プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人のことなのですが、バイクで人身事故を起こしました。
場所は交差点。自転車の横断歩道があり、歩行者は歩道橋を使うようになっているところです。
こちらは青信号で走行してたのですが、右折車がつまっているところより酔っぱらいが突然飛び出してきて、よけようと思いガードレールにバイクをぶつけ傷だらけになってしまいました。
相手の方は足首骨折、膝のさらにヒビで手術をされたそうです。
1ヶ月の入院が必要とのことで。。。
相手の医療費については当方の自賠責保険でお支払いすることになってますが、こちらも主人も怪我をして病院に行っていますし、こちらに非はないと思っています。
医療費まで出してくれとはいいませんが、バイクの修理代は出して頂きたいと思っています。
自賠責保険で相談してみたところ、常識のある方だったら相手が悪いので払ってくれると思うけどなかなか難しいですね。といわれました。
歩行者 対 バイク修理代は払って頂けないんでしょうか?
また払って頂くようにお願いするとしたらどのようにお願いすればいいでしょうか?詳しい方是非教えて下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

質問者さんは被った損害のうち、過失割合に応じて相手側に応じた部分について請求する権利がありますし、一方請求された相手側はそれに応じる義務があります。

しかしいくら相手側に義務があるといっても、支払い能力が無ければそれ以上のことはできません。これは司法手段をとっても同じことです。その先の試算差し押さえ等までを視野に入れることも必要になってきます。

今回は人身事故なので、加害者請求という方法を用いれば現金が質問者さん側を経由することになります。このあたりの手法を取り入れればゼロということにはならないと思うのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
お話を伺えてちょっとほっとしました。
まだ買って1年ちょっとでローンも支払いしてるのでこれからどうなっちゃうの~。と思っていたので。
相手の方は奥様も働きにでているようなので支払い能力はありそうです。
自賠責は被害者請求にしようと思ってたのですがまだ書類は出していないので相手の方と話し合って決めたいと思います。
ありがとうございました。