アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二日前、おそらく寝ていた時と思われますが、お腹のまわりを虫らしきものにくわれました。
特徴は、1センチ間隔で直線上に3カ所づつくわれ、おなかから足にかけて、5回移動してさしています。
小さな発疹になっていて、ムヒなどぬっても、かゆみがぶり返します。
ノミかシラミかダニかまたはアリなのかなと思いますが、どなたかこの特徴的なさされかたで思い当たる方教えてください。

A 回答 (2件)

ひとつ思い当たるのが、ノミです。



その刺され方って、等間隔ですか?だとしたら可能性は
高いですね。
刺された跡も蚊よりもやや硬く、直径1センチ程度の
赤い丸ができ、しつこいかゆみが有ります

お肌の弱い方ですと、何年も跡になります。
(経験者です)
のみを調べてみると その生態が分かるので
なぜ等間隔なのか分かると思いますよ。

私の場合とりあえず、ムヒなどのかゆみ止めを
塗りはしますが効きませんね。

でもそれより怖いのが ノミが増えることです。
ダニと違って ねこなどにいるのみは目に見えます。

のみは一匹いると 爆発的に増えるといいます。

私の場合は 二匹猫を飼っていたのが原因でした。
しかしペットに薬を処方してから、ペットに
ついては死んで…ということを繰り返し
今では 何年もノミを見かけませんし、そのような
刺されはありません。
のみはシーツなどでピョンピョンはねていたりしますから
分かりますよ。

ペットを飼っていないのに それがノミだった場合は
面倒ですが、バルサンなどの部屋ごとの駆除しか
ないと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
犯人がわかって、安心しました。

お礼日時:2006/09/08 22:09

私もノミではないかと思います。


以前猫と暮らしていた頃、夏に同じくらいかまれ、かゆみがおさまらないので思うままに掻いていると、太ももから足首までビッシリ広がり腫れ、皮膚科にいきました。が、
「虫さされやね。」の一言で終わり。結局市販の薬をぬり、かゆみを必死でこらえて掻かず、部屋にバルサンをたいて退治しました。
我慢のおかげで徐々に引いて今は後もありません。
結局わかったのは皮膚科って結構役に立たないってこと。
もっと顕微鏡なんかで調べてくれるのかと思いましたが、チラッ見ただけでした・・余談でしたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皮膚科に行く必要がないことがわかりました。

お礼日時:2006/09/08 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!