アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

披露宴の写真を写真学校に通っていた友達にお願い
することにしました。席は用意せず、カメラマンとして
入ってもらいます。(もちろん謝礼はあります)

先日、短時間で打ち合わせをし、いくつか撮って
ほしいアングルなどはお願いしたのですが、他に前もって
決めておくことや伝えておくことはありますでしょうか?

またみなさんはカメラマンと打ち合わせをする際
どんな注文(どんな写真を撮ってほしい等)を
しましたか? 参考に教えてください。

そのほか写真にまつわる話がありましたら
いろいろ教えてください。

ちなみに当日はウェディングドレス・和装・
カラードレスを着ます。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

大切な写真です。

万が一のことを考えて写真機は2台で撮影するよう依頼してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

友人に伝えてみます。

お礼日時:2006/09/03 21:06

カメラマンしてもらうお友達の席も作ってあげた方がいいんじゃないかと思います。


席もないってことはお料理もないのでしょうか?
お友達自身がカメラマンに徹するのでいらないと言っていたとしても、仲の良いお友達で自分の披露宴のために頑張って写真を撮ってくれるのだから形だけでも他の出席者に迷惑にならない場所の席を用意してお食事も出した方がいいと思います。披露宴のときは食べれないだろうから終わった後控え室で食べてもらうとかしたらいいんじゃないかと。
お友達は披露宴の写真を撮るのは初めてでしょうか?
ウェディングのカメラマンはそれ専属でしてる人が多くどこの場所でどういうアングルで撮ったらキレイに写るか熟知しているようです。
もしお友達が初めてなら、披露宴会場に一緒に下見(会場やお庭やいいスポットを探す)してどこでどう撮ってほしいか伝えた方がいいと思います。
ウェディング雑誌に載ってるのも参考にしてこんな感じでとか伝えてみるといいと思います。
撮ってほしいポイントをメモにして後で渡すと更に忘れずにすむと思います。
やはり自分の希望を伝えないことには相手は理解してくれず、あとで自分が想像していたのと違うということになっても披露宴をもう一度するということはできませんからよ~く打ち合わせした方がいいと思います。
私も結婚式の写真はかなりこだわったので、カメラマンの今までの結婚式での作品も見せてもらったりしてよく打ち合わせました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

>席もないってことはお料理もないのでしょうか?
「カメラマン」としてと、伝えてありますので、席も
料理も用意しておりません。その代わり、引き出物と
謝礼金5万円を用意しています。
お祝いのお金は持ってこないことも伝えてあります。

>もしお友達が初めてなら、披露宴会場に一緒に下見(会場やお庭やいいスポットを探す)してどこでどう撮ってほしいか伝えた方がいいと思います。

時間があわないので、自分が撮った写真やホームページ、
雑誌などので情報は渡しており、イメージはいくつか
伝えています。

お礼日時:2006/09/03 21:12

写真学校に通っていたのであればある程度の技術は


あると思います。
希望するアングル・風景(友人・両親の表情など)
をお願いしたのであればあとはお任せするしかない
でしょう。
あれこれ注文つけるとかえって撮影しずらいものです

撮影は、次の構図を想定して先回りして動くものです
(結構たいへんなんですよ)

私は友人にプロカメラマンがいましたので、下手に
注文つけないでお願いしました。
やはり、構図・アングル・タイミング すばらしいものが
ありました。

よって、ある程度は技術のある人にお願いすることは
大賛成です。

そうですね、もしなにかあるとすると、フィルムであれば
50本ほど用意しておく
(デジカメ一眼レフなら話は別ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>あれこれ注文つけるとかえって撮影しずらいものです
撮影は、次の構図を想定して先回りして動くものです
(結構たいへんなんですよ)

そうですね。ちょっと自分のことしか考えてませんでした。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/09/03 21:42

経験者じゃなくてすいません。

私も来年入籍⇒結婚を予定しているので、色々調べていたんですが、着替えの途中を撮影すると良いと書いてあるHPがありました。
和装等だと、とっても綺麗だと思いますよ^^

又、私もno.2の方に同意です。
やはり簡易であっても席は設けてあげた方がいいかと思います・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>着替えの途中を撮影すると良いと書いてあるHPがありました

