プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
題のとおり化粧くずれについて聞きたいことがあるのですが、
私の肌は部分的に乾燥肌のような気がします。
人並みにあぶらが出るのでファンデがときどきくずれます。
でもその肌を見るとファンデが浮いちゃって、皮脂をあぶら取り紙で軽く拭いて
その上に固形ファンデをのせても上手くノリがよくありません。

対処法とかありますか?
言葉足らずならいってください(;´Д`)y─┛~~

A 回答 (5件)

No.4で回答をしたものです。



パウダーというのは、フェイスパウダーのことです。
ファンデーションではないですよ~(^^)

参考URLのファンデーションのところ、読んでみてくださいね。
いろいろ丁寧にコメントされているので参考になりますよ。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~promenet/nbs/make2/i …
    • good
    • 0

補足ありがとうございます。



リキッドをぬった後にパウダーをしていますか?
パウダーを「これでもかっ!」というぐらい多めにすると、化粧くずれも多少防げるかなと思います。
あまり参考にならないかもしれませんが、結果を聞かせてもらえるとうれしいです(^0^)

この回答への補足

塗りたくると厚化粧っぽくなってしまいました。
パウダーと言うか普通の固形のファンデだからかもしれませんね・・・。

補足日時:2002/04/10 20:37
    • good
    • 0

お使いのファンデーションはパウダータイプでしょうか?


補足をお願いします。

この回答への補足

レビューのリキッドタイプを薄くぬってそのうえに
練り系(?コンパクトに入ってる)をさっと塗っていますです。はい。

補足日時:2002/03/22 00:06
    • good
    • 0

ほんっと~~~~に綺麗に化粧直ししたいのであれば★


ティッシュかコットンに化粧水含ませてふき取ってしまい、下地から塗りなおします。(美容液なども)
これは雑誌で毎回みます。(ビーズアップとか^^
)

脂の残ったファンデの上にさらに重ねるからノリも悪くなるんです。

特に口紅とかリップとかなんてそうでしょ?^^
さすがに毎回はめんどくさいので顔も洗えない、よっぽどの時は洗顔の変わりにふき取ってます。
大事な時はします。試供品とか持ち歩るいて(便利です)
安野ももこさんのエッセイで、夜はふき取るだけの方法は肌に負担がな、とかなんとか。。。(確かでは有りませんが)

ほんとふき取ったらノリが違うし気持ちイイですよ!

私は脂性な上に油の傍で仕事してるので髪まで脂っこくなっちゃいます。><
ファンデを薄めにしてみるのは賛成です^^!

mukutanでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

化粧水で染み込ませるときれいにとれるんですね。
試してみます☆

お礼日時:2002/03/25 23:46

こんばんは。


私も鼻とかおでこはあぶら性です。
一般的には、化粧崩れしやすいところはファンデをうすく・・・ですが
私はアブラが出るすきも与えないほど、こってり塗りたくってます(笑)
ベース→ファンデ→ルーセントパウダーの順で、毛穴の奥までこってり。
化粧が濃くなるのが難点ですが。

化粧直しよりは基礎に重点を置いてみてはどうでしょう?
アブラ性向け化粧水を、アブラ性の部分にだけコットンにたっぷりつけて
お風呂上がりに10分くらい貼り付けておくと、けっこう違いましたよ。
水分をたっぷり与えると、いいみたいです。
よかったら、やってみてください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!

たしかに化粧水をしっかりやるとノリがよくなります。
水分をあたえるといいのですね。試してみます☆

お礼日時:2002/03/25 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!