相手からどのように思われていると思いますか?

他の人から見て、まともに話ができる人だという印象を与えるでしょうか?

お隣が故意に物を投げ込んでいるなら、次に何か来た時に「色々飛んでくるんで、困っている」と管理会社に「投げ込まれた!」等と息巻くのではなく冷静にお話されたらいいと思いますよ。
    • good
    • 0

早く質問者さんの方から折れたほうが良いです。



このような非常識な人間がエスカレートすると何を仕出かすか解かりません。

相手に折れろというのではありません、
こんな事で張り合っているようでは相手と同じ次元です。
先に辞めた方が勝ちです。先にやめた方が大人です。


こんな人間に自分の神経を1秒たりとも使うのが馬鹿馬鹿しくありませんか?

ひどいようなら管理人に相談した方が、良いですが。
鉄かなんかでガードしておけるなら、するとか。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!