プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。以前質問させていただいたのですが、また質問させていただきます。

登録時に試験があるということをここで見ていてしったのですが、
どのような試験があるでしょうか?

私は現在プログラマーで、経験が3年弱。とくに精通した言語というものはありません。
プログラマーの人はどのようなテストをするのでしょうか?

また、プログラマーに限らず、皆さんはどのようなテストを受けましたか?
差し支えなければ、登録時、どのような技術をお持ちでどのような試験を受けられ
たのかお聞かせください。

また、この試験はどのようなこと(登録できない、時給、勤務先)に考慮されてしまうのですか?
このへんはわかりませんよね・・・。

お忙しいとは思いますが、お答えいただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

技術系派遣の場合は試験は無いですよ。
3年半やってきた言語やどんなプロジェクトをどんな立場で(リーダーをやったとか)とかをこと細かく聞かれます。
なので職務経験書を作成して、自分でどういう風にやってきたかを把握し、これからはどうしたいのかを派遣会社に伝えればいいと思います。

あくまでも653さんがやってきた「経験」と欲しい「人材」と求人する企業との「タイミング」がマッチして仕事を紹介されます。時給も様々で、「どこまでできるから高時給」とか(更に「リーダー経験があると○」とかね)、「この言語に対しては未経験でも他言語ができれば今回の勤務先はOK」とか、「ココは大盤振る舞いな企業だから他の企業より時給が良い」とか、「交通費も出してくれる」とかです。
仕事内容で断ることもできるけど、断ってしまうと次の「案件(仕事)」がいつあるか解らない(タイミング)ので良く考えてから決断をしてくださいね。
まずは登録をするために派遣会社に電話して「筆記試験とかあるんですか?」って聞けばいいと思いますよ。
(私が昔登録したところ数社は試験無しでした)

技術系派遣には正社員や契約社員として雇用してくれるところもあります。個人事業主として雇用してくれるところもあります。この辺も良く調べてくださいね。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。

たしかに現在のスキルをしるために技術面の試験はむずかしいですね。

やはりいままでどのようなことをしてきたかによりそうですね。

ご多忙の中、返信いただきありがとうございました。

希望職種により違ってくると思います。

私は、3,4年前にプログラマー希望で派遣登録しました。その際には、他の事務系を希望した方たちが、一般常識テストや英会話テストを始めている傍らで、いきなり仕事の紹介でした。「プログラミング能力はテストできないので」ということでした。自己申告が全てだと思います。詳細設計ができるのか、とかテストはどの程度までできるか・・・といった詳しいスキルの自己申告を基に仕事を紹介してくれます。
それでも、簡単な一般常識テスト、適性テストは受けた覚えがあります。あと、数字と和文の入力のテスト。正確性とスピードの判定のためのようです。

また、英語を使った仕事をしたいといえば、英語テストがあり、貿易など専門的な知識を要するものはそれなりのテストがあり・・といった感じです。
テストの結果は、仕事紹介の際の目安にされるようですが、プログラマー希望であれば、平均点とれればいいのではないでしょうか。

テストがないからこそ、派遣されてから試されるようなものですから、緊張感はありました。思ったほど使えないとかで契約打ち切られるのも、傷つきますからね。

参考までに、経験談でした。でも少し前の話しなので、今はどうかわかりません。
言語やソフトによっては、テストも可能な気がするので。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。

確かに今の会社に入社するときは適性検査をうけました。(入社条件は未経験OKだったんですけどね。)

入力とかの問題は特になさそうです。(結構早いかつ正確ですから。自分で言っちゃった・・・。すみません。)

>テストがないからこそ、派遣されてから試されるようなものですから、緊張感
>はありました。思ったほど使えないとかで契約打ち切られるのも、傷つきます
>からね。

今の仕事もアウトソーシングで客先にでてますのでその辺は問題なさそうですね。

色々と教えていただきましてありがとうございます。
かなり参考になりました。どもども m(_ _)m