アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4歳の娘なんですが、昨日の夕方にフと気づくと
ホッペの一部分が赤くなってて、ヒドくもなかったので
普通にお風呂に入れ御飯を食べさせて夜見るともう気にならない
程度になってたんですが、今朝顔を見るとホッペ左右全体が赤く
微妙に腫れぼったくなっていて体も見るとヒジより上部分&外側部分
の腕と首まわりにも赤い斑点(クレープ状)がありました。
初めて見るものでなんなのか全くわからず、とりあえず小児科へ
連れて行ったのですが「食物アレルギーだとしたら体全体に
湿疹が出ると思うので、腕の外側と首まわりとホッペに出ているので
外から何かでカブれたと思いますとのこと。
とりあえず飲み薬を処方されましたが、原因がはっきりわからないので
親としては不安とゆうか・・・。
思いあたるとしたら、娘は昨日の午前中に保育園の園庭の草むしり
をしたんですが・・・草むしりは3日前から娘も毎朝してたようなので
草にカブれたとしたら3日前に出ているだろうし・・・よくわからない
ままです。
長くなりましたが、お子さんが同じような症状になられた方
おりましたらその時の状況と病名を教えていただけますか><

A 回答 (2件)

つい先日のことなのですが、うちの息子(2歳半)の病気についてです。



8月の17日~19日に熱が上がったり下がったりしました。(遊びに行った疲れかなと思う母。)
一旦落ち着いて26日に膝下に湿疹。(公園で草むらに入ったからかなと思った母。)
27日に湿疹が広がり、上腕にも。。。「明日小児科に連れて行こう」って思った翌朝4時高熱で突然泣き出す。
28日病院では、風疹は陰性。リンゴ病か溶連菌感染症かもしれないが、様子を見ましょうと言われ抗生剤を処方してもらう。
29日上腕、膝下の発疹がひどくなり、ほっぺには丸い輪郭のある腫れ。(リンゴだなと思う母。)
30日、病院でリンゴ病と診断。発疹が出る頃には感染力がないので後は薬もストップして自然に治しました。そして腫れは痛々しいのに本人はいたって元気です。
リンゴ病の場合は、発疹がくっつきレース状になります。
人によっては熱も出ないので、気が付かないうちに治ってるってこともあるそうです。

少し症状は違うのですが、参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます><

熱はないんですが、私、リンゴ病って、ホッペが真っ赤に
なる病気だと思い込んでいましたが、体にも出るんですか!?
熱が出ない場合もあるのですね。
昨日は近くの小さい小児科へ連れて行ったんですが、
今から総合病院の皮膚科へ連れて行こうかと思います。

小児科か皮膚科か迷うところですが・・・!

お礼日時:2006/09/08 08:14

子供の湿疹はよくある症状だそうです。


ウチの子供も原因不明で湿疹が出たことがあります。
背中にブツブツと出て小児科で薬をもらいました。
麻疹にもなりましたが、そのときはすぐに「麻疹です」と診断されました。

ご近所のお子さん(3歳)も、いきなりほっぺや上半身に虫刺さされくらいの大きな赤い発疹が出て、慌てて皮膚科に行っていましたよ。
アレルギーによる湿疹だと言われたそうです。
原因はよくわかりません。

全身性の疾患なら、後日、発熱したりこれは違うという症状が出るでしょうし。
医者が診断したのですから大したことはなかったということで、様子をみられてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日、別の小児科へ連れて行ったところ
その医師は娘を一目見ただけで「あ、リンゴ病ですね~」って
言われました!昨日の小児科の医師はいったい・・・(汗)

お礼日時:2006/09/08 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!