プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。みなさんのご両親は孫に頻繁におもちゃや物を買い与える方でしょうか?

私の両親も主人の両親も孫(二歳の男児)を子守りしてくれたり泊りで預かってくれたりまたよく会いに来てくれたりたりとそういう面ではとても可愛がってくれてはいるので感謝しています。

でもどちらの両親共考え方が古いのか?「小さい頃からおもちゃや物を買い与え過ぎると物の有り難味がわかなくなって物を大事にしない子になりかねないし特に男の子だし物に恵まれ過ぎるのはハングリー精神が育たないように思う。それに頻繁にあげていたら記念日にあげるプレゼントのありがたみや意味もないだろうし。」ということでクリスマスや誕生日等の記念日以外にはおもちゃ等をほとんどくれない人達なのです。それに両方の親共に今は定年退職していていますが経済的に苦しくて孫におもちゃを買ってあげれないということではないみたいなのですが。

私はその考え方も一理あるな~と思い主人共に一応納得はしているのですがお友達何人かのお家に遊びに行ったりするとびっくりするくらいに大量におもちゃがあって「両方のおじいちゃんやおばあちゃんが会うたびにいつもおもちゃを買ってくれたり家に帰った時に既におもちゃとかを買って用意してくれていたりで頻繁にもらえるの。じじばばは孫にはほんと甘いのよね~。」と言われるのがほとんどなんです。

みなさんのご両親達は頻繁におもちゃを孫に買い与えたりしていますか?私たちの両親はやはり変ですか?

息子がもっと大きくなってきて他のお友達とおもちゃの数とかを比較しだしたりするようになってきたら卑屈なゆがんだ性格になりやしないかと内心ちょっと心配です。
何か良きアドバイスがありましたら教えて下さい。

A 回答 (12件中11~12件)

その様なことはありません。

最近は金に物を言わせてしまう年寄りが多い中たいしたものです。 物を与えすぎると、次のものがすぐに来ると思い、物を大事にしなくなります。 大きくなればきっと相場以上の小遣いを与えるようになるでしょう。 それが当然のように思うようになったら大変ですよね。 とにかく年寄りは、子供の教育プランを壊すのが得意です。 金が余っている年寄りには困ったものです。 最近は、子供一人に6つの財布があると言われているのをご存知ですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。うちの両親達の考え方が決して変ではないということがわかり安心しました。
他のかたもおっしゃるように私自身が人と比較してしまい
うらやましいというか卑屈な気持ちとあと両親たちに対する不満の気持ちのようなものがあったように思います。
いつも面倒みてくれたり心から可愛がってくれる両親達には本当に感謝です。これからは人と比較せずに自信をもってやっていきたいです。

要所要所の記念に買ってくれるぐらいですね。

それくらいで丁度良いと思います。

おもちゃ溢れてる子供は、ワガママな子が多いと言う偏見もありますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。人と比較していた自分がありました。反省です。沢山おもちゃがあるからそれが子供にとって果たしていいという訳でもないと思いますしっ。