アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは

私は20代OLです。
11月に地元で、結婚披露宴を行うことが決まりました。私の公休は原則として日月なのですが、土曜日をお休みしなくてはいけなくなりました。土曜はいつも私と後輩1名と部長の3名が出勤で、残りの3名はお休みです。私が披露宴のため土曜を出勤できないので、代わりに1名に出勤してもらわなくてはならず、先輩に相談してみたのですが、次のような答えが返ってきました。「自分の出勤日に予定を入れるなんて、気遣いが足りなすぎる。そういう非常識さに周りが憤慨する。皆その日は休みだと楽しみにしているのに、代わってもらいたいなんて、自分勝手すぎる」というものでした。
実は以前にも同じようなことがありました。その時は土曜日に伯母の法事に出席しなくてはいけなかったのですが、誰にも出勤を代わってもらえそうになかったので、途方に暮れて部長に相談してしまいました。その結果、先輩の中の1名が半分強制的に出勤になってしまい、私は皆を激怒させてしまいました。
私としては、出勤日にお休みすることは申し訳ないですが、法事や披露宴という理由なら、やむを得ないことだと思います。が、周りからすると非常識なことだそうです。。。このままだと退職する意外に披露宴に行けないのではないか、とマイナス思考になっています。ちなみに、今回のことは部長には絶対に相談しないよう、先輩に釘を刺されました(誰かが強制的に出勤になってしまうので)。
最近まで私を勘当していた父親が、計画してくれた披露宴なので、もちろん仕事はお休みするつもりです。ただ、誰か1名は必ず代わりに出勤してもらわなくてはいけません。
長々となってしまいましたが、アドバイスいただきたいのは、どのように代わりの出勤をお願いすれば、気持ちよく引き受けてもらえるかということです。
考えても考えても、皆を怒らせてしまいそうです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

結論から先に言わせて頂きますと、怒らせる事についてあまり気にする必要は無いと思います。



あなたが普段の仕事をきちんとやっていて、しかも計画的に休暇を取るのなら、それは労働者として当然の権利で、当たり前の事です。

だから部長も文句を言わずに代わりの社員を出勤させたわけです。

お話からだと、あなたと後輩は部長以外の中では最も歳が若いようですね。

先輩方は自分たちがどうしても土曜日に休みたいという我侭な理由だけで怒っているようですが・・・

先輩方は自分たちの決まった休みの日以外には絶対に休まないんですか?

代わりにあなたや後輩が出勤する事は今までも無かったのですか?

土曜日も他の曜日も同じですよ。

『先輩方が土曜日に休みたいのなら私だって同じように休みたいです!でも我慢して土曜日出勤しているのだから、大切な用事がある時くらい代わりに出てくれてもいいんじゃないですか?』って言ったらどうですか?

自分が仕事をきんとしていて、周りからもそれが認められているのであれば、言うべき時には言わないといけません。

そうしないと、良いように使われてしまいますよ。

どうみたって、あなたの先輩の言う事はおかしいです。

先に結婚してしまうあなたへの妬みなんじゃないか?とも勘ぐってしまうくらいです。

怒らせる事を気にして我慢しちゃ、いけませんよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

怒らせることを気にする必要はない! そういう考え方もありますね。そう思うと何だか気持ちが楽になってきました。
昔から人の顔色を伺いすぎて、空回りしてしまう性格なので、今回は堂々とお休みさせていただこうと思います。その分、在職している期間は、仕事にきちんと取り組みます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/09/06 01:45

>先輩にここまで言われるということは、私の性格や仕事の能力に問題があるのかなと思います。

気に入られていたら、快く了承してくれますよね
→いいえ、気に入られる、入られない、仕事の能力云々の問題ではありません。当然の権利ですから。

この先輩が絶対おかしいです。嫉妬しているのかも?この件は部長に絶対に言うべきです。それでまた風当たりが強くなったらまた部長に言う。それでも解決しなければ、こんな会社は辞めた方がよいです。

遅かれ早かれ辞めることになると思いますけど・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

気に入られているかどうか、仕事の能力云々の問題ではなく当然の権利だと言っていただいて、心が軽くなりました。やはり、常識的な考え方の部長に相談するべきですね。それで反感をかったとしても、私はおかしくないという自信は持てたので堂々としています。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/09/06 08:37

失礼ですが、お休みを頂く時、「都合が悪くて・・・」とかではなく、「私の結婚式なんです」と伝えましたか?


