プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドコモはなぜテレビの見れるケータイを出さないのか、わかる方がいたら教えてください。
「テレビの方に力を入れていない」という表現は何度か目にしたのですが、もうちょっと詳しい理由があれば知りたいです。今後の展開など。

テレビのついたケータイが欲しいんです。
ドコモは10年使っていますので他のキャリアに変えるつもりはありません。
常に最新機種を追っているのでまさかP901iTVに変えたくはありません。

A 回答 (4件)

>P901iドコモ製ですよ。

何かの間違いでは?
P901i「以外」のドコモのTVケータイが欲しいわけですよね?

テレビ機能は、コストがかかるわりにARPUの上昇が見込めないことから、採用には消極的でした。
ワンセグの場合は地方によっては2006年中に開始されない(中継局でのデジタル放送開始が2007年以降)地域もあるため、なおさらでしょう。
しかしながら、開発コストがダウンしてきたことと、12月には最後となる九州・瀬戸内でも放送が開始されますので、採用にめどがつき始めてきました。
ドコモは903iシリーズで4~5機種の追加を予定しているそうです。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/news/060809/kei058.htm
    • 0
この回答へのお礼

まさにわたしが欲しかった回答です。
参考URLも探していた内容です。

番号ポータビリティー制度導入以降の最大の目玉にするつもりなのか??
と自分的に考えていたので、やはりそうだったんですね。

大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

ドコモがあまりワンセグ携帯に乗り気でないのは、テレビ視聴がパケット料等料金収入への寄与が読めないからです。

P901iTVはとりあえず様子見の状況です。
ただドコモも手をこまねいている訳ではなく、テレビ局などと提携して番組に連動したコンテンツの開発を計画しています。
電話機も来春に新製品(複数機種)の発売が計画されています。もう少しの辛抱ですね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

>常に最新機種を追っているのでまさかP901iTVに変えたくはありません。

私はまさにその機種を使っているものですが、これはドコモ製ですよ。何かの間違いでは?
    • 0

かつてドコモでTVケータイが発売されましたが、解約してもTVが観れる機種だったそうです。

auなど他社は電話契約を解約すると観れないんだとか・・・ドコモでも電話解約で観れなくなる技術を取り入れたTVケータイを2~3年中に発売の見込みだと新聞で読んだ記憶があります
    • 0