プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
自動車運転中の携帯電話やメールが禁止になって久しいですが、いまだに毎日のように違反者を見かけます。
日本も民度が低くなったなぁと嘆かわしいと共に、このような小悪人が一人前の市民面しているのも腹立たしいと思います。

そこで見かけ次第110番し、時間・地点・登録番号を通知したら警察は検挙してくれますか?
または他にも警察を動かして検挙を促す実効性のある方法があったら教えてください。

A 回答 (5件)

交通違反は基本的に現行犯のみになりますので無理です。


よく見かける地点を警察に通報して「危ないので取締りを強化してください」ということはできると思います。されるかどうかはわかりませんが。
    • good
    • 1

 皆さんお答えのように、交通違反は現行犯主義ですので、通報では無理です。


 しかし、ビデオ・テープに録画し、それを参考証拠として警察に提出する事は可能と思います。
 但し、、車のナンバーが特定出来、且つドライバーが携帯電話を使用している動体画面のビデオでなくては採用されないと思います。
 それらのビデオを持つて、警察の対応を求めては如何ですか。
    • good
    • 3

たぶん無理だと思います。


現行犯でないと検挙できないため、継続的でないものや、被害が発生していないものに対しては、わざわざ出動してもらえないでしょうね。
例えば、「前の車がシートベルトをしていないので、検挙してください」「前の車が40Km道路を50Kmで走行しているので、検挙してください」というのと同じです。
    • good
    • 0

現行犯じゃなきゃ無理でしょう。


通報して、ありがとうございましたってお礼言われておしまいだと思います。

地元の議員にお願いして、地元の警察署長に取締り強化の口利きをしてもらうのが手っ取り早いのでは??
    • good
    • 1

これは、スピード違反と同じで、現行犯です。


また、信号待ちの間の電話はOKです。動いているときだけが違反となります。
なかなか、これではつかまりませんよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!