アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旧IBM ThinkPad T20にXPproSP2を乗せて使ってます。
HDDが壊れたようなので手持ちの2.5インチに交換し、これからOSをインストールするところです。

インスト後各種ドライバを入れないといけませんが、なにぶん古いモデルなので、Lenovoのサポートサイトから自動で必要ドライバを選んでくれる機能が効きません。
モデルナンバーは2647-24Jで、検索すると

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/ind …

と101個のドライバやユーティリティが出てきました。
あまりにもたくさんあるので、どれが必要なのかよく分かりません。まずどれとどれを入れれば良いのでしょうか?


デスクトップでは自作機を何台も作ってるので大体分かるのですが、こういうメーカー物マシンの専用ドライバはよく分かりません。
このT20は3~4年前に入手し強引にXPを乗せて、当時はまだ自動ドライバ選択ができたので、それで入れたと思います。今回自分でドライバを探したらこの時点で行き詰ってしまいました。

どなたか教えていただけませんでしょうか・・・

A 回答 (4件)

オペレーティングシステムも選択できるんで、XPにしましょうよ。


それだけで41件になります。

私がやるとしたら、
まず
ディスプレイドライバ
IBM ThinkPad ビデオ・サポート(SavageIX8)(Windows 2000/XP) Ver.7.90.50

トラックポイント・ドライバー(Windows 2000/XP/XP Tablet Edition 2005)

LAN
IBM ThinkPad IBM 10/100 Ethernet/56KモデムコンボMiniPCIアダプター(3Com) Ethernetデバイスドライバー (DOS, Windows 95/98/Me/NT4/2000/XP用) Ver.1.14

ワイヤレスがついているなら
ThinkVantage Access Connections プラス ワイヤレスLANドライバー・パック

必要なら
サウンド、と思ったら、無いんですかね?

あと、使うのならホットキー用のドライバ
ThinkPad ホットキー機能 (Windows 98/98 SE/Me/NT 4.0/2000/XP)

それから、場合によっては、
IBM ThinkPad Windows XP 修正ファイル Ver.1.20

あたりでしょうか。
あとは、デバイスマネージャ上で、?や!があれば探してみるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます。
とても参考になりました。だいぶん絞り込めてきましたのでじっくり説明を読んで判断します。
メーカー製ノートは不慣れなので大変です・・・

お礼日時:2006/09/07 23:07

こんばんは、お困りですね。



さてご質問の件ですが、ThinkPadX40を使っている者です。
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/ind …
こちらのサイトの、右端に、「My system」というのがあります。
その中の、「ご使用の製品の情報に直接アクセスできます 」の中の、「システム詳細」をクリックしますと、そちらで必要なドライバが自動的に選択できると思いますが。

私も自作派でしたが、ThinkPadの便利さにはまっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、自分もこれでアクセスしてみたのですが、
「2001年10月以降発表の ThinkPad, ThinkCentre, NetVista (一部を除く)」しか対応して無いようで、
このT20は1999年ぐらいの製品なので駄目なんですよ。
以前は確かこれで入れたような気がするんですが(違うかも?)何年も前のことなので、今じゃサポートが切れちゃったみたいです。

お礼日時:2006/09/07 23:03

その検索画面でオペレーティングシステムをXPにすれば大分絞られると思います。



それよりこちらの一覧を見たほうが解りやすいですね。

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Syl …

必要なものを
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなページもあったのですね。
XPで絞り込むとかなり分かってきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/07 22:56

まず


1)XP用の記述があるドライバーを探す
2)DOS用何とかは不要
3)同じファイルがある場合は日付の新しい物をさがす
これでけだかなり絞られてくると思いますよ。
基本的には
1)ビデオドライバー
2)オーディオドライバー
3)トラックポイント系ドライバー
4)LANドライバー
この辺りのドライバーが優先されると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、XPでまず絞り込むことが先決ですよね。
基本的なことですがうっかりしていました。
ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2006/09/07 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!