プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣人トラブルについてです。
ワンルームマンションに住んでおり、私も相手も同い年の女子大生です。
互いのベランダの間の仕切りの下に10センチ程度の隙間があるのですが
そこからごみが投げ込まれます。

以前、私が引っ越してきたばかりのときにベランダにごみが投げ込まれ、
明らかに私のものではないので隣から流れてきたのかな?と思い
隣に投げました。このときは完全に風のせいだろうと思っていたのでむしろ「隣にお返しする」位の気持ちでした。
しかし気づけばそのごみは私のベランダに投げ返されていました。
ムカっときたのでまた投げ返すと、また戻ってくるという状態が
何度も繰り返され、ダンボールで隙間をふさいでも押して返されるという状態でした。
とうとう観念して私のほうで処理しました。

そして今日の朝、仕切りの近くの私の敷地にセミの亡骸を発見し、
前述の件があるので隣に投げました。
この時点ではもしかしたら私のほうにセミが落ちたものを
私が隣に投げ込んだ、つまり私が悪い可能性もあります。
しかし数時間後にセミは見事私のほうに投げ込まれていました。
ということは相手はこのセミをすでに意識しており
発見するや否や私のほうに投げ込んだものと思われ、
やはり最初から向こうが投げ込んだものと確信しました。
先の一件があるので今回のセミの亡骸の件では負けたくありません。
どうしたらいいのでしょうか。

ちなみにその相手は深夜にかまわず騒ぐし、深夜に帰宅するのは日常茶飯事、
変なテレビカメラの撮影クルーがきたこともあります。
顔を見ても互いに挨拶もしません。

A 回答 (32件中1~10件)

管理者に相談されては?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
以前騒音に耐えかねて管理者に相談したのですが、
たいした対応をしてもらえませんでした。
それどころか「どのくらいの頻度でどれだけ続いているのか」と聞かれ、まるで「限界になるまで相談するな」といわんばかりの対応でした。
ごみの投げ合いに付いてもまだたったの2回といわれてしまえばそうなので、なかなか踏ん切りがつきません。
ただの神経質な人だと思われそうで・・・
まあ実際そうかもしれませんが。
管理者に相談してもいいのでしょうか。
自分では判断しかねています。

補足日時:2006/08/31 16:26
    • good
    • 0

管理者もしくは大家に相談されては如何でしょうか?


または、ゴミが投げ込まれていることをデジカメで撮影し、日記に書きとめ、
それを基に大家か管理者に相談するのがベターでしょう。

この回答への補足

デジカメで撮影ですか・・・
したいのですが、一日中家にいるのもできません・・・。
実は今日セミを投げた後しばらく窓を開けて
相手が投げ返さないか監視していたのですが、
その様子はなく扱ったので安心して窓を閉めました。
すると先ほど様子を見たときにはセミは投げ返されていました。油断して窓を閉めたあとに投げられたのでしょうね。悔しいです。

補足日時:2006/08/31 16:30
    • good
    • 0

隣人トラブルII・・・腐ったごみの投げあい


隣人トラブルIII・・・腐ったごみの置き合い
隣人トラブルIV・・・血で血を洗う暴力沙汰

エスカレートしない内に意地の張り合いは止めたがいいです。

この回答への補足

確かに、エスカレートするのは避けたいです。
相手が多少常識に欠けるところがあるので
下手すると危害加えられそうだし・・・

でも前回こっちが折れたから今回もこっちが折れるのは悔しいんです。セミの亡骸だし・・・

補足日時:2006/08/31 16:55
    • good
    • 0

セミの件で質問。



どうして、隣人が投げ込んだと思ったのかな。
少なくとも発見されたのは
>仕切りの近くの私の敷地
なんでしょ?

そのまま処分すればよかっただけの話じゃない?

最初の件にしたって、
そのまま捨てておけばこんなトラブルにはならなかったような気もするし。

この回答への補足

質問文で書いたつもりですが伝わらなかったようですね。

確かにセミを私が発見して隣に投げた時点では、
私が悪いという可能性はあったんです。
でもその後の行動でやはり向こう側から仕掛けられたものだと確信しました。

確信がもてないうちにセミを向こうに投げたのは
ゴミ袋の件で争ったことを根に持っていて、
今回もそうなのじゃないか?と思ったからです。
賭けのようなものですね。
ちょっとだけ仕返しの気持ちもありました。

