アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、(http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2359274)で質問した者です。

あれから、1週間元の家で彼女に考えてもらいましたが、気持ちが変わることはなく、2人で過ごした家にいるのがとてもキツイとの話がありました。

 これ以上彼女を傷つけるのは自分としても望んでいるものではないので、あまり引っ張るのはやめようという気持ちになってきています。もちろん、別れるのはものすごく辛いことですが、決意はほぼ固まってきています。キレイに別れられれば、友達として付き合いは続けていくことができるのかなと思っています。(彼女もそのような感じみたいです。)
 
 ひとつ追加で質問ですが、別れを切り出した方が流す涙ってどのような心境からでしょうか。相手の気持ちに答えられないことなのか、今までの良い思い出によるものなのか、他の感情によるものなのか分かりません。嫌いになって別れるという形でないのですが、いかがでしょうか。

 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

過去にあなたのような境遇に立った者です。



あなたを好きだった思い出と
今の自分の気持ちとの間に
大きく深い川が流れていることに
気づいてしまったとき。


あの頃僕も彼女がなぜ泣くのか理解できずに、
「どうして泣くの?」と聞きました。
彼女はただ「わからない。」と言って
泣きじゃくっていました。

僕はただ泣いている彼女をそっと
抱きしめることしかできませんでした。

彼女は本当はわかっていたのだと思います。
もう僕を好きだった頃には
戻りたくても戻れないのだということを。

あんなに好きだったのに
そう思えなくなってしまった
自分に気づいてしまったのだと思います。

だけど、僕を傷つけたくなくて、
「わからない。」といったのだと
今は思っています。

残念ですが、しばらくは離れて距離を置くほか無いと思います。
どちらか一方が劇的に変わることでもない限り、
もう元に戻るのは難しいかもしれません。

あなた達2人の関係を知ることはできないけれど、
お互いに今の自分達では先へは進めない段階に来てしまったのかもしれません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさに彼女の心境を表現した言葉ですね。
ちなみに、回答者様はその後、彼女と連絡をとっていましたか?

戻る可能性があるとすれば、彼女の心変わりだけだと思います。2日前に初めて話せた思い違いがきっかけになるくらいしか望みがないですね・・。

お礼日時:2006/09/05 10:31

No.3です。


>ちなみに、回答者様はその後、彼女と連絡をとって
>いましたか?

別れてから一月後にやり直したいと伝えに
会いに行きました。

ですが、もうそこには、僕が好きだった
彼女はいませんでした。

なんだか別人のように感じられて、
自分だけが空回りして、
子供のように感じられて
一生懸命張り合っていたけれど、
とても惨めな気持ちで別れました。

その一年後にもう一度連絡をとったけど、
既に相手に付き合っている方がいたため、
それからは連絡していません。
それから何年か経っています。

>戻る可能性があるとすれば、彼女の心変わりだけだと
>思います。2日前に初めて話せた思い違いがきっかけ
>になるくらいしか望みがないですね・・。

2人の事情を詳しく知らないので、
適切なアドバイスなのかはわかりませんが、
少し気になったので・・・。

彼女の心が変わるのを待っているだけでは、
何も変わらないかもしれません。
僕が、
「どちらか一方が劇的に変わることでもない限り、
もう元に戻るのは難しいかもしれません。」
といったのは、彼女ではなくむしろあなたが変わる必要があるという意味で言ったものでした。

もし、やり直したいのなら、長期戦も覚悟の上で、あなた自身が成長してから、もう一度やり直すきっかけを作ることが必要なのではないでしょうか?
(ですが、経験上自分(の価値観等)を変えるということはそう簡単にできるものではないということを
付記させていただきます。)

僕自身自分があの頃に比べて変わったのかどうかはわかりません。でも今は
もうあの段階にきてしまった時点で手遅れだったんだな、もっと早くにそうならないようになんらかの手を打たなければいけなかったんだなと感じているので、
また好きな人ができたときに、同じ失敗を繰り返さないようにしようと心に刻んでいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

すいません、意図を正しく読み取れていなかったようです。
自分の現状として、別れが100%決まっている訳では無いので、現状で戻る可能性があるとすれば、彼女の心変わりだけと書いたつもりでした。
 もちろん、別れた後に、戻る可能性があるとすれば、むしろ自分が変わらなければいけないというのは承知しています。
 自分を変えるというのは簡単でないということはわかっています。変わったことを自分で意識することも、恐らく無いのかなとも思います。人から指摘されて、そういえば・・・という形でしょうか。ただ、この7年間の付き合いを糧に成長しなければ、同じ失敗を繰り返すだけだと思います。それができなければ逆に彼女に失礼だと思いますので、結論が出た後、自分を見つめ直そうと思います。

お礼日時:2006/09/06 09:57

20代の♀です。


私も長くて3年以上付き合った彼がいましたが、気持ちの行き違いで別れを私から決意した事がありました。
私は彼を嫌いになった訳では無かったし、なにより長い月日を様々なことを乗り越えながら今までずっと二人でやってきたことは何にも代えられないし、それを全て終わりにするのには相当な苦しさと葛藤がありました。
情も思い出も感謝もありましたから、自分から決めたとはいえ、辛くて辛くて、「別れたくない」と言って私を想ってくれる彼にも申し訳なくて、涙が止まらなかったです。
こんなにも辛くて、別れないで済む道もあったのに、
これからのお互いの人生を見つめなおす為にも、その決意を最後まで曲げる事の出来なかった自分にも相当な自己嫌悪がありました。でも、彼は最後まで私を責めずに受け入れてくれて、そのおかげで今は良い友達として付き合っているので、たまに食事に行ったり連絡を取ったりしています。
恋人と別れるのって、辛くて苦しいのは当然なんじゃないかなと、私は思います。質問者様たちは7年という大きな時間を共にされたのだから、私には到底想像も及ばないような大切な時間があったのだと思います。それを断ち切るのはやっぱり、たとえ別れを切り出した側としても、辛いものは辛いのだと思います。

彼女さんと、今後も良いお付き合いが出来るように、ささやかながらお祈りしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

月日の違いはあるにせよ、同様の経験をされているようで参考になります。自分としても、今までの人生で最大の苦悩・葛藤となっているため、正常な判断ができているかどうかわからないところですが、彼女の気持ちも考えて行きたいと思います。

お礼日時:2006/09/05 10:16

前回の質問、拝見しました。


気持ちに決着がついてきたのですね・・

私も自分から別れを切り出したことがありますが
別れを切り出すほうもつらいんですよ。
嫌いになって別れたわけじゃない場合はとくに。
これでほんとによかったのか・・すごく考えてしまいますし
別れを告げる方だからすごく発言に責任もあります。

自分から別れたのに、後悔して引きずったことが
あるので私は自分から別れをいえないほうです。
相手が別れようというのを待ってしまいます・・・

別れを告げるのも言われるのもどちらも同じくらい
つらいから泣くんですよ。
大嫌いになって別れた場合はなんともないでしょうけど・・
まだ嫌いになれない場合、
やっぱりそれだけ長くつきあって、一緒にいた相手を
突き放すのはつらいことです。情と好きな気持ちがごちゃまぜ
になって、どうしたらいいかわからないような気持ちかな。
彼女さんもいろいろな葛藤があったと思いますよ。

別れを告げる涙の意味、私はすごくわかります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分としての想いは伝えて、それは十分分かってもらっていると思いますが、分かるだけに突き放すのが辛いんでしょうね・・。

お礼日時:2006/09/05 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A