そうなんですよね。メイク風景の写真とかよく雑誌に
載っていますよね。書き忘れましたが、その友人は
男性なので、入ることはできず。着付けの方に
確認したのですが、ほかの花嫁さんもいらっしゃるので
写真を撮ることは難しいそうです。

>やはり簡易であっても席は設けてあげた方がいいかと思います・・・

そうですね。ちょっと考えてみます。

お礼日時:2006/09/04 10:10

no.4です。


すみません;URL貼り付けるのを忘れていました。
下記サイトを参考にしてみてくださいね^^

参考URL:http://allabout.co.jp/interest/photograph/closeu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなかいいサイトですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/09/04 10:12

プロのカメラマンと、新婦の親戚に写真係をお願いしました。

新婦の義兄はビデオ係でした。
1.万が一、うまく撮れていないことも考え、友人にも、いい写真が撮れたら、あとで頂戴ね、ってお願いしておきます。
2.司会者に友人のカメラマンを皆さんにも紹介して、動きやすいようにしてあげてください。遠慮して動くと、アングル決めても、実際に、その場所まで行けない可能性gあります。
3.アングルだけでなく、どんな写真が一番ほしいかリクエストしてください。ツーショット中心か、2人が大勢に囲まれている写真か、など。
4.ホテルの結婚式の案内看板(○○家・○○家結婚式)も撮ってもらいました。花嫁が式場に到着する様子も。
5.可能なら、花嫁の自宅からカメラマンが同席がベスト。未婚最後の写真を花嫁の家族と撮るなど。
6.謝礼以外に、引出物も渡します。また、2人とカメラマンとの写真も、誰かに撮ってもらいます。感謝のしるしとして。
    • good
    • 0

私は集合写真、二人だけの写真をプロのカメラマンさんにお願いしました。


これに関しては お決まり(?)なので
打ち合わせはなかったです。

披露宴内の写真は カメラ好きの親族・友達が頼んでいないのですが、
プロ?と思わせるようなアングルで撮ってくれて
後日 アルバムにまとめてプレゼントしてくれました。

質問者さんの場合は お友達に頼むそうですが、
素人の方なので リスクの事も考えておかれた方がいいと思います。
よく友達に頼んだ写真がブレていた、
取れていなかった等と耳にすることがあります。
あまり完璧を求めない方がいいと思います。

実際に 私のカメラを親族に預け たくさんの写真を撮ってもらい、
カメラ屋さんに現像を頼んだら
手違いでフィルムごとダメにされた経験があります。
    • good
    • 0

#2さんの言うとーり。



 料理が無くても席(椅子だけでも)用意しといてあげましょう、ちょっと休憩したりとかビール飲んだりできますので(まあ、手馴れた人なら席が無くても飲んじゃいますが(^^;

 友人の方はプロですか?それとも専門学校に通っていただけ?

 当日は、ちゃんとプロの人が入って友人はサブなのか?それとも友人がメインなのか?

 友人の力量であれこれ指示する事が違いますので(多すぎればパニックになって撮れなくなる事もあるし)その辺は判りますか?

 写真の専門学校に行ってたからといって撮影のプロまたはそれに準じるとは限りませんので、その辺を先に考えておかなければなりません、打ち合わせには何を相談されたのでしょうか?
    • good
    • 0

披露宴会場で気になるのは、アマチュアカメラマン(写真学校を主席で


卒業しても、名誉ある受賞があっても現役プロでない方)の動きです。

披露宴会場では、「ヒットアンドアウェー」(撮ったら逃げろ)という
のがブライダルカメラマンの鉄則ですが、素人さんには、そういう観念
が無く、いつまでも同じ場所に陣取ってシャッターチャンスを待ち続け
る傾向があります。傾向というよりひじょうに多いです。

その行為は、他のカメラマンの迷惑でもありますが、ゲストにとっても
目障りに感じるものです。本人はいい写真を撮ろうとして夢中なので、
そういうことに気がまわりませんが、同じ事を専属カメラマンがやれば
先輩に殴られるかクビになります。

他の宴会場を覗くと、専属カメラマンの動きは参考になります。
カメラマンの動きについての回答がなかったので、現場の声を一言。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!