最初の件に関しては、自分のものじゃないごみを隣にお返ししただけです。
これは別に普通の行動の範囲内だと思いますが。

補足日時:2006/08/31 16:56
    • good
    • 0

No.2の補足です。

ちょっと説明不足でしたね。

1日中家に居ろって言ってる訳ではなく、例として、
(1)朝、綺麗に掃除したベランダをデジカメ撮影。

(2)帰宅したときに、ゴミが投げ入れられていたら証拠として、その様子をデジカメ撮影。

(3)そのデジカメデータを基に、「何時何分帰宅後にゴミがあるetc…」とワードに添付

(4)また朝、ベランダを掃除して、デジカメ撮影。

以後繰り返し。

そうして1週間ほど続ければ、十分証拠となるので、それを大家なり管理者なり、
場合によっては警察でも大丈夫でしょう。

大変かもしれませんが、頑張ってください。
世の中がおかしくなっているのは、隣のようなモラルの無い人が増えているからかもしれませんね。

この回答への補足

補足ありがとうございます。
ごみが投げ込まれるというのは新しいごみが投げ込まれるわけではなく、
ひとつ物を互いに投げ返しあうという感じです。
ようは意地の張り合いですかね・・・

で、前回こっちが折れたのをいいことに
次はセミの亡骸までも押し付けられたことに腹を立てております。

補足日時:2006/08/31 17:00
    • good
    • 0

>明らかに私のものではないので隣から流れてきたのかな?と思い


隣に投げました

この時点で間違っていると思います。
どういう大きさで、どんなごみ(自然に飛んでくるのか?)なのかわからないのでなんともいえませんが…。
確かにあなたのごみではないかもしれませんが、お隣のごみだと証明できるものはどこにあるんでしょうか?
あなたの文面から察する限りでは、わからないと思います。
お隣さんの立場に立ってみると、例えば風やなんらかの原因でよそのごみがお隣さんのところに来て、さらに風かなにかであなたのところに来た可能性だってゼロではないと思います。
もしそれが自分(お隣さん)のごみでないとしたら、お隣さんにとっては「質問者さんがごみを入れてきた」ということになります。
さらにこの仮説が当たっていたとしたら、あなたがせみを入れたのを見て相手はあなたとは逆に「またやった」と思うでしょう。
いたちごっこのような気がします。
ただ、ごみを入れたのはお隣さんが先、あなたが先、と証明するものもないでしょうから、まともに直接相手にしてもしょうがないと思います。
大家さんに間に入ってもらうのが無難だと思います。

この回答への補足

ごみの件に関しては、ほぼその人のもので間違いないのです。というのもごみの袋の中にレシートが入っており、相手の大学内の店のレシートだったからです。

外から入ってくるようなベランダの構造ではありません。ある程度の大きさもありますし。

ですのでその仮説は多分あたっていないと思います。

今回の件に関して私は「正しいことをしている」とは
けして思っていません。
ただ、前回のこともあるし騒音のこともあるし、そのうえ前回引き下がったのをいいことにまた押し付けられたと思うと腹がたっているのです。

補足日時:2006/08/31 17:04
    • good
    • 0

騒音を管理者に連絡しても、たいした対応をしてもらえなかったなら、ゴミについても良い対応は難しいでしょうね。



原因は、あなたが親切心で行った最初のゴミの返還?だと思いますよ。
ただ、あなたには非はないので、負けたくない気持ちも判りますし、相手に勝つ方法はいくらでも考えられますが、これからドンドンとエスカレートして
『女子大生同士ゴミ投函から隣人殺人事件?』なんてことになったら、バカバカしいですよね?

「相手はケツの青い子供!そんなことで大事な時間を費やすのは無駄」と考えてみるのが、いい気がしますが・・・私には無理ですが(苦笑)

ちなみにまた、深夜に撮影クルーみたいなのがきたら写真なり証拠を取っておいたほうが良いですね。

この回答への補足

たしかにエスカレートするのは避けたいです。
しかしだからといってこちらが今回も引き下がるのは悔しいです。
相手に勝つ方法というのが思いつきません。
今回もまた押し付け合いになるだけかと・・・
しかも今回はセミの亡骸であってごみ袋ではないので
ためらいもあります。
相手に勝つ方法とはどういうものでしょうか。
ご教授いただけたらと思います。
撮影クルーが来たのは一度限りですw
外で待っている間にクルーが「水着が」「ネットで」とかいっていました。そういうことも含めて隣人に好感は持てません。

補足日時:2006/08/31 17:08
    • good
    • 0

以前仕事でマンションの管理の仕事をしていました。



一番初めに「明らかに自分のではないごみが投げ込まれた」とありますが、どのようなごみだったのか書かれていないのですが、風でお隣以外のどこかから飛んできた可能性は絶対にないと言い切れるのでしょうか?

しかも、はっきりごみと判るものが隣から流れて(あるいは飛んできた)にしても、わざとかどうかもわからない段階でお隣のベランダに投げ入れたのは、明らかに非常識です。
大人のすることではありませんよ!

