アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買って3ヶ月の新車に、当てられました。
仕事中、会社の駐車場に停めている時に、隣の会社のトラックが方向転換していてあてたらしく、左側の後方(タイヤの上)あたりがへこんで、深い傷が数本ついて、塗装がはがれて中の金属が少し見えてます。
相手さんは「保険で直させて頂きます」と言い、保険会社の方は「100%こちらが悪いので、修理代を弁償します」と言ってきました。
とりあえず、車を購入した店の担当者に電話して、相手の保険会社と一度話してもらい、修理の手配と代車の手配をしてもらってます。
今日の夕方に修理へ持っていく予定ですが、このまま修理だけで終わるのでしょうか・・・気分的にはまだ納得いきません。
新車に買い換えるのは難しい・・・と聞きましたが、
どうにかならないでしょうか・・・?
もし事故車扱いになったら、それなりに何かしてくれんでしょうか?あまり欲を言うつもりはありませんが・・・。体験談など聞かせて頂くと有難いです。

A 回答 (6件)

請求できるとすれば、


格落ちと言って、事故車扱いで中古車としての値段が下がる分を保障してもらえます。
ただ、外装が少し傷ついて塗装したぐらいでは、事故車扱いはされないでしょう。
    • good
    • 0

この度は、お気の毒でした。


この場合は、修理だけで終わってしまうと思います。
それ以上を要求するのは難しいかと思います。
加害者側から、誠意という意味の菓子折等があるかも知れませんが。

私も数年前、新車で買った日産のRV車に納車後1週間目(土曜日)に当てられました。
1週間で、1,000km慣らし走行をして、午前中にディーラーで1,000km点検をして、
午後から友人の結婚式に向かう途中の出来事でした。

結婚式には遅れるし、祝いの席なのにめちゃくちゃブルーな気分だし、全然楽しく祝えませんでした。

おまけに、この時の加害者は、現場検証の後音信不通になり、
保険会社に連絡してくれず、何度も訪ねましたが自宅にはいない、電話しても出ない、
で2ヶ月ほど連絡が取れず、破損したままの状態で修理も出来ず、大変な思いをしました。
結果、捕まえて修理費用を負担してもらいましたが、
遅れたことの謝罪どころか説明もなく、ホントに嫌な思いをしました。

ぶつけられたことは、決してラッキーなことではありませんが、
世の中の事故には、ぶつけておいて逆ギレする人や、自分の過失を認めない人、
音信不通で修理費用を踏み倒す人等いろいろいます。
今回は、加害者側がハッキリと非を認めており、
「対応してくれるだけでもラッキーだったかも?」と、
気持ちを切り替えて行くしかないと思いますよ。

ムカムカするのは最初の内だけ。
そのうち、酒の席での話のネタになる日が来ますから。
    • good
    • 0

示談交渉を担当したことのある者です。


自動車屋が被保険者宅へ新車を引渡すため向かって自走している最中の事故のとき、新車扱いとして対応しました。
しかし、引渡(鍵の交付)をした時点で中古になります。
したがって、3ケ月しか経過していなくても中古ですから、修理代(若干の諸費用は得られます)だけで終わることとなり、新車買換え応じないでしょう。
    • good
    • 2

結論、質問者さんの要求は難しいと思います。


 私は、購入後2日目で、停車中に追突されましたが、保険ですべて処理されました、質問者さんの心情はよくわかりますが、加害者が当て逃げをしたわけでもなく100%認め法的な義務を負っていますので残念ですが現状の修復以外の要求は無理です、このようなことのため自動車保険入ってるのです、それと新車に当てられたとの表現は間違いです、新車を購入されたことは確かだと思いますが、登録が終わった車は、中古車になります、表現するなら「新車で買って3ヶ月であてられた」だと思います。また、事故車扱いになることは無いです、したがって「事故車扱いになったら、それなりに何かしてくれんでしょうか?」無理な要求です。
悔しい気持ちは、重々わかります、このようなことを自分が起こさないように考えるべきでしょう。
    • good
    • 0

まず、車両の状況からして事故車扱いになることは無いと思います。


回答者の心理的負担はよく理解できます、また、外野(友達、同僚等)の意見はだいたい新車に替えてもらえ、(責任がないですから)という
ことになるかと思います。私は被害者、加害者両方経験があります、被害者の時は購入して同じくらいの期間だったと思います、最初は同じ気持ちになり怒りが先に立ちましたが、逆の立場になればと思うことができるようになり事は荒だてませんでした。数年後今度は加害者の立場になり相手の方の暖かい気持ちに触れ(甘えて)本当に助かりました。
加害者の対応がよほど不誠実とかであれば話は別ですが、毎日運転をしていればそういった危険性には常に遭遇しているわけですよね、いくら自分だけが気をつけていても!いかがですか。
    • good
    • 0

修理費用を負担すれば加害者側の法的義務は果たされることになります。


それ以上の何か(格落損害等)を望むのであれば「話し合い」ですが、それでまとまることは考えにくく、最終的には「司法判断を仰ぐ」ということになると思われます。また請求する場合はその根拠や損害額を明確にする必要があります。

よく「買って○ヶ月の新車」という表現をされる方がいますが、○ヶ月使用した車は新車とはいいません。登録後数か月経過した車が新車として売られているわけはありませんし、そういった車を「新車」として購入する人もいないと思うのですが…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!