アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、エプソンの複合プリンターPM-A890を買ったんです。付いてきたCD-ROMをインストールして、PhotoQuicker3.5と言う写真プリントソフトを使ってみました。

写真を選んで、いざ用紙選択をしようと思ったら、A4サイズとかその他数種類の用紙が選択できる様になっていますが、L版とか、2L版など、自分が一番使う頻度の高い用紙サイズが有りません。
これでは、このソフトは実質、使えない事と同じです。やはり、このソフトはこう言うものなのでしょうか? 

A 回答 (3件)

本当にそのソフトは PM-A890に付属していましたか?

家のPCには PhotoQuicker3.5 と EPSON Easy Photo Print 両方の ソフトが入っています。

以前 PM-870Cも使っていましたが PhotoQuicker3.5はそれに付属していたものです。
PM-A890の付属CDには そのソフトは入っていません。
使うなら Easy Photo Print のほうがいいのではないでしょうか。

でも試しに PhotoQuicker を使ってL判印刷してみました。
用紙をフォトカードにして L判を選び、プリンタの用紙設定もL判にして印刷したら余白が変になりました。
縁なしにしていないので2、3ミリが本当でしょうが 上が15ミリ、左10ミリ、右と下は正常でした。

たぶん質問者さんも 以前エプソンのほかの機種をお使いだったのではないでしょうか、
新しいプリンタのCDからソフトをインストールされてデスクトップにアイコンがないなら

スタート→すべてのプログラム→EPSON Creativity
Suite→EPSON Easy Photo Print

これを起動してください。
    • 0
この回答へのお礼

fogliaさんの助言で、なんとなく今回の疑問が解けて来た気がしました。それは、自分の勘違いかも?と言う事です。そして、tommy-pie83さんの答えでその予感が決定的になった気がします。

>以前 PM-870Cも使っていましたが PhotoQuicker3.5はそれに付属していたものです。
>PM-A890の付属CDには そのソフトは入っていません。

↑この助言で、私が勘違いをしていたんだと言う事がほぼ決定的になりました。私が以前使っていたPX-G900の時にインストールしたソフトがPhotoQuickerで、それがそのままPCに残っていた、それを、MP-A890でインストールしたソフトだと勘違いしていた。と言う事の様です。(^д^;)

>使うなら Easy Photo Print のほうがいいのではないでしょうか。
それで、PhotoQuickerでL版が印刷できないので、EPSON File Managerを起動し、そこでプリントする画像を選択してEasy Photo Print に送り、L版用紙で印刷する。と言う感じで対応していました。

でも、今回で謎が解けましたので、これからはEasy Photo Print の方を使ってゆく事にします。

>試しに PhotoQuicker を使ってL判印刷してみました。
わざわざテストまでして頂き、有難う御座いました。
皆さんの助言で疑問も晴れ、これから、新たな人生がスタートできそうです。

もしかしたら、PhotoQuicker自体がPM-A890に対応していないのかもしれません。

用紙の選択肢は正常に表示されないのは対応機種でないからかもしれません。
PhotoQuicker Ver.3.55(Windows用)の対応情報には
PM-A850はあるのですが、PM-A890がないようです。
今後アップデートなので対応してくれるといいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

>PM-A850はあるのですが、PM-A890がないようです。
え?そうなの?と思って、PM-A890に付属のCD-ROMの表面に記載されてあるソフトの内容を見てみると!

15種類くらいのソフトが入っている様ですが、その中に確かに「PhotoQuicker」は記載されていませんでした。つまりPM-A890には対応していないソフトであると言う事の様です。
と、言う事は!? (**;)もしかして....。
だんだん、謎が解けてきた気がします。(^д^;)
有難う御座います。

右上の「使用プリンタ」がエプソンPM-A890になっているか確認してください。

L版が印刷できないプリンタや、他社プリンタなどになっていると
L版が選択できなくなります。

エプソン製のL版が印刷できるプリンタで簡単にデジカメ写真を印刷するのには
PhotoQuickerは大変便利にできているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

使用プリンタはPM-A890と確かに表示されています。
ちなにみ、使用できる用紙(選択可能な用紙)の種類は、以下の5種類だけです。
A4、フォトカード、ハガキ、A3、A3ノビ

このプリンタを使用する前に、エプソンのPX-G900を使っていたんです、その時は、PhotoQuickerの用紙選択欄にL版はもちろんの事、もっと多くの用紙が選べる様になっていました。

PX-G900に付属してきたCD-ROMを使用して、再度PhotoQuickerのみインストールしなおせばいいのですかね?不明です。