プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肌の色が黄疸のように黄色くなって、大変困っています。
内科に二軒行きましたが、ビリルビン値も高くないし、目も黄色くないので黄疸ではないと言われました。
かといって、みかんやカボチャの食べすぎでもありません。
どうして、こんなに肌が黄色くなってしまったのか分からず、大変困っています。
黄疸などについて詳しい方是非教えてください。病院の何科にいったら良いのでしょうか。教えてください。お願いします。
どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ビリルビンという物質は体を黄色にする作用があります


ビリルビンは黄色い色素で、胆汁に含まれます

何かの役に立つ物質かというとそうではなく
血液の残骸であり、排泄物と言えるかも知れません

ビリルビンのもとは、赤血球。赤血球のなかのヘモグロビンが分解されて
間接ビリルビンとなって肝臓に流れる
グルクロン酸を含み直接ビリルビンに変化して、
胆汁として十二指腸へ排出される

こういった仕組みです

ヘモグロビンが異常に破壊され、排出が間に合わなく、ビリルビンが肝臓から血流に戻ってしまう (間接ビリルビン値高い)

肝機能の低下により胆汁へ流せない場合(胆石)
(直接ビリルビン値高い)

間接・直接ともに多い場合、肝機能低下。

こういったところですが、内科の血液検査で異常値がなければ
皮膚科で脂肪色素に黄色脂肪の沈着が起きているかどうか
聞いてみてはいかがでしょう

ちなみに黄色野菜だけでなく主食としているご飯や
サプリメント等、薬の影響もあります
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答、本当にありがとうございました(^^)
ビリルビン値が高くなっかたので,皮膚科に行ってみようと思います。すごく参考になりました。投稿してよかったです!!明日、行ってみます。少し、気が楽になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/08 08:22

急にですか?


食べ物の影響もあるかもしれませんが、貧血気味だと、赤血球の量が少ないため、肌の色が黄色くなるようですよ。


ご参考まで。。。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/column/healthy/h002/003...
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^^)
一件目の内科で、貧血がひどいと言われ、肌の色もそれが原因だと言われたので鉄剤を6ヶ月くらい飲み続けました。 そのおかげで、貧血の数値はかなり正常まで戻ったのですが、肌の色は相変わらずなので、他の内科に行ったところ、貧血で肌の色が黄色くなることは絶対無いといわれました・・・。どのお医者さんを信じたらいいのか・・。
でも、回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 16:32

http://www.nms.co.jp/uso/uso51.html
例えば野菜ジュースをよく飲むとか?
みかんやカボチャに限らないみたいなので、そのあたりをちょっと思い返してみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!