プロが教えるわが家の防犯対策術!

長年の悩みなんですが、Tゾーンは脂っぽいんですが、それ以外は乾燥で悩んでます。
特に口周りはカサカサで、皮が毛羽立ってるんです。
ファンデーションなんて塗ると、もう最悪!!
常に油性クリームを塗っていないとすぐ毛羽立ちます。

洗顔後は、化粧水と保湿クリームと乾燥部分に塗ってます。
(化粧水と保湿クリームは別々のメーカーです)

このガサガサお肌と決別したいのですが、どうしたら良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お化粧をプロセスに、角質軟化剤を加えることをおすすめします。

つまり、
1,洗顔
2,角質軟化剤(化粧水)
3,乳液
4,収斂化粧水
5,下地→ファンデーション
・・・となります。角質軟化剤は各メーカーから出ています。資生堂のオード・クリア、オイデルミン、カネボウのパワー・オブ・クリア、コーセーの清肌晶、花王のHADAKAディープ・ブースト・・・。価格と使用感が微妙に違います。
私も質問者さんと同じ混合肌で、部分できに粉をふいたようになっていましたが、
1,完璧な洗顔で汚れを落とす。
2,夜、念入りに保湿する。
3,念のため、朝は角質軟化剤を取り入れる
4,時々は古い角質をスペシャルケア(ピーリングやスクラブパック)で取り除く
・・・以上のお手入れで改善されました。お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうごじます。
もしお時間あればまた教えていただきたのですが・・・
化粧水・乳液だけでも同じメーカーのものが良いのでしょうか?
あと、さっぱり系かしっとり系のどちらが良いのでしょう?

お時間があればで結構ですよ。
ありがとうございました。

Tゾーンは皮脂が多く、それ以外がそれだけ乾燥してるということは、インナードライ肌かもしれませんね☆

基本的には乾燥肌なんですが、人間の体は守ろうと自然に働くので、乾燥しているから油分をださなくちゃ!とTゾーンだけ皮脂の分泌が活発になってるのかも…

お肌の水分と油分のバランスを整えていくのが必要だと思いますが、ファンデーションをつけて最悪!な状態になるのでは、困りますよね!今は、冷房で肌の水分がどんどん奪われてしまうし、これからの季節は冷たい外気にさらされてまた乾燥しますよね☆

今あるものでちょっとお手入れ方法を変えるだけでも、改善はされると思います。
たとえば、朝、洗顔して化粧水つけて乳液つけてすぐお化粧…をしているのなら、たっぷり化粧水をつけて、浸透するように口の周りや頬の乾燥しやすいところを手で暖めるように包み込んで、少し待ちます。

浸透したな~と思ったら、乾燥する前に乳液をつけ、同じようにして肌になじむまで待ちます。

それからお化粧にすすむだけでもお肌の潤いは変わると思います。

あとは、お風呂に入るとき(あっ!お風呂はシャワーで済ませてないですよね!!湯船につかって蒸気を浴びることも大切ですよ♪)
乳液を持って入って、湯船につかってる間に少し手にとって、乾燥しやすいところにつけて、軽いタッチでマッサージしてください(円を描いて内側から外側へ動かすだけでOK)
蒸気がスチーム代わりになって、私はこれをすると次の日のお化粧のノリがぜんぜん変わります。

もちろん日中はアベンヌなどのスプレータイプの化粧水を時々顔にふりかけ、皮脂の出てるTゾーンはティッシュで軽く押さえ、乾燥してるところは手のひらで押さえてあげると、乾燥による化粧浮きも皮脂による化粧浮きも防げますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

・・・シャワーだけです(^_^;) 時々湯船です。
あとせっかちなんで、ぱっぱっぱで済ませてしまうのがいけないんですね。
じっくりと時間もかけてあともうひと手間が必要なんですね。

肌の問題ではなく、私の手入れの仕方が大問題なんですよね・・・<(_ _)> 頑張ります。

こんばんは♪ はじめまして。

現役ホテルマンの男性です。
僕も実は2年ほど前から肌質がご質問者の方と同様でかなり悩みました。
人前に出る事が日常的な職業ですので、ホテル専属のフェイシャルサロン
の方にも相談したりしていました。

そこで教えて頂いた事をご紹介させていただきます。
(1)洗顔はしすぎても肌を痛めるもとに。
(2)朝起き抜けに必ず水分補給を行うこと。
(3)温野菜を出来る限りたっぷり摂ること。
(4)仕事中においても出来る限り肌を乾燥させないこと。
(5)化粧品に頼らないこと。

以上、5項目を守ることによってかなり改善されますと言われ実行して
います。
(3)は独身なのでかなり手間がかかりますが、今は青汁などで代用し
ています。3ヶ月前から飲み始めましたが、少しずつ体質改善されて
きたのか良くなってきました。

(4)については、男性特有のダイナミックな洗顔方法は止めて、ソフトに
洗うように気をつけています。(手のひらで肌を包み込む様な感じ)

(2)の水分補給は眠っている間にも人間の身体からは1.5リットルの
水分が失われていきますので、朝の水分補給は必須です。
(最近では1日に2.5リットルくらい水分補給しています)

女性の方は特に肌のトラブルは精神的にも辛いことなのでしょうが、
男性もトラブルのない健康な肌には憧れますよ。
あと、どうしても就寝前に保湿しておきたい場合には、無添加のスク
ラワンオイルやゲル状のクリームなどでの保湿も良いそうです。

早く良くなられることをお祈り申し上げます。
長々と失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は8年間水泳指導員をしてたにも関わらず、肌のケアを疎かにしてたツケが回ってきたと反省するばかりです。
偏食も多いので、食べ物でも気をつけると良さそうですね。

化粧水、乳液等のメーカーはバラバラでよいと思います。

私も混合肌で、ずーっと「さっぱり系」の化粧品を選んできましたが、友達がエステ用の化粧品販売を始めて、詳しく聞くと、「しわや乾燥はすべて水分不足から」と聞き、「しっとり系」に変えてから、肌全体が改善されました。最近のコスメはオイルフリーが主流です。油性でないものを選ばれた方がよいのではないでしょうか?質問者さんの年齢が分かりませんので、一概には言えませんが、私は資生堂のエリクシールの化粧水と乳液が性に合うようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
私は33歳です。
Tゾーンが脂っぽいので「さっぱり」系をいつも選んでました。
早速、明日から試してみます。
本当にありがとうございました。