プロが教えるわが家の防犯対策術!

下手な人多いですよね。
相手の先の行動を読めてない人が多いです。

A 回答 (13件中1~10件)

男性が多いから「男性的な運転」の中に入ると

「女性的な運転」が下手(異質)に見えるだけ
だと思いますよ。
運転に自信のある男の人でも外国で運転して見れば
わかります。すごい怖いです。まわりの動きが読めない。
これって外国人より日本人が運転が下手ってわけでは
ないでしょう?単にほかの人たちと運転の仕方が
ちがうから、だけなんですよ。

女の人ばかりの車の中に男の運転が入れば、「あの人
下手ねぇ」って言われると思いますきっと。
    • 0

こんばんは。

以前女の子が運転する50CCバイクに二人乗りして怖い思いをしました。

他にも信号が青になったので直進したら、運転席後方側に右から右折待ちしていた車が急に飛び出してきて後部座席に突っ込まれました。(突っ込んで来た車には、お母さんと運転席に子供・後部座席にも子供が乗っていました。進行方向赤のはずだが、何故そのタイミングで突っ込んで来るのか意味不明・・・)

私自身は、あまり見ていたり乗っていたりして上手い!と思った女性ドライバーに遭遇した事がありません。(方向指示器入れないでぶっ飛ばしながら車線変更する人とか・・・)

これって実はずっと疑問だったんです。だって、脳の機能とか情緒面でも全て男性より女性の方が能力が上なので、何で女性の運転って間が悪いというか、意味不明な事をしでかすんだろ?と。

たまたま昨日友人とその話をしていて、クリティカルな答えを得たのでカキコしたいと思います。

つまり、女性は一度に色々な事が出来るので、”1つの事に集中していない”との事でした。

確かに・・・運転を中心に考えて、その他の能力を運転をする事を支える為に使っているのではなく、他の事を考えたり何か他の事をしたり(化粧とか)ってのが出来るので、結果運転だけに集中していないという仮説が一番納得がいくなぁと思いました。

もちろん、私が男性で男性目線で話ししているので、女性からどう考えているのかは判りませんが、客観的な意見かな?と思います。

相手の先の行動が読めてないんじゃなくて、読もうとしていない?って事なのかもしれません。

でも対策方法としては・・・気をつけるしかないって事かもしれません。(それは無茶な運転をするいきがった若い男子も、道路は貴方だけの物じゃないんですよ~と叫びたくなるおっさんドライバーとかもそうかもしれませんが・・・世の中上手く行かないものです。)
    • 0

女はとかく近い未来が読めないって言いますよね。

運転もそうですけど、前から歩いてくる人を避けられないなどといったことも。

これが男性だったら、前から人が接近してきたと分ったら、さりげなく手前からすこし進路を変えて相手とうまくすれ違うっていいますけどね。

そう言われればデパートや駅なんかでも、たしかにとかく真正面から向かい合うみたいになってしまって<あら、ごめんなさい>となることってありますよね。

といったわけで一寸先が読めない女が運転するんですから、テクニックはともかく、他の車とリズムが合わなくなってしまう。はっきり言って、そういう面では女性はヘタですね。

だけど、最近の女性って運転、前に比べたらだいぶ上手になりましたよ。むしろ最近増えた高齢の男の方の方がもっと恐いと言いたいです。

でももっと恐いのは、女性ならではのそんな程度の運転適性でありながら、やたら飛ばすのも女性なら、いまだにケータイ片手で運転している女性も多いこと。

それと、一時停止の標識のある交差点でちゃんと<停止>できないのも女性に多いこと。別にクラッチ踏んでローからやり直しなんて車に乗っている時代でもないのに、どうして女性ってちゃんと車を<停止>させられないんだろう。

いえ、私は違いますよ。
    • 0

相対的にはやはり女性が下手でしょう。

ただ、男女に限らず運転が上手な人は、後続の人(車)が急いでいるな~と感じたら、スピードを落として「お先にどうぞ」という合図が出来ます。
また、抜かせてもらったら、「ありがとう」のハザードランプを点滅させたり、感謝のクラクションをする余裕があります。
この2つが出来ない人はハッキリいって下手が多いです。

理由は気持ち的に余裕のある運転が出来ない(出来ていない)からです。
    • 0

人の運転を上手い下手で見た事がないので、特に女性が下手だとか

思った事ないです。
    • 0

うまい人はうまい下手なのは下手ですよ 比較的 おばさんっぽいのがトオイのが多い気がしますね  下手なのが前いたら クラクションならすか パッシングして 抜かしますけど。

• 0

下手と言うより「現在の状況が解らない」とか「空気が読めない」のではないでしょうか。

女性ドライバーが交差点付近でモタモタしているのを良く見ます。
ウインカーを出さずに右左折してみたり。
よう免許が取れたとおもいます。
    • 0

たしかにそのように感じることもあります。

運転が下手というより状況判断が苦手のような気がします。

黄色信号の時進むかどうかなんかは結構躊躇しているかもしれませんね。
左折時や右折時に横断歩道なんかに歩行者がいても進もうとします。横断報道なのに歩行者が止まってくれる、あるいは車を一旦停止することが悪いと思っているのでしょうか。

僕も横断歩道を渡っていて車が歩行者を優先せずに進んできたのでハッとするときがあります。そのときドライバーを見ると8割くらい女性ですね。
    • 0

「女性に車の運転の下手な人が多い」とは思いませんが、「運転の下手な車の運転手を見たら女性だった」ということは多いです。

特に、ファミリーワゴンタイプの車で、やたらモタモタしていたり、路肩に寄り過ぎだったり、運転下手だなーと思うとき、運転席は女性、ということが多いような気がします。軽自動車は案外そうでもない。単に運転の慣れの問題なのかもしれません。
あと、女性の場合、シートに埋まってたり、ハンドルにしがみついたり、姿勢の悪い人をけっこう見ます。全体に背が低いため、視野が悪くなりやすいのもあるのかな、と思ったりします。特に普段は男性(ご主人とか)が乗ってる車だと余計そうなりそうな。

逆の話では、「運転の危険な車の運転手を見たら男性だった」ということも多いですね。
「俺って運転うめー!」という感じでウィンカーも出さずに車線変更してすり抜けていったり、急ハンドルで車間に割り込んできたり。こういう人が女性であることはほとんどありません。
他車の行動を読んでるつもりで、ぜんぜん読めてない、自己中心的な走り方ですね。質問者さんのおっしゃる「下手」とはちょっと違うのでしょうが、こういうのも「下手」のうちなのかな。
    • 0

女性だから車の運転が下手というわけじゃないですよ。

上手い人はうまい。
男性でも下手な人は下手。
    • 0