プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パグを飼おうと思います。
パグを飼う時に気をつけなければならない
注意点みたいなものがあれば教えて下さい。

あと皆さんは犬用のシャンプーなどは何を使っていますか?
週にどのくらいシャンプーしますか?

A 回答 (4件)

現在2歳半の女の子のパグを飼っています。

注意点は下記で述べられてる他、あとはすごい抜け毛が多いです。季節問わず年中抜けるので毎日のブラッシングは欠かせません。
食欲も凄まじいので体重管理をしっかりしないと、あっという間に太ってしまいます。
シャンプーですが、パグは脂性なので2週間に1度くらいはしたほうがよいでしょう。シャンプーをしない日でも毎日濡れタオルなどで体を拭いたりしてください。うちが使ってるシャンプーはホームセンターなどで売ってる安いシャンプーですが、特に支障はありません。
パグは本当にかわいいですよ。無駄吠えもあまりしませんし、性格も穏やかな子が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

他の方もおっしゃってましたが鼻の短い犬種は暑さに極端に弱いです。

近所に外飼いで夏場熱中症で亡くなってしまった子がいます。
(飼い主さんはとても可愛がっておりちゃんと世話はされていたのですが)

夏場は陽の当たらない風通しのいい場所に居させてあげましょう。
(ほとんどの方は常時エアコンONみたいです)

またあの皮のタプタプの間で皮膚が蒸れて炎症を起こす子もいるみたいです。
こまめに濡れタオルとかで拭いてあげて下さいね。

シャンプーは(うちは柴犬ですが)獣医さんで買ったものを使ってます。
市販のやつが合わなかったみたいです。
お風呂は週に1回です。週1~月1くらいがいいと思います。
あまり洗わないと犬が苦手な人にはとても嫌われてしまいます(^^;)。
(逆にきれいにしてると犬好きの人じゃなくても可愛いっていってくれますよ)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

パグは鼻が短く、しかも目が大きいので、目の怪我に気を付けたほうが良いかと。

例えば部屋で、目の高さにある突起物は排除しておく等。仔犬の状態だと遊びに夢中で、目先の危険にまで気が向かない場合もあるので。
シャンプーはウチはMダックス4ヶ月ですが、ZOICをかなり薄めて使用してます。ペットショップでそれまで使っていたらしいのでコレにしました。
シャンプーの回数は不定期です。
臭くなったり派手に汚れたりしたら、という感じで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

パグ可愛いですよね♪最近テレビドラマで見てめろめろです(笑)

パグを飼うとくに注意点はお鼻が短いので(ぺったんこ)お水を飲むときやシャンプーのときに水が入らないように工夫してあげるといいと思います。最悪肺炎になっちゃうので。
それから、顔にしわがあるのでしわの間もエサや老廃物などで汚れるので優しく拭いてあげてください。
一般的にパグは健康な体質なのでそれほど健康に心配はいらないと思いますが暑さに弱いのでそこだけ気をつけてあげてください。
あと肥満と。

犬用シャンプーは少し高いんですが子犬時はパピードールというシャンプーがあります。成犬になればZOICという中短毛のシャンプーがあります。
すごくおすすめですよ♪
5倍に薄めて使うといいと思います。

1ヶ月に1回くらいシャンプーしてあげるといいですよ。中には半年に1回や1ヶ月に2回などいろんな方がいるのでわんちゃんの状態を見てシャンプーしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてみると本当にちょっと高かったですシャンプー