お隣にお返しする気持ちだったのなら、玄関からちゃんと持っていくべきだし、そうするのがためらわれるような明らかにゴミであるなら、あなたが捨てれば良かったんです。

お隣が故意にゴミを投げ入れていない場合、お隣にしてみれば、いきなりゴミを投げ入れられたから、怒り心頭!!の可能性があると思います。

セミの件にしても、質問者さんから投げ入れた可能性が高いですよね。
負けるも何も、お隣が初めに何もしていなかった場合、あなたは随分酷い事をしていますよ。

ゴミを押し返してきた件と深夜騒ぐのは相手が悪いにしても、深夜帰ろうと撮影クルーが来ようと、あなたに何か迷惑をかけたのでしょうか?

顔を見てもお互い挨拶もしない・・・って、もしあなたが先にゴミを投げ入れていたら、挨拶なんてしないと思いますよ。

騒音の件は「どれくらいか?」等色々聞いたのは、限界まで我慢しろという事ではなく、騒音の苦情はとても多いのです。
日常の生活音でも、ある程度聞こえるし響きます。
時間帯によっては耳障りにもなります。
なので、注意をするにしても確認してからになります。

ゴミの件もあるので、管理人に相談なさったらいいと思います。

が、「下の隙間からゴミが飛ぶ事はよくある事なので、いちいち悪意的にとらずに自分で処理して下さい。音もお互い様な部分もありますし、ゴミの事があるから『坊主憎けりゃ袈裟まで・・・』になってませんか?」という反応になるような気がしますよ。

この回答への補足

初めのごみの件では下のほうで補足で答えました。
初めから質問文に入れておけばよかったのに省略してすみません。相手の大学の生協のレシートが入っており(私は角部屋です)ある程度の大きさもありますし、ベランダの構造上、飛んでくることはありえません。
ですので初めに投げ返したときは相手のごみだと確信するに十分な理由があったと思っています。非常識ですか?
そして、最初は別に相手がわざと投げ込んできたとは思っていません。かぜで隙間から流れてきたのだろうぐらいに思って「返す」という気持ちです。
他人のごみですから私が処分しても悪くはありませんが、返しても悪くないはずです。


セミの件に関しては、最初の時点では今回も投げ込まれたかどうかの賭けという意味もあり、ごみの件の仕返しもちょっとあります。
しかし、質問文に書いたように、その後の行動で間違いなく相手から来たものと確信しました。
もし、最初に相手がこちらに投げたのではないとすると、なぜ相手はたった数時間で私のほうに投げ返すのでしょうか?説明がつきません。最初に相手がこちらに投げてないのであれば向こうとすれば「あ、セミが落ちている」となりますよね。私が相手のベランダに投げた場面を相手は見ていませんから。
そのただ落ちているセミをセミを私のベランダに投げたというのでしょうか?そしたらどの道納得が行きません。

騒音に関しては私は深夜に騒ぐようなことは一度もしたことがありません。下に住んでる方もいらっしゃいますし、きちんと注意しています。ですので騒音がお互いとは言われないと思います。

多少は坊主憎けりゃ・・・になっている思いますよ。
腹が立っていますから。

補足日時:2006/08/31 17:12
    • good
    • 0

こんにちは。



どっちもどっちでしょうね~。
仮に先にゴミを投げ込んできたのが相手方だったとしても、それを相手方につき返した(投げ返した)質問者様にも少なからず非はありまし、セミの件では『こちらが投げたら返してきたから向こうが先にやったと確信した』という状況説明は、第三者から見ますといささか納得いかない面もあります。

もちろん、ゴミの内容、大きさから言って、相手方から先に非常識なことをしてきたことへの苛立ちは理解はできます。
・・・が、やはり最初の時点で相手の非常識のみで終わらせておいて、繰り返されるようなら管理人にクレームを出すとか、そのほうがあなたの美徳は保たれたように思います。
目には目を、というのは、常識的な大人のやり方ではありません。

この回答への補足

どっちもどっち、そのとおりです。
ただ、前回こっちが引いたのに、それをいいことにセミの亡骸までも投げ込まれたのには腹は立ちます。

最初のごみの件では私は悪くないと思っているのですが、間違っているのでしょうか?

セミのけんで「第三者から見ると納得がいかない」というのは具体的に言うとどういうことでしょうか?お答えいただければ幸いです。

繰り返されるまで我慢すべきですか・・・
もともと騒音でも悩まされている相手に繰り返しごみを押し付けられたらプッツンしそうです。
私は我慢を重ねられるほど大人ではありません。
相手とも同じ年ですし、こちらばかり我慢しなければいけないのでしょうか・・・

補足日時:2006/08/31 17:25
    • good
    • 0

>でもその後の行動でやはり向こう側から仕掛けられたものだと確信しました。



コレが分からない。

隣人にしても
>前述の件があるので隣に投げました。
のかもしれないでしょ?

この回答への補足

NO.8に補足してありますのでお読みいただけたら幸いです。

ゴミ袋の件は向こうも自分のだと分かっていると思いますよ。ですので
>隣人にしても
>>前述の件があるので隣に投げました。
>のかもしれないでしょ?

は違うと思います。

補足日時:2006/08/31 17:31
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!