プロが教えるわが家の防犯対策術!

伊丹空港から難波へ行くには空港バスの難波行を利用するのが一番便利だとは思うのですが、知人の話では難波行の空港バスは高速を降りてから千日前通の停滞など混雑が激しいので、難波の目的地にもよるが少しでも早く行きたい場合は梅田行のバスを利用して梅田から地下鉄を利用した方が早く着くことが多いと言っていました。
空港⇔梅田と空港⇔難波の空港バスの料金は同じなので、地下鉄を利用した場合地下鉄の分だけ割高になりますが、料金のことを考えないで時間のことだけを考えた場合、実際にはどちらの方が早く着くでしょうか。
普段は梅田行を利用して梅田から地下鉄に乗り換えて自宅へ帰っているのですが、今度は一度空港から難波へ行ってから自宅に戻ることになったのでどちらが良いか迷っています。
難波の目的地はビックカメラの近くです。

A 回答 (4件)

絶対確実を狙うなら、新大阪行きのバスをオススメします。

大阪空港からモノレールで千里中央まで出てから御堂筋線、
という手もあるのですが、ちょっと面倒ですよね。
(千里中央の乗換が)

私の場合、大阪人じゃないので、梅田は良く迷ってしまいます。
特に、高速バスは阪急ホテルに行ったりハービスに行ったりで
結局地下鉄まではかなり歩くことになるし。
新大阪までなら、渋滞することも少ないし、
新大阪での地下鉄乗りかえは、梅田ほど迷路になっていないので
かなりわかりやすいと思います。
梅田でのバス→地下鉄への乗り継ぎ時間を考えると
新大阪で乗り換える方法もアリだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
どうもありがとうございました。

>知人の話では難波行の空港バスは高速を降りてから千日前通の停滞など混雑が激しいので、

難波ゆき空港バスは、湊町出口で出るんじゃなかったっけ?? 私も、難波→空港しか乗ったことないので、空港→難波は知りませんが・・・・ちなみに、難波→空港は、湊町入り口から高速に入ります。

なお、おっしゃるように、バスが千日前通を通るなら、道頓堀出口を右に曲がったときから、醜い渋滞にはまります・・・・でも、道頓堀出口を左に曲がるバス(上本町行き)しか見たことありませんが・・・・

なお、千日前通の渋滞を心配するのでしたら、阪神高速 池田線の渋滞のほうが、よっぽど気になりますが・・・ですから、そんなに早く・・・と言うなら、モノレールで千里中央→御堂筋線でなんば、が手堅いですよ。空港バス難波の降り口は、ビッグカメラから遠いですが、御堂筋線の後ろから3両目くらいに乗っておけば、ビッグカメラまではそんなに遠くありません。下手したら、バス利用より早く、ビッグカメラに着けるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

あと、あべの橋行きというものもあります。

高速を下りたら渋滞はほぼありません。
あべの橋という名前ですが、地下鉄&JRの天王寺駅の近くになります。
渋滞なし前提でも難波とそんなに時間が変わらないとは思います。当然、運賃も難波・梅田と同じです。

ただ、おそらくはあべの橋からタクシーを捕まえてビックカメラ近くまで行くのなら話が変わりますが、鉄道利用なら有意の差はないような気もしますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

事前に空港バスの梅田行・難波行・あべの行の時刻表を調べておいた方が良さそうですね。

阪神高速が混雑していないのを前提ですが、梅田行きは、梅田で難波行きは道頓堀で下りると思うのですが、双方、降りてからの混雑具合は同じ位だと思います。

次に高速の走行時間に梅田から道頓堀は、5分程です。梅田から難波を地下鉄では、4駅で8分で乗り換え時間を考えると難波行きが早いと思いますが。

この回答への補足

補足とお礼の順が逆になってしまいましたが。

梅田行の方がバスの本数が多いので、時間帯によっては梅田行の方が早いケースもありそうですね。

http://www.okkbus.co.jp/timetable/unchin.cgi?ros …
http://www.okkbus.co.jp/timetable/unchin.cgi?ros …

• 0
この回答へのお礼

高速道路と双方の出口~バス降り場の混雑度によってどちらとも言えなくても、普通に考えると難波行の方が早いということですね。