正常な人間であれば、同僚の結婚式なら快く了承するはずだと思うのですが・・・。

あと、その先輩は自分が冠婚葬祭で休暇を取る事は、いままで一度も無かったのでしょうか?

どんなお仕事をされているのかは知りませんが、
冠婚葬祭で休むことが非常識である、という横暴がまかり通る会社ならば、
結婚を機に辞職されることをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

披露宴だとちゃんと伝えたのですが、怒らせてしまいました。先輩ももちろん、親戚の冠婚葬祭でお休みすることがあります。
部長は休暇申請を快諾してくれる方ですが、先輩はなぜか認めてくれません。ますます、転職を意識するようになりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/06 02:10

#2です。



よく考えたら、並の冷たい職場であれば、仲間でフォローするのが嫌だから部長に言ってくれ!というのでしょうけど、あなたの職場はそれ以下ですね。

こんな内容は普通は所属長に言ってくれと言うものですが、逆に言うなと・・・???

それはあなたの先輩方が、やましい事を言っている証拠ですよ。

自分たちの我侭が通らなくなる、もしくはわがままをあなたや後輩に押し付けている事が部長に知られたくないからです。

僕も、他の回答者と同じく、結婚後も続ける価値の無い職場だと思うし、そんな人間関係が狂っているあなたの会社や店から商品やサービスの提供は受けたくないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのアドバイス、ありがとうございました!

確かに、部長に口止めをされるということは、先輩にやましさ があるのかもしれません。
私は今の会社でしか勤務経験がなく、転職が不安ではありましたが、現状のままだともっと困ることになると思えてきました^^;

お礼日時:2006/09/06 02:01

こんにちわ。



ご自身の結婚式ですよね?
ありえない職場ですね~。
確かに会社によっては、法事でも休みをとりにくい職種もあろうかと思いますが、一緒に働いている同僚が
結婚式というおめでたいことににその言い草はないかと思いますが・・・・

>皆その日は休みだと楽しみにしているの←失礼ですが、その先輩(?)バカですね!普通、会社が駄目だといっても、普段一緒に働いている仲間がフォローしあうものなのではないのでしょうか?

>このままだと退職する意外に披露宴・・・←ということはmototsu76さんは、結婚後もそこで働く気なのでしょうか?結婚前後は何かと忙しかったり、あと結婚するということは今後、自分の用事(都合)以外にもお休みをとらなければいけなくなる事が多くなると思いますが、大丈夫なのですか?

>気持ちよく引き受けてもらえるようアドバイスを・・・ということですが、ありません。
いっそそんな心無い職場、これを期に考えられたほうがいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

私自身の披露宴なんです。。。
仲間にフォローしてもらえない私にも悪い点はあるのだと思うのですが、何年勤めても風当たりが強いので今後のお休みでも、もめそうです。転職を検討する時期だと思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/06 01:57

正直言って、心ない先輩と同僚ですね。


人の祝福や不幸に対して、そうやって自分の都合しか
考えられないというのは、ものすごく心が狭いというか、
情けないという感じがします。

代わりの出勤で一番楽だと思うのは、休日の入れ替えです。
日曜か月曜日であなたに変わってくれた人が出勤する日に
あなたが代わりに出勤すれば快く引き受けてくれると思いますよ、普通の職場なら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

先輩にここまで言われるということは、私の性格や仕事の能力に問題があるのかなと思います。気に入られていたら、快く了承してくれますよね^^; 
一度、却下されたのですが、休日の入れ替えのお願いを再度してみます。アドバイスいただいたように、それが一番いい方法だと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/06 01:51

ちょっとその人おかしくないですか?


誰だって体調の悪いときやどうしても都合のつかないときがあるでしょうに。。。
法事でも休めないあなたの会社の福利厚生はどうなっているのでしょう?

キツイかもしれませんが、
ご結婚されるなら今後妊娠出産も考えられます。
体調が悪いなどその都度嫌な思いをして今の会社にいるよりも、
結婚をいい機会だと捉えて、転職することをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

今回はまさに、どうしても都合のつかないときだと思うのですが、皆を怒らせることが怖くて、強気でお願いできませんでした。
ご回答者様がおっしゃるように、今後ことあるごとに気を使いながら今の会社に残るのは、辛いかもしれません。転職は難しそうですが、長い目で見てその方がいいと思うので、考えてみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/09/06 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!