アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ケーキを作るために、生クリームを買ったのですが、
分量を間違えて買ってしまったため、大量に余ってしまいました。

賞味期限が迫ってきているため、何か、生クリームを使った料理を教えてください。(お菓子以外で)

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

大量にあるならば、これしかない!


パスタにからめちゃいましょう!
適当に具を切って塩・こしょうで炒めます。(玉ねぎとかベーコンとか)
塩は多めにね。
で、これに生クリームをからめて、最後にパスタもからめて出来あがり。
あまり火にかけすぎるとクリームにとろみがでてしまうから、ササッとね。
超簡単なのに、絶品です。
店開けるくらいにおいしく出来ますよ。
塩は多めに。仕上げは黒こしょうを・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりパスタに絡めるのが一番ですよね。
とても簡単そうなのでやってみます。

ありがとうございました☆

お礼日時:2002/03/29 12:56

ソースにしてみてはどうでしょう。


フライパンで少し煮詰めてから
粒マスタードをいれて混ぜます。
チキンソテー、ポークソテー等の
ソースにするとおいしいですよ。
    • good
    • 0

ほうれんそうのキッシュはいかがでしょう?



 ほうれんそう 1束      
 ハム     100g
 バター    大さじ1
 塩・こしょう 少々
(卵3個、生クリーム200cc、ピザ用チーズ100g)

ゆでて水にとってから4cmくらいに切ったほうれん草とハムをバターで炒め、塩こしょうします。

ボールに卵を入れてよくほぐし、生クリーム、チーズを混ぜます。

この中に炒めたほうれん草を加えて、バターを塗った耐熱皿に入れて、180度のオーブンで25~30分、おいしそうな焼き色がつくまで焼きます。

先に焼いておいたパイ皮に入れて焼くと本格的でよりおしゃれなんですけど、皮なしでもOKです。

ブロッコリーや菜花でも同様に出来ます。
 
    • good
    • 0

 分離させて、バターとして使うのはどうですか?



 パックのまま、フリフリするか、ハンドミキサーなどで、分離するまでホイップ(?)すると出来ます。

 塩分がないので、調理に使うときに入れるか、パンなどに塗りたいなら、ある程度固まったときに塩を入れます。

 風味が良く、クリーミーでおいしいです。

 生クリーム同様、早めに使った方がいいです。分離した水も、スープなどに入れて使えます。
    • good
    • 0

「和風ビーフストロガノフ」をご紹介。

マッタリ系が好きな方なら絶品です。

材料:牛肉200g、しめじ1パック、バター大2、小麦粉大1、固形スープ1個、生クリームカップ2、
   信州みそ(あわせみそでOK)大2、おろししょうが1片分、おろしにんにく1片分、ナツメグ、こしょう、パプリカ各少々

1.牛肉を1cm幅に切り、しめじと一緒にバターで炒め、小麦粉を振り込んで焦がさぬようになじむまで炒める。
2.ナツメグ・こしょう・固形スープ・生クリームを加えて、なべ底からかき混ぜ、5~6分煮る。
3.みそを加えて溶かし、しょうが・にんにく・パプリカを加えてひと煮する。
4.ごはん(好みでバターライス)にかけて出来上がり!

生クリームを入れてからは、煮過ぎないように注意してくださいね。
油分が分離してしまって見た目も悪くなります。
でも、15分位でできるので忙しいときにもピッタリ。
私は、学生の頃からこの料理が大好きで、以来10年位、忘れた頃に食べては、その都度そのウマさに心うばわれています!
是非、お試しください!!
    • good
    • 3

カルアミルクを生クリームで割ると、意外とおいしいと聞いたことがあります。



あとは、コーンスープやシチュー等に入れる。
コーヒーに入れる。
(↑普段、このためだけに買うのは勿体無くて・・・)

なんか、先週の伊藤家の食卓かな?。
生クリームに塩を少々入れて凍らせる。
で、トーストに乗っけると、バターのようにおいしいとか。
多分、伊藤家の食卓で検索すれば、わかりますよ!。
    • good
    • 1

ポタージュ系のスープでしたら、どの材料でも生クリームを入れるとコクが出ます。



例)カリフラワーのクリームスープ
http://www.nhk.or.jp/tabemono/99/french/re-2.html

パスタソースのクリームソース系でしたら、生クリームを多く使うことができるのではないでしょうか?
トマトソースに加えるとトマトクリームソースが作れますし、カルボナーラも作れます。

*明太子スパゲッティー
http://www.ytv.co.jp/dotti99/dotti42.htm

ホワイトシチューも、美味しいですね。

*豚バラ肉とじゃがいものホワイトシチュー
http://www.hankyu-dept.co.jp/tsuzuki/recipe/0011 …

http://www.hallo.co.jp/cooking/99_12/12-01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えていただきありがとうございます。

全部おいしそうですよね。
普段、生クリームをわざわざ買ってまで料理しないので、
この機会にレパートリーを増やせそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 13:01

残った量にもよりますが、シチューを作って隠し味として入れてしまう。


もしくはコーヒーに乗せてウインナコーヒー…
等では駄目でしょうね…すみません…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!