アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

同じファンデを使っているのに、茶系のアイシャドーを使うと顔色がくすんで見え、おまけに色が黒く見えます。

ブルー系を使うと目元も涼やかで色も白く見えます。

でも、今は茶系のアイシャドーがはやってますよね?
茶系のアイシャドーでおすすめがありましたら教えて下さい。
それとも無理して使わない方がよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は以前、カラーアナリスト(似合う色の診断)の仕事をしていました。



色の話をします。似合う色というのはその人が持っている肌・髪・瞳・頬や唇の赤みなどで決まってきます。
日本人は黄色人種だからみんな黄色系と思いがちですが、大きく分けてイエロー系の人とブルー系の人がいます。
ここからは生け花で言う流派のようにいくつか教え方はあるようですが、私がやっていたのはそこからさらにソフトな色の持ち主か、ハードな色の持ち主かで計4つのグループに分けていました。

文面からするとmarimarimariruさんはブルー系の人のようですね!ブルーの要素を持ってる人は基本的にオレンジは似合いません。黄色や茶色も苦手とします。黄色で似合うのは青みがかったレモンイエロー、茶色で似合うのは赤みがかったローズブラウンなどです。

アイシャドウに限らず、リップやチークもオレンジやサーモンピンクよりはローズピンク(青みがかったピンク)の方がキレイに見えませんか?

ブルーの要素を持っている人が黄みがかった色を身につけると、色が黒くなったよう=くすんで見えます。
イエローの要素を持っている人が青みがかった色を身につけると、青ざめて顔色が悪く見えます。

それに気づかずに、流行っているからとどんな色でも身につけてる人がほとんどの中、そこに気づいたmarimarimariruさんはすばらしいですね!

私もブルー系です。アクセサリーで言うとゴールドはくすんで見え、シルバー系がキレイに見えるので、ゴールドが流行ったときは残念ながらあきらめました。
ブラウン系をつけたいなら、赤みの入ったものを選んでうまく流行を取り入れてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全くもってその通りです!
私もゴールドよりもシルバーの方が似合います。

新聞にも「40代以上はブラウン系のアイシャドーはあきらめて下さい。30代でも目の周りの発色を良くして使って下さい」って書いてありました。
30代ですがあきらめました。

ブラウン系はあきらめ、ブルー系で秋らしいのを探そうかと思います。

気がついたというか、いつも自分の肌色を見て疑問に思っていたのです。姉はブラウン系のアイシャドーがよく似合い、ゴールドがよく似合うのです。姉妹なのに不思議といつも思っていました。。

服の色も気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/09 22:20

私は質問者様とは反対で、No.3の回答で言うとどちらかと言えば色黒です。


今はレブロンの4色入りシャドウを使っていますが、これはゴールド寄りなんです。

質問者様は、ブラウンはブラウンでもシルバーやグレー寄りのブラウンでしたら
そんなに違和感はないのではと思いました。

細かいブランドや商品名を提案できなくて申し訳ありませんが
そこを意識して探してみてはいかがでしょうか?
あとNo.2の方も書いていらっしゃいますが、パールが入っているものだと
肌馴染みが良く、より自然です^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本のブランドでは探すのは難しいのかもしれませんね。
シルバーやグレー系のブラウンを探してみたのですがありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/09 22:13

私も同じなのでわかります!


紫、ブルー系は肌を明るく見せてくれますが逆に茶色、オレンジ系は似合いません。はれぼったい印象になります。
小麦色に焼けた肌に濃い目の茶色のアイシャドウはとてもよく似合うし憧れますよね、かっこよく見えます。

でも人それぞれ似合う色、似合わない色についてはきちんとした理由があると最近知りました。
黄色人種で同じ日本人だとしても本質の肌色というのが大きく分けて二種類あるそうなんです。
色黒さんと色白さん、持っている色素がちがうそうです、わかりやすくいえば日に焼けるとすぐに黒くなる人と、赤くなる人。
質問者様は後者ではないですか?私も後者です。

どの化粧品メーカーもだいたいアイシャドーは4色の新色を出しますよね?よく見るときちんと系統が分かれているはずです。
だいたい茶系とブルー系になっているかと思います。

元々の肌質で似合う色というのがだいたい決まっているということを知り私はとても納得しました。
でも私もいつか茶系で似合う色を見つけてみたいと思っています!
あとはやっぱりテクニックなんでしょうかね?(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もオレンジ系は合いません。
色白と良く言われますが、赤くならずに黒くなるタイプです。ですから焼かないように気をつけています。
もうあきらめるしかないのでしょうか・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/09 22:11

明るめのブラウンを使ってはいかがでしょう。


パールの効いているものだと華やかです。

上まぶたにブラウン系のシャドウ、下まぶたに薄くブルー系のシャドウというのも綺麗です。
私は最近これ↑気に入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明るめですか。
回答者様の色味もきれいそうで良いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/09 22:09

私は濃い目のファンデーションを代用しています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

濃いめのファンデ、持ってないんです・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/09 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!