アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は追突事故を起こしました。先方さんは車両保険で全額修理して、保険会社が「代位求償権」を行使する、ということです。

私はアルバイト中ですが資産はありません。この保険会社はどのような対抗措置を取られるのでしょうか。

私には実質2千万位の支払いが要求されそうです。
支払いの誓約書や連帯保証人を拒否はできないのでしょうか?

余りの賠償額に大変困っております。
どなたかアドバイスいただけませんでしょうか?

A 回答 (5件)

素人の言うことなので話半分に聞いていただければ幸いなのですが、

事故の責任が100%あなたにあったか(よほどの場合でない限りないと思います)、もしくは全額を賠償する、という念書でも書いていない限り、
過失相殺で、あなたが修理にかかる費用を全額負担する必要はないと思うのですが。
また、その2000万という金額が修理のために本当に必要なのかにも疑問が残ります(過剰な「修理」をしていないか)。

法律に詳しい方に回答頂きたいところです。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。

今回、保険会社より100%の過失とのことです。
車間距離が不充分とのことでした。

また先方さんは高級外車の為、割安に見積もって二千万だそうです。

私に生きる道があるのか、皆様ぜひお知恵をお貸しください。

• 0

> 今回、保険会社より100%の過失とのことです。

> 車間距離が不充分とのことでした。
保険会社は(自社の支払いをなくすため)そう主張するのは当然ですが、それは客観的事実ではないはずです。
事故を処理した警察等、中立の立場の方に概ねどのくらいの過失と判定されるのかを訊いた方が良いように思います。
    • 0

> 今回、保険会社より100%の過失とのことです。

> 車間距離が不充分とのことでした。
保険会社は(自社の支払いをなくすため)そう主張するのは当然ですが、それは客観的事実ではないはずです。
事故を処理した警察等、中立の立場の方に概ねどのくらいの過失と判定されるのかを訊いた方が良いように思います。

保険に加入しておられるのでしたら、その保険会社に交渉を任せてはどうでしょうか。
少なくとも相手方の保険会社はプロですので、下手に自分で何とかしようとするより良いと思いますが。

この回答への補足

深夜ですのに、度々のアドバイス恐れいります。

中立の方からは、おっしゃる通り100%ではないだろうと、よく言われましたが、当の保険会社同士が100%で合意しています。

また支払い額は、私の保険会社の対物賠償を超えた金額のことです。

そして超えた分の交渉は私自身でする規定だそうです。

またお気づきの点がございましたら、どうぞよろしくお願いします。

• 0

素人です。

あなたも保険に入っていたとすれば、対物賠償が1000万円くらいありますよね。
 だとすると、修理代が3000万円ということになりますが、(保険でまかなわれる1000万円を差し引いて2000万円を請求されたということですが)修理代がそんなになるということは、修理代は全損事故以下のはずですので、相当な高級外車(時価3000万円以上、購入価格はそれ以上)ということになりますね。う~ん、珍しいクルマですね。
 追突事故では、スピードにもよりますが、そんな大げさな修理にはならないと思われます。追突した側は、エンジンなどをやられてしまうので、修理金額が跳ね上がることはあるのですが、追突された側は、トランクやバンパー程度の修理で済むことが多いです。
 どんな事故だったのですか。スピードは? (相手の)車種は? 追突の状況は?
 それらがわからないと、2000万円の請求が妥当かどうか、何ともいえないと思います。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

今回の件はまだ調査診断中で、損害額等結論は出ていません。

ただ先方さんの見通しでは、全損とのことです。

また私の保険会社さんより100:0とのことです。

本来事故詳細を書くべきですが、諸事情により勝手ながら記入を控えております。

しかしながら高額賠償の事例について、色々なお話しをお伺いできればと願っておりますので、あらためて法律?の欄にも掲載させていただくことをお許し下さい。

• 0

実質2千万位の支払いなんて聞いた事がありません。

相手の車はフェラーリやロールスロイスですか?
知人にクルマ屋さんがいますが、絶対におかしいです。
保険金詐欺じゃあるまいし。
此方に全責任があるとしても余りにも高額です。
クルマ屋さんに相談したら失笑されてしまうような
話です。もしかして相手は893の方ですか?
    • 0
この回答へのお礼

893ではなく、常識と思い遣りのある方だったので、言葉はかなり不適切ですが、不幸中の幸いです。

確定はしてませんが、二千万という金額になりそうとのことです。

今後は法律の欄で、同様の質問に対するご回答をお願いしております。

皆様お気遣いありがとうございました。