アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポップヒントを、サブメニューに表示したいのですが
どのようにすればいいのですか?
メニューバーにポップヒント(マウスポインタを合わせるとヒントが表示される)を表示させることは、できました。
サブメニューにはどうすればいいのですか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

>マイメニューを作成して、メニューバーに登録しました。

>ヒントを表示するようにできました。

「ToolTipText」というプロパティのことですね。

メニューバーに登録したメインメニューにも、サブメニューにもポップヒントは出るのでしょうか? オリジナルメニューのどれにも出ていないと思いますが。

Set myCBC= CommandBars.Add(Name:="テストメニュー", Position:=msoBarTop, Temporary:=True)
Set myCBCtrl = myCBC.Controls.Add(Type:=msoControlPopup)
With myCBCtrl
  .Caption = "メニュー(&U)"
  .BeginGroup = True
  .TooltipText = "メニューの設定"
End With
 ↑
この親メニューの myCBCtrl には、この ToolTipText プロパティで表示しますが、
その下の、サブメニューの ControlButton には、ToolTipText のプロパティに入れても表示しません。

そういう仕様なのではないでしょうか?

ツールバー上に、並列に、イメージボタンを置いて、それにポップヒントは出せても、メニューに関しては、一番上だけのようです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか?
分かりました。ありがとうございます

こんばんは。

特に問題なく、サブメニュー(メニューの中のポップアップメニュー)にも、ポップヒントは出てきますが、何か違う意味でしょうか?ただし、ポップヒントは、一回きりです。

この回答への補足

質問が、表現不足で申し訳なく思います。
マイメニューを作成して、メニューバーに登録しました。
メニューバーにカーソルを持っていくと、ヒントを表示するようにできました。
マイメニューに、サブメニューをいくつか登録することも理解でき、登録しました。
そのサブメニューにカーソルを持っていくと、ヒントを表示するように、マクロを記述したいのですが、わからないのです。
どのようにマクロを記述すればいいのか教えて下さい。ヨロシクお願いします

• 0