プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 あなたが思う史上最強の策士は誰ですか?
 

A 回答 (11件中1~10件)

アニータ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/16 15:46

●(NO8さんがビル・ゲイツを挙げられたので)私は元祖ビル・ゲイツ的策士に、JDロックフェラー(石油王)が含まれて然るべきだと思いました。



http://www1.ttcn.ne.jp/~fujiyan/manhattan/un/roc …

●(中国史に於いて孔子が挙がるなら)西洋史ではクラウセヴッツがを挙げられるでしょう。

又策士と言うより、忍者に近い気がしますが、キッシンジャーも該当するかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/16 15:46

イエスキリストでは・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/16 15:46

<ビル・ゲイツ>


IBMのパソコンIBM-PC用にまだできてもいないPC-DOS(MS-DOS)の提供
を請け負う。
その裏で、シアトルコンピュータプロダクツ社の「86DOS」をIBMに提供する事は知
らせないまま、開発者込みで買収した。
この86DOSをIBM-PC用に改修しPC-DOSとしてIBMに提供する。
しかも、IBMにPC-DOSの権利は売り渡さず、ライセンス契約によりIBM-PCの
出荷台数に応じて使用料を取るという形を取った。
それ以降のWindows95+IEのバンドリング、対ネットスケープ戦略、Javaに
関する対サン・マイクロ戦略とその策士振りは枚挙暇がない。
そして、現在の個人資産は推定500億ドル(日本円で約6兆円)。
まぁ、XBoxは失敗してるけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/16 15:45

軍師ではなくて「策士」なので、謀略に長けた以下の二人をあげます。



ルーズベルト大統領
 真珠湾攻撃を察知しながら実行させて米国参戦の機会を作った。
リヒャルト・ゾルゲ
 近衛内閣の中心部まで情報網を持っていたロシアのスパイ。
 日本軍を南方侵攻に駆り立て、ロシアへの侵攻を食い止めた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/16 15:44

私個人の意見なら藺相如かなぁ。


弱国の文官でありながら、大国に対して一歩も退かないし、国の為なら私情すら後回しにできる人間の器を超越した策士であると言えるかなぁと思います。
張良もすごいと思います(奇策家の陳平も評価して欲しいなぁ)。孔明もすごいし策士だと思うんだけど、やっぱり主が評価されての策士であると思うので、その点「最強」からは一歩下がると思います。
君主と策士の組み合わせが良ければ良いほど「最強」に近いと思うので、その点始皇帝と李斯もある意味「最強」かもしれません(二人とも終わり方が最悪でしたが)。曹操と荀彧&郭嘉の組み合わせも破竹の勢いがあって◎だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/16 15:44

孫子(孫武)・・・中国史上避けては通れないのでは。



墨子・・・防衛最強だと思う。非常に戦略にすぐれていながら,主張は「非攻」。

メフメト2世・・・「オスマン艦隊の山越え」をしたオスマンの君主。

蓮如・・・「策士」と呼ぶのは語弊があるかもしれないが,浄土真宗を最大宗派に成長させた功績は大きい。

ちょっと脱線しますが,ブライトさんって「なにやってんの!」とかのちょっと情けないイメージがありますが,割と戦略としては的を得た作戦を立てています(最初のガンダム時代は)。ガルマを仕留めているし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/16 15:43

山本五十六かなあ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/16 15:43

周の文王を助けて殷を滅ぼし古代中国を統一させた太公望とも言われる姜子牙、



中国の春秋時代最初の覇者となった斉の桓公に仕えた名宰相の管仲、

劉邦を助けて漢王朝を作り上げた張良、

とかかな(張良が一番凄いと思う)、
諸葛孔明は日本では人気だけど、
結局国を守る事できなかったし(阿斗が駄目過ぎってのもあるけど)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/16 15:42

諸葛孔明に勝る策士なし!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/16 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!