アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お店に雨なので傘さして行きました。入り口近くになって傘を閉じながら歩いていたら足に何か引っ掛かった感が…。下を覗くと小さい女の子が転んでいたのです。私はスリング(抱っこひも)に子供を入れていたので足元が見えませんでした。。。その子とは1度すれ違っているのでヒョイヒョイとまた入り口のほうへ走ってきたのだと思います。親御さんが来て女の子を起こすと唇が切れてしまったみたいで血がぁ~。結構な量でてしまってました。私は何度も謝って、ティッシュを貰いにお店に入っていった親御さんと一緒に店の中へ。その間も女の子にも気遣いつつ謝りつづけました。親御さんは『この子も悪いし、大丈夫ですよ』『よく怪我するし』と言ってくれ、笑顔な感じで子供に『大丈夫だよ』と言っていたのですが…。私もどうしたらいいか分からずにひたすら謝ってました。そのうち血も治まって、私は謝り、親御さんは『ほんと大丈夫ですよ』と言ってくれ別れたのですが、なんだかスッキリせずに今モヤモヤしているのですぅ。。。私はどうするべきだったのでしょう。少し待っててもらい、さっとお菓子でも買って来て渡せばよかったのでしょうか。治療代として気を遣わない程度の現金を渡せばよかったのでしょうか。それとも、ほんとうに何もせずに謝っただけでよかったのでしょうか。

A 回答 (4件)

後遺症の残るような大きな怪我でなくて幸いでしたね。

>私はどうするべきだったのでしょう

質問者さんの行動が正解だと思います。
同じお子さんを持っている同士、ちょっとした怪我でも心配になる気持がわかるから、言葉だけではなくて何か謝罪のシルシを、というお気持はわかりますが、逆に向こうのお母さんもあなたのご苦労を経験されているからこそ、「わざとじゃない」「仕方ないこと」として理解してくれたのでしょう。
そして、あなたが誠意を込めて謝罪しているということが伝わったのでしょう。

その短い時間で通りすがりの他人同士が理解しあったのですから、良かったじゃないですか。

むやみにモノやお金をあげれば、逆に「モノや金で済まそうと思ってる」と思われる可能性もあります。相手が「もういい」と言っているのに、自分の負い目を消すために相手に負い目を持たせようとしているようにも見えます。(あなたがどう思っているか、ではなく、受け取ったほうがどう感じるか、という話です)

今更その親子を探して何かする、というのもおかしな話ですし、今後あなた自身が同じような状況になった時、相手に対して寛容な気持を持ってあげることが出来れば、それで充分すぎるくらいではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早々なお返事ありがとうございます。確かに、大きな怪我でなくて幸いといえば幸いだったのかもしれません。どうしよう…と考えている時にosi_nariさんが言うように、「モノや金で済まそうと思ってる」と思われるかなぁ…とふと思ってしまい余計にどうしていいかわからずにいたのです。今後、逆の立場で同じようなことが起きた場合、私もきっと大丈夫ですと言う思います。言葉は悪いですが、色々と考えるチャンスを与えてくれるいい経験をしたと思って納得しようかなと思います。本当にありがとうございました。気持ちが少しすっきりしました。

この場合 それでいいんじゃないんですかね?

相手の親御さんも手をつながずに歩いていた=監督不行き届きですよね? さすがに顔にあとが残るような怪我とかなら話は別ですけどね
その親御さんもあなたがそういう態度にでずに 「何処見てんのよ!」
って感じだったらまた違った対応になってたと思いますよ
うちのチビもよくそんな感じで怪我しますが 気にしたことないです
逆にチビにも「前をよく見て歩きなさい!」って言いますよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

早々なお返事ありがとうございます。足元が見えなかったにせよ、私も悪かったですが、やはり親は子供のことをしっかり見ておかなきゃいけないんですね。今回の件で、自分の子供がチョロチョロしだしたら、ちゃんと見てなきゃなと強く感じました。少し気が楽になりました、本当にありがとうございました♪

こんにちは、それでよかったですよ。

不注意はこどもではなく、目を離した親にあるのですから、
お互い不注意同士ということで、これでいいんですよ。

もし、どこかでであったら「こんにちは」と声をかけてあげましょう。

人付き合いで大事なのは、すまないと思ったら「ごめんなさい」
知り合いにであったら「こんにちは」こんな些細なことが、つまらない
訴訟社会になってしまうのを、遅延させ、人同士が気遣えやすい(生きやすい)
世の中にしていくのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々なお返事ありがとうございます。やはり、これはお互い様と考えていいのでしょうかね。今後、もしどこかで会った時には声を掛けて、ずっと気になってたんですよ…と今の気持ちも伝えて再度謝りたいです。少し楽になりました。ありがとうございます!

大したことなくてよかったですね。

私の間隔で言えば何もしなくてよかったと思いますが。あなたは抱っこしていて足元が見えにくかったわけだし、相手の子が小さかったならその親御さんにも注意する義務があると思うからです。もめていたらどっちが勝つかわかりませんが、先方が大丈夫といって、あなたも十分に謝罪したのだから十分と思います。不注意でおばあさんを転倒させて骨折でもさせたら、場合によっては数百万円ものですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

早々なお返事ありがとうございます。私ももう少し注意すれば良かったのかも知れませんが確かに足元が見えなかったし、仕方なかったといえば仕方なかったですよね。。いずれ子供が歩くようになったら、ちゃんと目を離さず子供に注意を払って行動しなければと思います。少し気が楽になりました、ありがとうございます。